異形の能楽師&盲目の琵琶法師が民衆に熱狂を巻き起こす!アヴちゃん × 森山未來『犬王』新特報映像

湯浅政明監督による劇場アニメーション映画で、女王蜂のアヴちゃんと森山未來がメインキャストの声優として参加する『犬王』が、2022年初夏に公開される。このほど、本作の新特報映像がお披露目となり、ムビチケカード(前売り券)が1月22日より発売されることが発表された。併せて、本編をいち早く鑑賞した原作者・古川日出男と脚本・野木亜紀子よりコメントが寄せられた。

本作は、室町の知られざるポップスター「犬王」から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描くミュージカル・アニメーション。湯浅政明(監督)×松本大洋(キャラクター原案)×野木亜紀子(脚本)といった常に新作が期待されるクリエイターが集結し、「平家物語 犬王の巻」(古川日出男・著)を原作に、室町時代に人々を熱狂させた実在の能楽師・犬王と、そのバディである琵琶法師・友魚の友情を描き出す。

新特報映像では、これまで披露された映像とは異なる新カットが登場。タイトルコールは映画監督でナレーターとしても活躍する塚本晋也が務めた。異形の能楽師・犬王と、盲目の琵琶法師・友魚。偶然にも運命の出会いを果たした二人が、時代や境遇をものともせずに無我夢中で自由自在に踊る姿を描いた本作だが、新カットでは琵琶の音色と力強い歌声で民衆に熱狂を巻き起こし、さながらロックフェスのような興奮を感じさせる。さらに、神秘的な面の奥に光る目は一体…?これまで以上に息つく間も与えぬ、湯浅監督のイマジネーションが爆発した映像となっている。本映像は、1月22日より劇場にて上映される。

ムビチケカードは、1月22日より全国で発売開始される。カードには、琵琶の音色に乗って楽しげに踊る能楽師・犬王と、琵琶法師・友魚の姿が描かれる。特典は、松本大洋による描きおろしアートのクリアファイル。まるで絵巻物のような流麗なタッチで二人を取り巻く人々の物語を表現したビジュアルがデザインされた、和紙の風合いのクリアファイルになっている。

■古川日出男(原作者) コメント
これは映画のモンスターである。スクリーンがこれほど怪物的にうごめき出すのを、私はおそらく初めて観た。しかも、それらの「うごめき」はポップで、悲劇的なはずなのに徹底して楽天的で、要するに痛快な「しいたげられた者たちの反撃」なのだ。映像だけではない。音楽も、それからキャラクターたちの声もぜんぶ蠢動している。私は、原作の小説を書いたはずなのだけれども、そうした事実はすっかり失念してしまって、スクリーンに映し出される「世界」に唖然とさせられている。にもかかわらず、身体は反応してしまっていて、揺らされている。私はシェイクさせられている。いったいこれはなんなのか、と私は素直に思った。そして、回答はこのコメントの最初に記した。これは映画のモンスターである。これはアニメーションのモンスターである。これは音楽アニメーションのモンスターである。

■野木亜紀子(脚本) コメント
湯浅監督の鬼才たる所以を「どうだ!」と見せつけられ、ただただ驚愕するばかり。千尾のイルカが連なって、デッカい鯨が立ち昇る。ぽかんと見上げたこの私、遠い昔のあの場所で犬王の舞台を目撃した幸運な一人になってしまった。泣きたくなるようなアヴちゃんの艶やかな咆哮、腹に響く森山氏の確かな唄声、いつまでも何度でも聴きたくなる、麻薬のような音の波。帰り道は「♪デッカいく〜じら〜」と口ずさむこと請け合い。映画館で見ておけばよかったー!と後悔しないよう、彼らの失われた物語を、奪われた物語を、目撃する一人になってください。

『犬王』
2022年初夏 全国公開
監督:湯浅政明
原作:古川日出男「平家物語 犬王の巻」
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
音楽:大友良英
声の出演:アヴちゃん(女王蜂) 森山未來 柄本佑 津田健次郎 松重豊
配給:アニプレックス アスミック・エース

【ストーリー】 室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。「ここから始まるんだ俺たちは!」。壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは?歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

©2021 “INU-OH” Film Partners