山田涼介&土屋太鳳が邦画史上最大怪獣の“死体の後片付け”に挑む!『大怪獣のあとしまつ』特報映像&ティザービジュアル

松竹と東映が史上初のタッグを組み、「時効警察」シリーズなどの三木聡監督が山田涼介主演、土屋太鳳共演で贈る完全オリジナル脚本の空想特撮エンターテイメント『大怪獣のあとしまつ』が、2022年に公開される。このほど、本作の特報映像、ティザービジュアル、キャラクタービジュアルがお披露目となった。

本作は、誰もが知る“特撮映画”の、誰も見たことのない“その後の世界”を描く空想特撮エンターテイメント。ある日突然、この国を襲う大怪獣が死んだ。ビックリするほど死体が巨大。ガス爆発も時間の問題。片付けられなきゃ国家崩壊。この尻ぬぐい、誰が、どうやって…。未曽有の国家的危機の現場指揮の任務を背負わされたのは、首相直属の特殊部隊の帯刀アラタ。そんな彼の前に、環境大臣秘書で、かつて特務隊で同僚だった雨音ユキノが現れて…。二人は、前代未聞の無理難題“巨大な死体の後片付け”に、知恵と工夫と愛で立ち向かう。

特報映像では、緊迫感溢れる音楽、荒廃した街のカットとともに、ある日突然死んだ巨大怪獣の姿が深い煙の中にうっすらと浮かび上がってくる。そして、緊迫感ある表情のアラタ(山田涼介)とユキノ(土屋太鳳)の姿とともに、徐々にその姿を見せる大怪獣の姿が。果たして、この巨大な死体を、誰がどうやって“あとしまつ”するのか…?

ティザービジュアルでは、天に足を上げたまま死後硬直し横たわる巨大な大怪獣が圧倒的な存在感を放っており、「この死体、どうする?」というコピーとともに、大怪獣を前に立ち尽くすアラタとユキノの姿が印象的だ。本作の怪獣造形を手掛けたのは、「平成ゴジラ」シリーズや「ウルトラマン」シリーズなど数々の怪獣造形で知られる若狭新一。なんと怪獣の大きさは、最全長380m(頭から尻尾まで)、最全高155m(つま先から胴体まで)と邦画史上最大である。

主人公・アラタと、ヒロイン・ユキノのキャラクタービジュアルも初披露され、前代未聞の緊急事態に臨む緊張感溢れる二人の表情が、物語の始まりを期待させる。

『大怪獣のあとしまつ』
2022年 全国公開
監督・脚本:三木聡
出演:山田涼介 土屋太鳳
配給:松竹 東映

【ストーリー】 ある日突然、この国を襲う大怪獣が、死んだ。ビックリするほど死体が巨大!ガス爆発も時間の問題!!片付けられなきゃ国家崩壊!?この尻ぬぐい、誰が、どうやって…。未曽有の国家的危機の現場指揮の任務を背負わされたのは、首相直属の特殊部隊の帯刀アラタ(山田涼介)。そんな彼の前に、環境大臣秘書で、かつて特務隊で同僚だった雨音ユキノ(土屋太鳳)が現れて…。二人は、前代未聞の無理難題“巨大な死体の後片付け”に、知恵と工夫と愛(!?)で立ち向かう。

©2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会