市原隼人「これだけ人生精一杯生きていればどれだけ幸せなんだろう」映画化第2弾『劇場版 おいしい給食 卒業』5月公開!

市原隼人主演による人気ドラマシリーズ「おいしい給食」の、2020年に続く映画化第2弾『劇場版 おいしい給食 卒業』が、5月13日より公開されることが決定した。併せて、超特報映像がお披露目となった。

本作は、給食絶対主義者の教師・甘利田幸男(市原隼人)と、自由な発想の給食変革者の生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く抱腹絶倒の学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルと共に紡がれていく。劇中では鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしの給食が登場し、ノスタルジックな雰囲気に心温まる。

市原が演じる甘利田は、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」。ストイックな役どころを多くこなし、シリアスなイメージの強い中、「食ものコメディ」に初チャレンジし、主演連続ドラマ初のシリーズ化となった。

超特報映像で市原は「映画は何故この献立なんだろう」と期待に胸を躍らせる。佐藤は「給食にまた危機が訪れる」、甘利田を警戒する学年主任・早苗を演じた土村芳は「ハプニングというか…」とコメントし、甘利田最大の危機到来を予感させる。さらに、駄菓子屋・お春役の木野花は「給食に対する愛情が半端ない。その愛情は止まらない!」と壮大かつ大真面目に給食愛に向き合う本作の見どころを語る。そして最後に、「これだけ人生精一杯生きていればどれだけ幸せなんだろうという事を考えさせられました」と語る市原の言葉から、渾身の劇場版に注目が高まる。

『劇場版 おいしい給食 卒業』
2022年5月13日全国公開
監督:綾部真弥
企画・脚本:永森裕二
出演:市原隼人 土村芳 佐藤大志
配給:AMGエンタテインメント

【作品概要】 給食絶対主義者の教師・甘利田幸男(市原隼人)と、自由な発想の給食変革者の生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く抱腹絶倒の学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルと共に紡がれていく。劇中では鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしの給食が登場する。

©2022「おいしい給食」製作委員会