市原隼人「僕はこの作品のファンを愛しております」大人気学園グルメコメディの続編「おいしい給食 season2」10月放送!

2019年10月期にテレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかで放送され話題となった、市原隼人主演作「おいしい給食」の2年ぶりとなる続編「おいしい給食 season2」が、10月に同局で放送されることが決定した。

「おいしい給食」は、給食マニアの教師・甘利田幸男と、給食マニアの生徒・神野ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く学園グルメコメディ。深夜ドラマの定番ジャンル「食ドラ」。そんな中初めて「選択の余地なき食」=「給食」に挑んだ同作は、若者からお年寄りまで幅広い層に絶大な支持を得た。

その続編となる「おいしい給食 season2」は、「おいしい給食」を映画化し2020年3月に公開された『劇場版 おいしい給食 Final Battle』の2年後を描く。転勤になった給食マニアの教師・甘利田幸男は、新しい中学に赴任して2年が経っていた。相変わらず生徒達には厳しく接する厳格な教師。だが頭の中は給食の事しかない。毎朝献立を執拗に確認し、ランチタイムに万全を期す。そんな折、甘利田の担任する3年1組に転校生がやって来る。朝、登校してきたその生徒に慄然する甘利田。それは、かつて甘利田と給食対決をくりひろげてきた宿敵、神野ゴウだった…。

前作では、鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしの給食が毎回登場し、「家族揃って見て楽しいドラマ」「主人との久々な会話はおいしい給食のおかげです」など視聴者からのコメントが寄せられ、お茶の間を賑わせた。小学校6年間で1,200食、中学まで入れると1,800食の経験値、年代と地域によって異なる献立…給食は世代を超えてみんなが共通の話題にできる。続編では、どんな給食が出てくるかにも注目だ。

主演は市原隼人が続投。給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない“給食絶対主義者”である甘利田幸男(あまりだゆきお)を熱演する。

▼スタッフ&キャスト コメント

■市原隼人(甘利田幸男役)
愛してやまない「おいしい給食」のチームに逢える事がどれほどの喜びか、言葉では伝えられません。完全オリジナルの元、手探りで創った世界に、また没頭できる事に胸が躍っています。この作品を応援して下さる多くの皆様の声により続編が立ち上がりました。本当にありがとうございます。皆様がこの作品を好いて下さる気持ちの100倍、僕はこの作品のファンを愛しております。“給食”とは、いわば人生で初めての会食です。こんな時代だからこそ、人と顔を向き合わせて味わう“食”がこんなにも楽しいものだという事を忘れないでいただきたいです。老若男女が世代を超えて楽しめる給食という共通ツールで繰り広げられる、滑稽なまでに給食を愛し、給食に執着する教師と生徒の物語は唯一無二のノスタルジックな感情を覚えます。すべての方へ送る、あたたかく人情深い、完全にふりきったコメディです。是非、シーズン2の放送まで胸を躍らせてお待ちくださいませ。

■綾部真弥(監督)
まずは「おいしい給食 season2」の製作が出来る事をとても嬉しく思います。関係各位の皆さま、そしてこの作品を応援して頂いている皆さまに感謝致します。いよいよ、あの甘利田先生が帰ってきます!どんな給食メニューが登場し、どのような食べ方をするのか。宿敵・神野ゴウとの対決は!?自分自身今からワクワクしています。視聴者の皆さまに楽しんでもらえるよう、スタッフ・キャスト一丸となり全力で臨んでいきますので、パワーアップした「おいしい給食」の世界を、どうぞご期待下さい!

■永森裕二(企画・脚本)
前作映画で「FINAL BATTLE」と言っておきながらファイナルじゃなかったことをお詫び致します。スタッフ・キャスト共に、この物語を続ける欲が勝ってしまいました。時は1986年。あれから2年後の甘利田幸男とその給食道を描きます。今回の甘利田は、下校時に駄菓子屋で買い食いをするという見事な成長を遂げております。シーズン2も新種の飯テロドラマとして全回神回を目指し制作して参ります。是非お楽しみにして下さい。

「おいしい給食 season2」
10月 テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12トゥエルビほか順次放送開始(全10話)
監督:綾部真弥 田口桂
脚本:永森裕二
出演:市原隼人

©2021「おいしい給食」製作委員会