大橋彩香「フランス映画の吹替えは初めて。ワクワク」TAAF2015優秀賞受賞の仏アニメ『ミューン 月の守護者の伝説』4月公開!

2015年に行われた東京アニメアワードフェスティバル(TAAF2015)にて優秀賞を受賞したフランスのアニメ『ミューン 月の守護者の伝説』のフランス語版が3月23日より先行公開、日本語吹替え版/国際版(英語)が4月に公開されることが決定した。併せて、日本語吹替え版のキービジュアルがお披露目となった。

本作は、青白くいたずら好きな森の子ミューンが、素晴らしい冒険を経て伝説の守護者となるまでの物語。空想の世界に暮らすミューン。ひょんなことから、夜を運び、夢の世界を守る「月の守護者」に選ばれたミューンだったが、何をするにも失敗ばかり。そしてとうとう月は失われ、太陽は冥界の王に盗まれてしまった。世界に昼と夜を取り戻すため、ミューンは太陽の守護者ソホーンと、か弱い蝋人形の少女グリムと共に旅に出る。

日本語吹替え版キャストとして、太陽と月が同時に存在する不思議な世界で、ひょんなことから“月の守護者”となってしまった主人公ミューン役に声優、歌手と両分野で活躍の大橋彩香、自信家でマッチョな“太陽の守護者”ソホーン役に、先日テレビ放映された海外アニメ「マロナの幻想的な物語り」のマノーレ役が記憶に新しい小野友樹、そんな二人をフォローする“蝋”でできたヒロイン・グリム役に海外アニメーション吹替え初挑戦となる武藤志織が参加する。そのほか、月の守護者候補のライバル・リユーン役に小林千晃、グリムの父に柿原徹也、悪役ネクロス役に森嶋秀太、かつての月の守護者フォスフォ役に蓮岳大と人気・実力派声優陣が脇を固める。

キービジュアルには、ひょんなことから“月の守護者”という大役を担ってしまった主人公の声を代弁するかのような「ツキも自信もありません。」というキャッチコピーが添えられ、本作が懸命に目標に向かって努力することの大切さを知るきっかけになればという思いが込められている。

本作は3月23日から開催の“世界の秀作アニメーション 2022 春編”(東京都写真美術館)にて、フランス語版を先行限定公開後、4月より日本語吹替え版・国際版(英語)が全国順次公開される予定だ。

▼キャスト コメント

■大橋彩香(ミューン)
ミューン役を担当させて頂くことになりました、大橋彩香です。フランス映画の吹替えは初めてなので、とってもワクワクしております。資料を見ただけでも、とっても美しい世界観に引き込まれました!!ミューンの魅力をたくさん引き出せるように頑張ります!!

■小野友樹(ソホーン)
太陽の守護者ソホーン役を担当させて頂きます、小野友樹です。僕自身、作品を観させて頂くうちにその世界観に引き込まれていきました。特に美麗なCGシーンで描かれていたはずが突如アニメパートが始まり、そのタッチの味がまた素敵で…!是非お楽しみ頂ければと思います。

■武藤志織(グリム)
グリム役を演じさせていただきます、武藤志織です。このような素敵な作品に参加出来たこと、とても嬉しく思います。夜明けと夕暮に生きるグリムは、昼と夜に憧れる、好奇心や探究心が盛んな女の子です。知的でチャームな彼女の魅力を伝えられるよう、精一杯務めさせて頂きます!

『ミューン 月の守護者の伝説』
フランス語版:2022年3月23日(水)より、“世界の秀作アニメーション 2022 春編”(東京都写真美術館)にて先行公開
日本語吹替え版・国際版:2022年4月 全国公開
監督:アレクサンドル・へボヤン ブノワ・フィリポン
音楽:ブリュノ・クレ
声の出演:大橋彩香 小野友樹 武藤志織 小林千晃 柿原徹也 森嶋秀太 蓮岳大
配給:リスキット

【ストーリー】 空想の世界に暮らす、青白くいたずら好きな森の子、ミューン。ひょんなことから、夜を運び、夢の世界を守る「月の守護者」に選ばれたミューンだったが、何をするにも失敗ばかり。そしてとうとう月は失われ、太陽は冥界の王に盗まれてしまった。世界に昼と夜を取り戻すため、ミューンは太陽の守護者ソホーンと、か弱い蝋人形の少女グリムと共に旅に出る。

©ONYX FILMS-ORANGE STUDIO-KINOLOGY