「宇宙よりも遠い場所」のスタッフが集結!アイスランドで少年たちが手にした宝物とは?『グッバイ、ドン・グリーズ!』2022年公開!

ニューヨーク・タイムズ「ベストTV 2018 インターナショナル部門」に選ばれるなど、日本を越えて世界中で絶賛された大ヒットTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」を手掛けたいしづかあつこと制作会社MADHOUSE、キャラクターデザイン・吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』が、2022年に公開されることが決定した。併せて、ウルトラティザービジュアルがお披露目となった。

本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。本作の舞台もまた南極大陸を目指した「宇宙よりも遠い場所」と同じく日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にしたものとは…。

ウルトラティザービジュアルは、大自然に囲まれる大きな滝に目を引かれるが、虹と黄金色の日が差す幻想的な風景に、滝を見つめる少年と楽しげな二人の少年が描かれ、臨場感溢れるビジュアルとなっている。

■いしづかあつこ(監督・脚本) コメント
「宇宙よりも遠い場所」と言われる南極に辿り着いた私は、再び机いっぱいの世界地図を広げ、次なる世界の果てを探しました。するとユーラシア大陸を抜けてずうっと左、大西洋がぷっつりと終わりを告げたその場所に、ぽつんと浮かぶ島国がありました。アイスランド。煮えたぎるマグマと切り立つ氷河が同居する、地球の鼓動を響かせる大地。もし、ここを目指すとしたら…。次に向き合うべきは、「命」と「世界」かもしれない。半分子供で半分大人の15歳。彼らが出会い、見つけた宝物の物語を描いてみようと、広げたままの世界地図の上でペンを取りました。私にとっても、彼らにとっても初めての挑戦です。ぜひ、応援していただけると幸いです。

■吉松孝博(キャラクターデザイン) コメント
「宇宙よりも遠い場所」に続いていしづか監督とご一緒出来た事を嬉しく思っています。そしてこの作品のキャラクター達と一緒に過ごした夏休みの日々は新しい思い出となりました。監督の投げた心地よいボールが観る人の心のど真ん中にスパーンと届く事を確信しております。

『グッバイ、ドン・グリーズ!』
2022年 全国公開
監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
アニメーション制作:MADHOUSE
配給:KADOKAWA

©Goodbye,DonGlees Partners