市原隼人「そんなの、美味いに決まってんだろうが~!」ヘッドスライディングシーンが初披露!『劇場版 おいしい給食 卒業』予告編

市原隼人主演による人気ドラマシリーズ「おいしい給食」の、2020年に続く映画化第2弾『劇場版 おいしい給食 卒業』が、5月13日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、給食絶対主義者の教師・甘利田幸男と、自由な発想の給食変革者の生徒・神野ゴウによる、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く抱腹絶倒の学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルと共に紡がれていく。劇中では鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしの給食が登場し、ノスタルジックな雰囲気に心温まる。

予告編は、甘利田(市原隼人)とゴウ(佐藤大志)の給食バトルから始まり、ゴウがアレンジした給食に向かってヘッドスライディングする甘利田の姿を映し出す。そんな中、給食に最大の危機が。給食マニアの、給食愛のための、最後の戦いが幕を開ける。

ポスタービジュアルには、卒業をイメージさせる、鮮やかなブルーの空と満開に咲く桜の木をバックに、まるで阿修羅の様にスプーンと箸を構える甘利田がメインに収められ、彼の背後には個性豊かなキャスト陣の姿が配される。人気の給食メニュー、カレーライス、ハンバーグ、ワカメスープに、ロールケーキと、誰もがじゅるりと唾を呑み込んでしまいそうなおいしい給食に目を奪われるビジュアルとなっている。「給極の、うまそげ対決」というキャッチコピーも添えられ、ドラマ版よりさらにスケールアップした給食バトルに期待が高まる。

ヘッドスライディングシーンの撮影について、市原は「何でそうしようかと思ったのではなく、体が勝手に動いたんです」と台本にない動きを取り入れた撮影を振り返る。ヒロインの土村芳は、「甘利田先生という役に対して1ミリも漏らさずに全力投球されている姿に尊敬しかないです。フィジカル面でもとってもすごい表現をされています。とにかく全身から湧き出るエネルギーがすごくて。市原さんにしか、甘利田先生は考えられない、誰も真似ができないなと思いました」と絶賛し、ゴウ役の佐藤も「市原さんと監督と段取りして撮影に臨むことが多いんですが、市原さんが予想以上の動きをしてくるのでビックリしていました」と語り、綾部監督もこのシーンに関して、「前回の劇場版の際にやった、机の上で片足上げてのニワトリ?ポーズに匹敵する、映画版ならではのスペシャルポーズをするならこのシーン以外には無いと考えていました。特に市原くんと事前に相談はしていませんでしたが、彼も同じ事を考えていたようで、当日のリハーサルの中で、神野ゴウの挑発(的に見える)に対抗すべく、偶然出来上がった奇跡のスライディングです!表情筋からつま先まで、己の身体能力を駆使し、全身で芝居する市原隼人の芝居に釘付けになります!さらによく見るとしっかり内履きサンダルを脱ぎ、給食トレイを片付け、綺麗にスライディングしています!この作品の見所の一つです!」と太鼓判を押した。

『劇場版 おいしい給食 卒業』
2022年5月13日(金) 全国公開
監督:綾部真弥
企画・脚本:永森裕二
出演:市原隼人 土村芳 佐藤大志 勇翔(BOYS AND MEN) いとうまい子 直江喜一 木野花 酒井敏也 山﨑玲奈 田村侑久(BOYS AND MEN) 登坂淳一
配給:AMGエンタテインメント

【作品概要】 給食絶対主義者の教師・甘利田幸男(市原隼人)と、自由な発想の給食変革者の生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く抱腹絶倒の学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルと共に紡がれていく。劇中では鯨の竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど懐かしの給食が登場する。

©2022「おいしい給食」製作委員会