上白石萌歌、3連続の水泳選手役に「お待ちしてます!」バタフライ選手役を懇願!?

「マンガ大賞2015」で2位にランクインした田島列島の長編デビュー作を、『南極料理人』、『横道世之介』の沖田修一監督が上白石萌歌主演、細田佳央太共演で映画化する『子供はわかってあげない』が、8月20日より公開。このほど、7月27日ニッショーホールにて完成披露上映会が行われ、キャストの上白石萌歌、細田佳央太、千葉雄大、豊川悦司、沖田修一監督が登壇した。

主演の上白石は、沖田監督の大ファンということで「まさか自分が沖田監督の世界で生きられるとは思ってなかったので、その嬉しさを噛み締めつつ」撮影に臨んだという。「偶然にも本作で3連続の水泳選手の役」ということで、「個人メドレーのようだと勝手に思っていた」ことを明かした。

細田とは本作が初共演となった千葉は、本作の撮影後に「ドラマで兄弟役をやらせていただいたので、2019年の夏は佳央太くんとともにあった」とコメント。続けて「他人とは思えない、弟のように思っている」ことを明かすと、細田も「めちゃくちゃ嬉しいです」と笑顔を見せていた。

忘れられない夏の思い出を聞かれた上白石は、「小学生のときに2年間だけ水泳を習っていて、それが今のお仕事に生きている。5年生のときに水泳スクールに行っていた。強制的にですけど、規則正しい生活を送った時間が今は恋しい」と幼少期を振り返った。祖母の影響で水泳を始めたという上白石に、千葉が「萌歌ちゃんは、バタフライ選手役を制すれば、個人メドレーができるんだよね?」と問かけると、上白石は「そうなんです! お待ちしてます!」と笑顔でバタフライ選手役のオファーを訴えていた。

『子供はわかってあげない』
近日公開
監督・脚本:沖田修一
脚本:ふじきみつ彦
原作:田島列島「子供はわかってあげない」
出演:上白石萌歌 細田佳央太 千葉雄大 古舘寛治 斉藤由貴 豊川悦司
声の出演:富田美憂 浪川大輔 櫻井孝宏 鈴木達央 速水奨
配給:日活

【ストーリー】 高校2年、水泳部女子の美波(上白石萌歌)はある日、書道部男子のもじくん(細田佳央太)との運命の出会いをきっかけに、幼い頃に別れた父親の居所を探しあてる。何やら怪しげな父にとまどいながらも、海辺の町で夏休みをいっしょに過ごすが…。心地よい海風。爽やかに鳴る風鈴。…超能力!?そして、初めての恋に発狂しそう!

©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社