明石家さんま「この歌詞でないとダメ」主題歌が吉田拓郎の名曲、ED曲がGReeeeNによる書き下ろし楽曲に!『漁港の肉子ちゃん』予告編

明石家さんまが企画・プロデュースを手掛け、西加奈子の累計発行部数35万部超の同名ベストセラー小説をアニメ映画化する『漁港の肉子ちゃん』が、6月11日より公開される。このほど、本作の主題歌が子役・稲垣来泉が歌唱する吉田拓郎の名曲「イメージの詩」、エンディングテーマがGReeeeNによる書き下ろし楽曲「たけてん」に決定し、併せて、予告編がお披露目となった。

本作は、漁港の船に住む共通点なしの母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ最高の奇跡を描いた感動のハートフルコメディ。

主題歌は、明石家さんまの最愛の曲であり「人生の教科書」だと語る、吉田拓郎の名曲「イメージの詩」。この楽曲を、吉田拓郎の盟友・武部聡志が編曲を担い、サウンドプロデュースをGReeeeNが手掛けた。また「小さい女の子に歌ってほしい」というさんまの発案から、この楽曲の歌唱に人気子役で10歳の稲垣来泉が抜擢された。さんまが、レコーディングに挑む稲垣へ「ボブ・ディランのように語りかけるように歌ってほしい。10年の人生経験をフルに発揮していただいて」と場を和ませると、GReeeeNのHIDEによる丁寧な歌の指導によって、稲垣はのびのびと歌の収録を楽しんだ。

本作のためにエンディングテーマ「たけてん」を書き下ろしたのは、以前からさんまと交流のあったGReeeeN。「たけてん」という楽曲名は、さんまからHIDEへ提案された5つの案の中から選ばれた。

予告編は、漁港の船で暮らす肉子ちゃん(声:大竹しのぶ)と娘・キクコ(声:Cocomi)の楽しい日常の風景から始まる。肉子ちゃんが失恋する度に各地を転々としてきた二人。いつも底抜けに明るくて元気いっぱいの肉子ちゃんに対し、少し大人びた性格のキクコは、また肉子ちゃんが恋(と失恋)をすることで、漁港を離れることになるかもしれないという不安を抱えている。ちょっと訳ありの母娘が、二宮(声:花江夏樹)、サッサン(声:中村育二)、マリア(声:石井いづみ)ら漁港で出会う人々と触れ合う中で、たくさん笑って泣いて、心を通わせながら家族として歩んでいく姿が映し出され、締めには、下野紘が担当したイケメンボイス・ヤモリの意味深なセリフが。映像に重なる主題歌、エンディングテーマが心に響く、期待の膨らむ仕上がりとなった。

▼スタッフ コメント

■明石家さんま(企画・プロデュース)
Q:「イメージの詩」に関して。
ドラマ「Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜」の時に実感したことで、自分の体に染み込んだ歌でも、今の時代に伝わるんだというのがわかって「イメージの詩」も、何かしらの形で披露したいと思っていたんです。それで、吉田拓郎さんにご連絡をしてOKをいただいて、「女性に歌ってほしいので、歌詞も変えさせてもらいたい」と伝えたら「いいよ、いいよ、さんまちゃんの自由にして」と。それで、女性目線の歌詞にしようと思って、夜通し考えたけどこの曲は、この歌詞でないとダメだということがわかって。女性に歌ってもらいたいけど、歌詞を変えるのはむずかしいから大人の歌詞を小さい女の子に歌ってもらったらいいんじゃないかと。今回、10歳の稲垣来泉ちゃんに歌ってもらったんですが、ものすごい理解力で。クインシー・ジョーンズが、ボブ・ディランに「語るように歌ってくれ」と言ったというエピソードを伝えて、「ボブ・ディランで」と依頼すると「はい。ボブ・ディラン」と、楽譜にメモとってくれたり(笑)、思った以上の「イメージの詩」が出来ました。この曲が、また世に出てくれることが嬉しいです。

Q:エンディングテーマ「たけてん」に関して。
GReeeeNのHIDEとは以前から交流があって、仲の良いメンバーと食事のときに、冗談でHIDEに、映画の曲書いてもらおうとなったけど、その場で流れていて。しばらくしてから、「映画の曲やらせていただいていいですか?」とHIDEのほうから言ってきてくれて。この曲は、僕の若い頃のテレビとか雑誌とかの情報を集めて、僕のことを調べつくして書いてくれたそうで。頭が下がる思いです。楽曲名は5つぐらい、HIDEに案を送ったんです。僕が「笑い」に拘っているのをHIDEが汲み取って「他のタイトル案も有難いのですが『たけてん』が呼んでます」と。それで「たけてん」に決まりました。

■GReeeeN(主題歌サウンドプロデュース・エンディングテーマ担当)
ひょんなことから、さんまさんが出逢った『漁港の肉子ちゃん』という素敵な作品。ボクたちGReeeeNも作品を読ませて頂き、楽しみながら曲づくりに向かいました!曲をつくり始める前の段階から、さんまさんと何度もお話をし、映画の情景を思い浮かべながら、エンディングテーマの「たけてん」という楽曲になったわけですが…「たけてん???」と皆さまの脳内でなっていることと思います。それで合ってます(笑)。この「たけてん」という曲のタイトル、なんと!!さんまさんにつけていただきました!!!!頭の中で、「たけかんむり」に、天ぷらの「天」と書いてみてください。ある文字が浮かんできたのではないでしょうか。(正確には「天」ではないのですが…)笑わせたい誰かが居る、笑って欲しい誰かが居る。そして幸せになって欲しい人が居る。そんな気持ちを込めました!また、主題歌の「イメージの詩」に関しても、サウンドプロデュースという形で関わらせていただきました。オリジナルの吉田拓郎さんへのリスペクトを胸に、さんまさんからの「小さい女の子に歌ってほしい」というアイデアを受け、編曲の武部さんとも話し合い、曲が完成しました。歌っていただいた、稲垣来泉さんの素敵な真っ直ぐさに胸をうたれました!是非、映画館で音楽にも注目してご覧ください!!!!

■稲垣来泉(主題歌歌唱)
私は歌が好きですが、うまい方ではなく、とても緊張していました。レコーディングの時は、HIDEさんをはじめスタッフの皆さんが、私にわかりやすく「ここは4時間目の体育の時間が終わった時の感じで歌ってね」と学校の教科の時間で表してくれたので、とても歌いやすくて面白かったです。さんまさんもとても褒めてくれました。さんまさんが声で選んでくれた事に自信を持って、私は歌いきりました。さんまさんやスタッフの皆さんが、うなずいてくれたので、とても良い歌になっていると思います。

『漁港の肉子ちゃん』
6月11日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
監督:渡辺歩
企画・プロデュース:明石家さんま
原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」
脚本:大島里美
キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一
アニメーション制作:STUDIO4℃
音楽:村松崇継
主題歌:稲垣来泉「イメージの詩」
エンディングテーマ:GReeeeN「たけてん」
声の出演:大竹しのぶ Cocomi 花江夏樹 中村育二 石井いづみ 山西惇 八十田勇一 下野紘 マツコ・デラックス 吉岡里帆
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 食いしん坊で能天気な肉子ちゃん(声:大竹しのぶ)は、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。一方、クールでしっかり者、11歳のキクコ(声:Cocomi)は、そんな母・肉子ちゃんが最近ちょっと恥ずかしい。そんな共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、二人に、最高の奇跡が訪れる!

©2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会