花江夏樹「男3人での大冒険!」梶裕貴&村瀬歩ら声優キャスト発表!『グッバイ、ドン・グリーズ!』特報映像&ティザービジュアル

ニューヨーク・タイムズ「ベストTV 2018 インターナショナル部門」に選ばれるなど、日本を越えて世界中で絶賛された大ヒットTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」を手掛けたいしづかあつこと制作会社MADHOUSE、キャラクターデザイン・吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーション『グッバイ、ドン・グリーズ!』が、2022年に公開される。このほど、声優キャストとして、花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩が出演することが発表され、併せて、特報映像とティザービジュアルがお披露目となった。

本作で描かれるのは、少年たちの奇跡のような出逢いの物語。本作の舞台もまた南極大陸を目指した「宇宙よりも遠い場所」と同じく日本だけにとどまらない。いつもと違う夏休みから始まる冒険の果てに、少年たちがたどり着くのは、炎と氷の国・アイスランド。自らを見つめ、世界を超えて、少年たちが手にしたものとは…。

声優キャストとして、高校の農業科の1年生で地味で目立たない性格で自分には何かが足りないと感じるロウマ役に、「四月は君の嘘」の有馬公生役、「東京喰種トーキョーグール」の金木研役/佐々木琲世役、昨年歴代興行収入を塗り替える快挙となった「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役で出演、さらにYouTubeチャンネルの登録者数が200万人越えなど多方面で活躍し、日本の声優界には欠かせない花江夏樹。秀才で病院の息子だが、小学校のときにロウマと出会い「ドン・グリーズ」を結成したトト役に、「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役、「七つの大罪」のメリオダス役、「僕のヒーローアカデミア」の轟焦凍役など数々の人気作の声優を務め、2012年、2013年には「声優アワード」で主演男優賞を史上初の2年連続で受賞した梶裕貴。そして、ある事情から、ロウマの住む田舎町にやって来て「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年ドロップ役に、「ハイキュー!!」の日向翔陽役や「王様ランキング」のカゲ役、現在大ヒット公開中の『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の豆沢サスガ役など幅広い作品に出演し、「第10回声優アワード」で新人男優賞を受賞した村瀬歩が扮する。

特報映像は、「分かっていなかったんだ、あの頃の僕たちは何も。だけど、見慣れた町のすぐ外には世界へ繋がる扉があった」と美しい景色とロウマの語りから始まる。映像が切り替わると、明るい音楽と共に、秘密基地に花火を持ち込むロウマや突っ込むトト、自由なドロップと3人のコミカルなやり取りが繰り広げられる。美しい夏の情景が続き、ロウマが写真を撮る姿が映し出される。最後に「あの日、いつもと違う夏休みの気配に僕はわくわくしていたんだ」とロウマの台詞で締めくくられ、彼らの冒険の始まりを感じられる映像となっている。

ティザービジュアルには、「僕ら(ドン・グリーズ)の冒険が始まる――」というキャッチコピーに相応しい「ドン・グリーズ」の秘密基地にわくわくした表情のロウマ、ドロップ、驚いた顔をしたトトの姿が収められる。

併せて、本作の公開決定を記念して、TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」が10月6日より、TOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、テレビ愛知、BS11にて再放送されることが発表された。

▼キャスト コメント

■花江夏樹(ロウマ/鴨川朗真役)
ロウマ役の花江夏樹です。彼は友情を大切にするとてもいい奴で、将来に不安を抱きながらも前に進んでいます。オーディションを受けた時にはもう既に映像がかなり出来上がっていて、ノスタルジックで、とても綺麗だと感じました。この作品で、友情や恋、若さ溢れる行動力、大人になるにつれて忘れてしまう、失くして男3人での大冒険しまう、直してしまうそんな大切な気持ちを思い出せる作品だと思います。男3人での大冒険!ぜひ劇場でご覧下さい!

■梶裕貴(トト/御手洗北斗役)
オーディションのお話をいただいた時、直感で「おもしろそう!」と感じた作品でした。その感覚が間違っていなかったことは、アフレコで既に確認済みです。いしづかあつこ監督の想いとセンスの詰まった青春物語。小気味よいコミカルさと疾走感に加え、若者たちが初めて人生と向き合う瞬間のナイーブな人間ドラマが丁寧に描かれている作品です。今だからこそ、自分だからこそのトトが生まれたんじゃないかと感じています。全力で作品世界を駆け抜けました。公開を楽しみにお待ちください!

■村瀬歩(ドロップ/佐久間雫役)
オーディションの際に既に絵が出来上がっており、そこにまず感動したのがスタートでした。誰もが子どもの時に一度は憧れたよなー!という冒険から、親や同級生から離れて語られる思春期の悩みや不安定さ、覚悟。その全てをじっと黙って包んでくれるように自然が美しく描かれております。画の美しさと彼らの秘密の物語を楽しみに待っていただけると!

『グッバイ、ドン・グリーズ!』
2022年 全国公開
監督・脚本:いしづかあつこ
キャラクターデザイン:吉松孝博
アニメーション制作:MADHOUSE
声の出演:花江夏樹 梶裕貴 村瀬歩
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 東京から少し離れた田舎町に暮らす少年・ロウマ(声:花江夏樹)。周囲と上手く馴染むことができないロウマは、同じように浮いた存在であったトト(声:梶裕貴)と二人だけのチーム“ドン・グリーズ”を結成する。その関係はトトが東京の高校に進学して、離れ離れになっても変わらないはずだった。「ねえ、世界を見下ろしてみたいと思わない?」高校1年生の夏休み。それは新たに“ドン・グリーズ”に加わったドロップ(声:村瀬歩)の何気ない一言から始まった。ドロップの言葉にのせられた結果、山火事の犯人に仕立て上げられてしまったロウマたちは、無実の証拠を求めて、空の彼方へと消えていったドローンを探しに行く羽目に。ひと夏の小さな冒険は、やがて少年たちの“LIFE”(読み:生き方)を一変させる大冒険へと発展していく。

©Goodbye,DonGlees Partners