広島で原子爆弾を被爆した男性の壮絶な体験を、再現映像と本人の証言で綴る『8時15分ヒロシマ 父から娘へ』7月公開!

監督やプロデューサーら30代の若いアメリカ人が“原爆の真実”に取り組み、実際に広島で原子爆弾を至近距離で被爆した美甘進示さんの壮絶な体験を、NYの特殊メイクを駆使したリアルな再現映像と本人の証言で綴る『8時15分ヒロシマ 父から娘へ』が、7月31日より公開されることが決定した。併せて、予告編がお披露目となり、パラリンピック陸上世界選手権金メダリストの中西麻耶と、『Shall We ダンス?』などで日本アカデミー賞最優秀美術賞を受賞した部谷京子よりコメントも寄せられた。

1945年8月6日、世界で初めて広島に投下された原子爆弾を至近距離で被爆した父・美甘進示(みかもしんじ)さんの壮絶な体験を、被爆2世である娘の章子が長い時間をかけて丹念に聞き取り、2013年英語で書籍化。2014年日本語版「8時15分 ヒロシマで生きぬいて許す心」を出版。2020年にエグゼクティブ・プロデューサーとして、家族らの支援を受けながら、手弁当で映画化した。昨年広島にて限定上映し熱い支持を集めたことから、今夏、全世界に先駆けて全国公開されることとなった。

予告編では、激しい光が一瞬にして進示を真っ暗闇の奈落の底に突き落とす。史上初めての原子爆弾は広島中を焼き尽くし、瞬く間に7万人以上の命を奪った…娘・章子へそのときの恐怖を克明に語りながらも、許す心を説く父・進示、父娘の姿を、美しい旋律とリアリティあるCG映像で映し出す。

■美甘章子(エグゼクティブ・プロデューサー) コメント
原爆の悲惨さを、若い世代に知ってもらうためにリアルさを追求しました。NYの特殊メイクのスペシャリストと、火傷の状態など復元にかなりの時間をかけて試行錯誤しました。

■中西麻耶(パラリンピック陸上 世界選手権金メダリスト) コメント
「許して前に進む」進示さんの言葉のおかげで、私はやっと障害を負ってしまった事、昔のようにスポーツは出来なくなった事を受け入れ、そうなってしまった自分を許し、その後の人生を前向きに生きる事ができるようになりました。戦争の事実を知るだけでなく、人生を生きる上で大切なことの詰まった映画です。進示さんが、愛を持って残してくれたメッセージが全世界へ広がり、憎しみあいの少ない世の中になってくれたらなと思います。

■部谷京子(広島国際映画祭代表・美術監督) コメント
原爆を体験しながらも75年間生き抜いた強靭な生命力。そして恨むのではなく許す心と平和を願う心。この映画が伝えるメッセージこそ、我らの映画祭の心なのです。世界中で一人でも多くの方がこの映画に触れられますように願っています。

『8時15分ヒロシマ 父から娘へ』
7月31日(土)より、新宿・K’s cinema、8月6日(金)より、広島・八丁座ほか全国公開
監督:J.R.ヘッフェルフィンガー
エグゼクティブ・プロデューサー:美甘章子
原作:美甘章子「8時15分 ヒロシマで生きぬいて許す心」
出演:田中壮太郎 ジョナサン・タニガキ エディ・大野・トオル 美甘進示 美甘章子 ユーリ・チョウ 松坂龍馬 ニニ・レ・フュイン アーサー・アクシス
配給:新日本映画社

【ストーリー】 1945年8月6日、第二次世界大戦中の広島は、普段と変わらない朝だった。父の福一と共に建物疎開の準備をしていた19歳の美甘進示は、自宅の屋根に上って瓦を剥がしていた。その時、目をくらます激しい光が襲った。その“爆発する太陽”は一瞬にして進示を真っ暗闇の奈落の底に突き落とした。史上初めての原子爆弾は広島中を焼き尽くし、瞬く間に7万人以上の命を奪ったのだ。真夏の炎天下、父と息子は想像を絶する苦痛の中、ひどく焼けただれた体を引きずって、救助を探し彷徨う。あたり一面息絶えた人々と呻き声で埋め尽くされ、救いの手はどこにも見当たらない。進示はあまりの激痛から解放されたい一心で、死にたいとすら願った。だが父・福一の力強い言葉に支えられ、進示は必死で前へ進む。しかし、父と離れ離れになった進示はひとりきりになり、毎日父が探し当ててくれるのを待っていた。3ヶ月後なんとか歩けるまでに回復した進示は、父を探して自宅のあった場所に戻った。そこで燃え尽きた瓦礫の中から、ガラスは吹き飛び、高熱により原爆炸裂の時間「8時15分」の針の影が文字盤に焼きついた父の懐中時計を見つける。全て焼き尽くされた広島で進示を家族や先祖と結びつけるものはそれしかなかった。40年の月日が経ち、進示の平和への願いは形となってニューヨークにある国連本部に届く。しかし、その数年後ニューヨークを訪れた娘の章子は驚くべき事実を知る。日本中を駆け巡ったその知らせは、新たな恵みへと導く光となる。

©︎815 Documentary, LLC