アヴちゃん「女王のわたしが今回“王”に」、森山未來「ぶっ飛び能楽アニメ」湯浅政明監督作『犬王』特報映像

湯浅政明監督による劇場アニメーション映画『犬王』の新公開日が2022年初夏に決定し、メインキャストでアヴちゃん(女王蜂)と森山未來が、音楽で大友良英が参加することが発表され、併せて特報映像がお披露目となった。

本作は、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描くミュージカル・アニメーション。湯浅政明(監督)×松本大洋(キャラクター原案)×野木亜紀子(脚本)といった常に新作が期待されるクリエイターが集結し、「平家物語 犬王の巻」(古川日出男・著)を原作に、室町時代に人々を熱狂させた実在の能楽師・犬王と、そのバディである琵琶法師・友魚の友情を描き出す。

犬王(いぬおう)役には、「女王蜂」のボーカル・アヴちゃんが、バディの友魚(ともな)役には、俳優の森山未來が決定した。音楽を担当するのは大友良英。ジャンルを超えてボーダーレスに活躍するメンバーで、室町時代の最先端エンタメとしての「能楽」に挑む。

本作は当初2021年公開予定だったが、新公開時期として2022年初夏の上映が決定した。また、第78回ベネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門選出を受け、今年9月に予定されている同映画祭での上映がワールド・プレミアとなる。

公開された特報映像では、室町時代の京都を舞台に、湯浅監督のイマジネーションが爆発した躍動感あふれるアニメーションで犬王と友魚が描かれる。そこに、伸びやかでいて、高音から低音まで縦横無尽に飛躍する犬王の歌声が重なる。たぐいまれなる音域の広さを持つヴォーカリスト・アヴちゃんにしか表現しえない歌が確かに刻まれている。犬王と友魚がファンタジックに宙に舞い上がるシーンをきっかけに音楽は一転リズミカルに。「室町時代」や「能楽」の既成概念を取り払うかのような、音楽フェスにも見えるシーンが次々と畳みかける。まさに湯浅アニメの真骨頂。音楽と映像表現が一体となったグルーヴ感。そして友魚を演じる森山による「お前をなんと呼べばいい!」、犬王を演じるアヴちゃんによる「実はもう決めてある!」という台詞に呼応するかのように本作のタイトル『犬王』の文字が。同時に流れる鋭いギターサウンドから音楽を担当する大友がその個性を存分に発揮していることもはっきりとわかる。犬王と友魚。歴史に消えた二人の友情物語が、ここから始まる。

▼キャスト&スタッフ コメント

■アヴちゃん(犬王役)
普段女王として生きているわたしが、今回「王」として生きる機会を頂きました。「犬王」。まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます。ああ!来年をおたのしみに!

■森山未來(友魚役)
現存する能楽が確立される前なのだから自由な発想で演じられていい、という考えのもとに湯浅監督が生み出したぶっ飛び能楽アニメーション「犬王」。琵琶法師、友魚として、これまたぶっ飛んだアヴちゃん演じる、艶やかな犬王に寄り添う。必然、ジェットコースターのような現場でした。世界最古のミュージカルと言われる「能楽」の豊かな可能性を感じられる映画になっているのではないでしょうか。

■大友良英(音楽)
正直に書きます。湯浅監督の具体的なのか抽象的なのかさっぱりわからない無茶苦茶な注文と、素人目には何が描かれているか皆目見当がつかないスケッチ段階の動画に翻弄されまくった3年間でした。でもただ翻弄され続けただけならとっくにやめてます。絵が立ち現れ歌や音ともに動き出した時の興奮と感動をいったい何度味わったことか。気づくと自分も「犬王」の世界にすっかり没入していました。とんでもない作品です。大傑作です!

■湯浅政明(監督)
2人の物語が多くの人に知られると嬉しい。室町時代にロックな演奏で歌唱で舞で、自分の生き方を貫き、宿命的な奈落から駆け上がって行った2人。映画は見てるだけで胸が熱く、あがるものになるはずです。オーパーツは至る所にあったはず。我々は多くの物語を知らなすぎる。彼らが認められ、称賛されることは、どの時代をも真直に生きる者達が報われる事だ。

『犬王』
2022年初夏 全国公開
監督:湯浅政明
原作:「平家物語 犬王の巻」(古川日出男)
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
音楽:大友良英
声の出演:アヴちゃん(女王蜂) 森山未來
配給:アニプレックス、アスミック・エース

【ストーリー】 室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。「ここから始まるんだ俺たちは!」。壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは?歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

©“INU-OH” Film Partners