上白石萌歌「絶対ヤバい奴ですよ…」豊川悦司が元教祖に!?『子供はわかってあげない』予告編&ポスタービジュアル

「マンガ大賞2015」で2位にランクインした田島列島の長編デビュー作を、『南極料理人』、『横道世之介』の沖田修一監督が上白石萌歌主演、細田佳央太共演で映画化する『子供はわかってあげない』が、6月26日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、高校生のひと夏の冒険を描いたかけがえのない物語。ひょんなことから意気投合した美波ともじくんは、ある日、美波のもとに突然届いた“謎のお札”をきっかけに、幼い頃に行方が分からなくなった美波の“実の父”を探すことに。探偵をしているという、見た目は女!?なもじくんの兄・明大の協力のもと、“実の父”藁谷友充を意外とあっさり探しあてる。そして美波は今の家族には内緒で、友充に会いに行くが…。再会した父はなんと元教祖だった…!?

予告編には、“普通の”女子高生・美波(上白石萌歌)に待ち受ける、ちょっぴり“普通じゃない”、ひと夏の出会いが満載。個性豊かなキャラクターたちが織りなす、怒涛の展開には沖田監督らしさが感じられる一方で、監督の新境地ともいえる、ラストの美波の告白シーンは必見。10代最後の上白石が魅せるナチュラルな表情が、少しずつ大人に向けて成長する美波と見事にマッチし、普通じゃないけど、さわやかな感動、そして胸騒ぎの夏休みを予感させる。

美波ともじくん(細田佳央太)の出会いのきっかけとなる劇中アニメ「魔法左官少女バッファローKOTEKO」で、主人公・KOTEKOの声を務めるのは、人気声優の富田美憂。さらに、浪川大輔、櫻井孝宏、鈴木達央、速水奨など、超豪華声優陣の出演も決定。アニメーション制作は颱風グラフィックスが担当し、沖田監督のこだわりも詰まった、本格的な劇中アニメに仕上がっている。

ポスタービジュアルは、美波のまっすぐな瞳と、「あの夏の出会いが私を変えた」というコピーが印象的。エモーショナルな雰囲気が漂う数々の写真からは、どこか懐かしくも新しい、かけがえのない“夏休み気分”を味わえる。

『子供はわかってあげない』
6月26日(金)より、テアトル新宿、イオンシネマほか全国ロードショー
監督・脚本:沖田修一
脚本:ふじきみつ彦
原作:田島列島「子供はわかってあげない」
出演:上白石萌歌 細田佳央太 千葉雄大 古舘寛治 斉藤由貴 豊川悦司
声の出演:富田美憂 浪川大輔 櫻井孝宏 鈴木達央 速水奨
配給:日活

【ストーリー】 高校2年、水泳部女子の美波(上白石萌歌)はある日、書道部男子のもじくん(細田佳央太)との運命の出会いをきっかけに、幼い頃に別れた父親の居所を探しあてる。何やら怪しげな父にとまどいながらも、海辺の町で夏休みをいっしょに過ごすが…。心地よい海風。爽やかに鳴る風鈴。…超能力!?そして、初めての恋に発狂しそう!

©2020「子供はわかってあげない」製作委員会 ©田島列島/講談社