吉村界人「息子と母親の関係、父親との別れ際が理想で好き」幽霊になった⻘年と残された母の大切で不思議な3日間『人』2022年夏公開!

吉村界人が主演、田中美里、津田寛治が共演し、幽霊になった父と息子、そして幽霊が見える母が過ごす3日間を描くファンタジー映画『人』が、2022年夏に公開されることが決定した。併せて、特報映像、ティザービジュアル、場面写真がお披露目となった。

本作は、不慮の事故によって死亡し、幽霊になってしまった⻘年・健一と、幽霊が見える健一の母・彩子、そして既に他界し同じく幽霊となった父・拓郎が過ごす3日間を描き、「家族とは何か」「生きるとは何か」を問いかけるファンタジー。

主人公・健一を演じるのは、映画『ミッドナイトスワン』、ドラマ「左利きのエレン」などで知られる吉村界人。そして健一の母・彩子役に、連続テレビ小説「あぐり」で主演を務めて以降、映画、ドラマ、舞台と幅広く出演する田中美里、父・拓郎役に大河ドラマ「⻘天を衝け」など数々の作品への出演で知られ、第30回日本映画批評家大賞における主演男優賞受賞も記憶に新しい津田寛治が扮する。そのほか、健一の旧友の石川役で、ドラマ「全裸監督 シーズン2」などにも出演する冨手麻妙、彩子に淡い想いを寄せる⻘年・高橋役で、ドラマ「仮面ライダーW」で照井⻯/仮面ライダーアクセルを演じて以降、舞台などにも幅広く出演する木ノ本嶺浩、近所の幽霊・田中役で、映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』の五歩一豊が出演する。

監督は、『東京喰種』『来る』などの制作に携わってきた山口龍大朗。商業作品初監督を務める。そのほか、岩井俊二監督作品『ラストレター』『チィファの手紙』の撮影監督を務めた神戸千木、映画『シン・ゴジラ』『ブラックパンサー』『メン・イン・ブラック:インターナショナル』『ムーラン(実写版)』などに参加するCGコンポジター・大槻直貴ら豊富な実績を持つスタッフが多数参加する。

特報映像は、“ある日、息子が死にました。”という母・彩子(田中美里)目線からのテロップから始まる。海へ向かう息子・健一(吉村界人)と、必死に名前を呼び掛ける母。その後映像は幽霊の息子と父・拓郎(津田寛治)、そして残された母の、独特な関係を紡いでいく。

ティザービジュアルには、⻘空をバックに佇む健一と彩子の姿が収められ、“人”というたった一文字のタイトルと共に、母子の絆を感じさせる印象深いビジュアルになっている。

場面写真は、葬式会場にいる彩子や石川(冨手麻妙)、既に他界し同じく幽霊となっている健一の父・拓郎らを捉える。

▼スタッフ&キャスト コメント

■吉村界人(健一役)
息子と母親の関係、そして父親との別れ際が理想でとても好きでした。監督は人間という対象が本当に好きなんだと思う。生きてんだから、寂しかったらその分泣いてもいいじゃん。という声が聞こえてくるような作品でした。時には、笑えない所を浮かれてやったり、悲し過ぎて通り越して笑ったりする脚本や演出が山口さんの今作の心意気だった気がします。とてもシンプルですが、だからこそ伝わる作品になっていると思います。

■田中美里(彩子役)
大切な人を亡くした時、乗り越えるのはすごく時間がかかることです。きっと彩子は不器用ながらも、喜怒哀楽いろんな感情をぶつけていきながら自分の気持ちと向き合っていったのだと思います。何気ない息子との日常のやりとりのひとつひとつ全てが愛しく感じられた作品です。是非たくさんの方に観ていただけたらと思います。

■津田寛治(拓郎役)
夏の海は賑やかで楽しいイメージがありますが、その反面シーズンオフは、静かに寄せては引いていく波にせつなさを感じたりします。そんな寂しげな九十九里浜を舞台に、人生のシーズンオフを美しく優しく描いた映画『人』。是非ご覧ください。

■冨手麻妙(石川役)
生きているうちに誰も絶対に経験もできず見ることもできないであろう死後の世界。主人公が死後の世界の人間であるこの映画を通して、生きてるって何だろう?と改めてゆっくり考え直す機会になりました。出演者としても、ひとりの人間としても、“ただただ流されるように生きて、生きてるのに死んでるみたいな人たち”にこの作品をぶつけたいと思います。

■木ノ本嶺浩(高橋役)
撮影に入る前、山口監督とお話させていただいた際「人に寄り添う映画にしたい」とおっしゃっていました。その言葉に感銘を受け、残された人は何を思い生きているのか、自分の経験と照らし撮影に臨みました。人との死別。その時しっかりと悼むことができ、心残りは無かったか。様々な思いを背負って人は生きています。ただ悲しむだけでなく死は生を考えるきっかけだと考えています。この映画を通じ生を感じていただけたら幸いです。

■五歩一豊(田中役)
今回、田中義男(老人の幽霊)役で参加させていただきました。映画は幽霊の息子と父、幽霊が見える母という一家族の物語で摩訶不思議な会話が繰り広げられます。そして当の親子にしかわからない相手を思いやる機微や仕草には大変感動致します。上演がとても楽しみです。

■山口龍大朗(監督)
はじめまして、監督の山口龍大朗です。この映画のタイトルは「人」です。タイトルの通り人に寄り添う作品になれたらと思ってつけました。始まりは友人との死別でした。とても悲しい出来事ではありましたが、そこで感じた事をもとに別れに対して前向きに、夢や希望を持てるような作品が作れないかと考え、敦賀零さんと二人で脚本を作り上げました。今回、映画『人』を彩るメンバーが発表になり、特報と合わせて映画の世界観が少しずつ皆さまに発表できていける事が嬉しく思います。キャスト、スタッフと全身全霊で挑んだ今作を楽しみにお待ち下さい。見たら必ず、大切な人に会いたくなると思います。「家族とは何か 生きるとは何かを問いかける」少し奇妙だけど人に寄り添う心温まるファンダジー作品になっています。応援よろしくお願いします。

『人』
2022年夏 全国公開
監督:山口龍大朗
脚本:敦賀零
出演:吉村界人 田中美里 冨手麻妙 木ノ本嶺浩 五歩一豊 津田寛治
配給:SAIGATE

【ストーリー】 千葉・九十九里浜。実家のサーフショップで働く⻘年・健一(吉村界人)は、不慮の事故で命を落とし、幽霊になってしまう。幽霊になった健一が実家に帰ると、そこには数年前に他界し、健一と同じく幽霊になった父・拓郎(津田寛治)の姿が。さらに、母・彩子(田中美里)が幽霊が見えるということも発覚し…!?幽霊になった父と息子、そして幽霊が見える母。家族3人と彼らを取り巻く人々が過ごす3日間のファンタジー。

©映画「人」制作チーム