山奥で開かれる骨董の競り市場が、地獄への入り口だった『餓鬼が笑う』予告編&ポスタービジュアル

「第44回モスクワ国際映画祭」アウト・オブ・コンペティション部門に正式出品された平波亘監督作、主演・田中俊介による『餓鬼が笑う』が12月24日より公開される。このほど、予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

骨董屋を目指し、四畳半のアパートに住みながら路上で古物を売って暮らす大貫大。先輩商人の国男に誘われ、山奥で開催されている骨董の競り市場に参加した帰り道、いつしかこの世の境目を抜け、黄泉の国に迷い込んでしまう。人の膵臓を笑いながら喰らう異形の餓鬼、絶世の美貌で黄泉と常世の関所を司る如意輪(にょいりん)の女…あの世とこの世を行きつ戻りつしながら、大はやがて自身の人生を生き直し始める。

ポスタービジュアルは、田中泯演じる画家・高島野十郎が劇中で描いた漆黒の人物画のシルエットに、あの世へと足を踏み入れた田中俊介演じる大がたたずむ姿と「自分を失った青年の、愛と幻想の旅が始まる」というコピー、大の運命の女性、佳奈の意味深な笑顔をコラージュしたアーティスティックな1枚。

予告編は、「山奥で開かれる骨董の競り市場が、地獄への入り口だった」というテロップ、謎めいた赤い月の映像と共に、あの世へと堕ちていく主人公の大を中心に据えた構成。佳奈のほか、萩原聖人演じる先輩商人の国男、画家の高島野十郎、片岡礼子演じる下宿先の大家のマダム、柳英里紗演じる骨董市場で働く妙、川瀬陽太演じる大の父親、川上なな実演じる如意輪など、この世とあの世を行きつ戻りつする大を取り巻く面々の姿も収められている。そんな混沌とした展開から一転、予告編後半では、eastern youthの主題歌「今日も続いてゆく」(裸足の音楽社)をバックに、眠りから目を覚ます姿、群衆からがむしゃらに逃げる姿など、全てを失った大が生きる活力を取り戻していく疾走感あふれる青春活劇のムードが切り取られている。まさしく愛と不条理に満ちた独特の世界観と個性豊かなキャラクター、大と佳奈の壮大なラブストーリーの要素がふんだんに盛り込まれた予告編となっている。

場面写真は、大と佳奈が古書店で運命的に出会うシーンをはじめ、サブキャラクターの写真も公開された。

『餓鬼が笑う』
2022年12月24日(土)より、新宿K’scinemaほか全国順次公開
監督・脚本・編集:平波亘
出演:田中俊介 山谷花純 片岡礼子 柳英里紗 川瀬陽太 川上なな実 田中泯 萩原聖人
配給・宣伝:ブライトホース・フィルム、コギトワークス

【ストーリー】 骨董屋を目指し、四畳半のアパートに住みながら路上で古物を売って暮らす大貫大。先輩商人の国男に誘われ、山奥で開催されている骨董の競り市場に参加した帰り道、いつしかこの世の境目を抜け、黄泉の国に迷い込んでしまう。人の膵臓を笑いながら喰らう異形の餓鬼、絶世の美貌で黄泉と常世の関所を司る如意輪(にょいりん)の女…あの世とこの世を行きつ戻りつしながら、大はやがて自身の人生を生き直し始める。

©OOEDOFILMS