注目イラストレーター・loundrawの初監督映画!“若い女性の幽霊”に会いに行く高校生3人の物語『サマーゴースト』11月公開!

イラストレーターとして各界から注目を集めるloundraw(ラウンドロー)の初監督映画作品で、彼が描いた1枚のイラストから生まれた物語『サマーゴースト』の公開日が11月12日に決定した。併せて、予告編がお披露目となった。

高校生の友也・あおい・涼は、「サマーゴーストって知ってる?」とネットを通じて知り合う。若い女性の幽霊で、花火をすると姿を現すという都市伝説として囁かれる“通称:サマーゴースト”。自身が望む人生へ踏み出せない“友也”、居場所を見つけられない“あおい”、輝く未来が突然閉ざされた“涼”…彼等にはそれぞれ、サマーゴーストに会わなくてはならない理由があった。生と死が交錯する夏の夜、各々の想いが向かう先は…?

透明感・空気感のある色彩と被写界深度を用いた緻密な空間設計で稀有な存在感を放ち、10代でイラストレーターとしてデビューを果たしたloundrawは、小説「君の膵臓をたべたい」「君は月夜に光り輝く」などの装画で脚光を浴びた。そして満を持して26歳の彼が映画監督としてデビューを飾る。

脚本は、「GOTH リストカット事件」で第3回本格ミステリ大賞を受賞した作家であり、映画監督でもある安達寛高(乙一)。そして音楽は、ピアノ曲に定評があり、国際的に活躍する小瀬村晶が手掛ける。

男性メインキャラクター・杉崎友也(すぎさきともや)の声は、「第15回声優アワード」で新人男優賞を受賞した小林千晃が担当する。

予告編は、loundrawの魅力である繊細さや透明感が最大限に活かされた映像となっている。

■小林千晃(杉崎友也役)
“アニメっぽくないアニメ作品”というのが映画『サマーゴースト』への最初の率直な印象です。loundraw監督が「綺麗な部分だけでなく、今を生きる人のありのままを描きたい」と仰っていたのですが、まさにそうだなと。『サマーゴースト』はいろんな人に色々な感情を沸き立たせる作品だと思いますし、年齢や職業によっても違うイメージ・感想を抱くと思います。今生きていることに対して疑問を感じたり、生きる意味ってなんだろう?と思ったり…そんな方には特に観て頂きたいです。答えは出なくても、そういった悩みへの向き合い方を示してくれる作品だと思うので、是非フラットな気持ちで劇場に来ていただけると嬉しいです。

『サマーゴースト』
11月12日(金) 全国公開
監督・原案・キャラクター原案:loundraw
脚本:安達寛高(乙一)
音楽:小瀬村晶
声の出演:小林千晃
配給:エイベックス・ピクチャーズ

【ストーリー】 「サマーゴーストって知ってる?」ネットを通じて知り合った高校生、友也・あおい・涼。都市伝説として囁かれる“通称:サマーゴースト”は、若い女性の幽霊で、花火をすると姿を現すという。自身が望む人生へ踏み出せない“友也”。居場所を見つけられない“あおい”。輝く未来が突然閉ざされた“涼”。彼等にはそれぞれ、サマーゴーストに会わなくてはならない理由があった。生と死が交錯する夏の夜、各々の想いが向かう先は…?

©サマーゴースト