早織「心とからだ、そのときのわたしのすべてを注いだ」大野大輔監督が贈る激苦な愛と青春のラプソディ『辻占恋慕』5月公開!

『さいなら、BAD SAMIURAI』がカナザワ映画祭グランプリ、『ウルフなシッシー』がTAMA NEW WAVEにてグランプリほか3冠を達成した大野大輔監督の最新作『辻占恋慕』が、5月21日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とティザービジュアルがお披露目となった。

本作は、TAMA NEW WAVEでグランプリほか3冠に輝いた傑作「ウルフなシッシー」やYouTubeドラマから発展した怪作「アストラル・アブノーマル鈴木さん」など、不器用で一筋縄ではないキャラクターたちの日常と“ジワる”人間臭さを照射し、心に刺さる台詞の数々と骨太な構成でファンを獲得し続ける鬼才・大野大輔監督が描く、平成から令和へと変わりゆく時代を生きる“持たざる者”たちの激苦な愛と青春のラプソディ。

ロックデュオ「チカチーロンズ」のボーカル・信太はある日の対バンライブでギターの直也にドタキャンを食らわされる。路頭に迷う信太に救いの手を差し伸べたのはシンガーソングライターの月見ゆべしだった。売れない、金ない、時間ない、三十路同士の二人は共鳴し、やがて信太はゆべしのマネージャー、そして恋人となる。しかしメジャーに進出させたい信太と自分のスタイルを頑なに曲げないゆべしの溝は日に日に深まっていくばかりで…。

鳴かず飛ばずのシンガーソングライター、月見ゆべしを演じるのは、映画やドラマ、舞台と幅広く活躍する俳優・早織。それまでギターを持ったことがなかったものの、今回の出演にあたり、劇中歌を手掛けた西山小雨のサポートを受けながら練習を重ね、撮影時には吹き替えなしで演奏できるまでに上達した。夢を捨ててゆべしを支えるマネージャーとなる信太役には、大野大輔監督自ら出演。そのほか、『ナポレオンと私』「恋せぬふたり」の濱正悟、元AKB48の加藤玲奈、『東京の恋人』「全裸監督」の川上なな実、ミスiD出身のひらく、『本気のしるし』『彼女はひとり』の福永朱梨、『街の上で』の小竹原晋などが脇を固める。

「30歳、同い年の二人。」というテロップと将来への漠然とした不安を語るゆべしのショットから始まる特報映像は、西山小雨が手掛けた「雨の日」にのせて、ゆべしと信太の“青春の終わり”が綴られていく。

ティザービジュアルには、「すべてのアーティストに捧ぐ―――うるせえ馬鹿野郎。」という挑発的なコピーと共に、主題曲となった「辻占恋慕」の歌詞が添えられる。肥大した自意識と問題山積の現実の狭間でもがき苦しむ自称アーティストたちが、言い訳の効かない30歳を迎え、何を決断し、どのような道を辿るのか?

■早織(月見ゆべし役) コメント
公開決定、ありがとうございます。もう今のわたしには月見ゆべしを演じられないと思います。撮影期間中、心とからだ、そのときのわたしのすべてを注ぎました。持っていた理想に届かず涙もしました。月見ゆべしはまぎれもなく等身大の自分の姿です。『辻占恋慕』は観てくださる方にどんな風に映るのでしょうか。人生の上ではわずかかもしれない、でも確かだったあの時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

■大野大輔(監督・出演) コメント
およそ3年の歳月を経て「辻占恋慕」が遂に完成しました。コロナ禍もあって製作は難航しましたが、そのおかげで作品のテーマはより重層的なものになったと思います。何より先の見えない準備期間中、ひたむきに月見ゆべし像を作り上げてくださった早織さんには感謝してもしきれません。この作品がより多くの人に届くことを心より祈っております。

『辻占恋慕』
2022年5月21日(土)より、新宿K’s cinemaほか全国順次公開
監督・出演:大野大輔
出演:早織 濱正悟 加藤玲奈 川上なな実 ひらく 福永朱梨 小竹原晋 堀田眞三
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

【ストーリー】 ロックデュオ「チカチーロンズ」のボーカル・信太(大野大輔)はある日の対バンライブでギターの直也にドタキャンを食らわされる。路頭に迷う信太に救いの手を差し伸べたのはシンガーソングライターの月見ゆべし(早織)だった。売れない、金ない、時間ない、三十路同士の二人は共鳴し、やがて信太はゆべしのマネージャー、そして恋人となる。しかしメジャーに進出させたい信太と自分のスタイルを頑なに曲げないゆべしの溝は日に日に深まっていくばかりで…。

©2021 E&E