ジミー大西、村上ショージ、中尾明慶、六角慎司が大阪に!「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」イッキ観試写会 舞台挨拶レポート

明石家さんまが芸歴43年目にして初めてプロデュースするドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」が、7月20日よりNetflixにて全世界独占配信される。それを記念して、7月14日に本作の全9話イッキ観試写会が大阪・YES THEATERで行われ、舞台挨拶にジミー大西役の主演・中尾明慶、Mr.オクレ役の六角慎司ほか、スペシャルゲストとして、ジミー大西と村上ショージが登場した。

本作は、ジミー大西と明石家さんま、そして彼らを取り巻く強烈なキャラクターたちとの16年にわたる交流と、嘘のようで本当に起こったエピソードの数々を綴り、“笑い”に夢をかける若者たちが繰り広げた実話をドラマ化。笑いが世の中を席巻し日本に最も活気があった時代、子供の頃から何をやっても大失敗ばかりの駆け出し芸人・大西は、人気絶頂の明石家さんまと出会い、芸人としての才能が開花。唯一無二の存在となり、やがて芸人の域を超え、世界的な画家へと転身していく一方、さんまも快進撃を続け国民的スターへと上り詰める。

朝10時半から、全9話を文字通り一気に見終わった観客の前に、司会を務めるお笑いコンビ“女と男”が登場。続いてジミー大西役の中尾、Mr.オクレ役の六角、ジミー大西、村上ショージが呼び込まれると、客席から大歓声が上がった。

中尾、六角は、日中37度を記録した猛暑にもかかわらず集まった観客に、「ありがとうございました」と感謝。一方、ジミーは客席後方で観客とともに作品を鑑賞したそうだが、ペットボトルの水を足下に落としてしまい、「そのまま下に落ちていったかもしれない…飲もうと思ったらどっかいってなかったんです」とさっそく天然発言で沸かせた。

いよいよ7月20日より配信が始まることについて、中尾は「いろいろあったけど、普通なら撮り直しは考えられないこと。さんまさん、そしてスタッフの皆さんの思いがあったからこそ、この日を迎えられました。多くの人に見ていただけたらありがたいなと思います」と心境を語った。ジミーは「(配信延期が決まった)2日後に若(さんま)から『ごはん食べにいこう』って言われて。落ち込んではるかなと思ったら、元気にしてはりました。キャッキャひとりでしゃべってはった」と振り返り、笑いを誘った。

中尾は、舞台で共演したさんまから、「ドラマを作るから、そのときは出てな」と言われており、「ワンシーンでも出られたらうれしいな」と思っていたそう。ところが手元に届いた台本を見てみると、ジミー大西役、さらには主役であることが発覚。「無理かもと思いました…これは難しいな、どうしよう?と」と中尾。ショージから「でも、顔似てるで」とツッコまれると、「さんまさんも、そう言ってくださるんです。さんまさん役を玉山鉄二さんが演じることになったとき、ネット上で『かっこよすぎるんじゃないか』とざわついたけど、僕のジミーさん役には何もなかった。ちょっとぐらいあってもいいのに(笑)。でも、それで少しホッとしたところはありました」と話した。

ルックスもたたずまいもしゃべり方も、Mr.オクレそのものと絶賛された六角は、「『やった!』『うれしい!』、生まれて初めて、両親に『この顔に生んでくれてありがとう』と思いました」とひとこと。『オレたちひょうきん族』でオクレやショージらが歌っていた『ラブユー貧乏』をリアルタイムで見ていたそうで、「あの頃の自分に会えるなら、『これ、やるよ。覚えておけよ』と言いたい」と感慨深い表情だった。

ショージからは、ドラマで描ききれなかったジミーの「アホみたいなホンマの話」が続々と。ふたりがお世話になったという喫茶店のマスターに、寿司屋で高いネタばかりをご馳走になった翌日、それを完全に忘れていた話には一同仰天。先輩の自宅に遊びに行き、そこで寝ていたジミーが、突然起き出して鳴ってもいない電話を取った話は、ジミーいわく「先輩ばかりのなか緊張していた。夢の中で電話が鳴るぐらいテンパっていた」せいだとか。あるステージでさんまが『あみだばばあの唄』を歌っていたとき、バックで踊っていたジミーが起こした衝撃事件には、客席から悲鳴とどよめきも…。

また、スペシャルゲストで、さんまと親交の深い木村拓哉が出演していることも明らかに。「(再撮影を含め)2回、来てくださっているので、そこにもまた愛を感じる。(さんまと木村さん)おふたりの関係性があってのこと」と中尾。役柄は「芸人A」で、「普通のドラマでは見られない木村拓哉さんが見られる」そう。現場でも、木村の参加は事前に知らされておらず、中尾は「よく見ると木村さんの気がするし…という空気だった。二度目のときは『また来たよ。大変だと思うけどがんばってね』と声をかけていただきました」とエピソードを披露した。

さらに、さんまとの撮影エピソードをきかれた中尾は、「まず、さんまさんとジミーさんが台本を使ってリハーサルし、僕らがそれを見て勉強する。『オレらがやると、こういう空気とテンポだから、盗めるところは盗んでね』という感じ」とコメント。「ご本人の前でお芝居する玉山さんが、いちばん大変だったと思いますが、僕らも緊張感がありました」と明かした。

六角は、「リハーサルを見て、さんまさんがコソッと特殊な“お笑いの武器”をくれるんです」と裏話を。木村の出演シーンでもさんま直伝のアドリブに挑戦したそうで、「木村さんの横で、しかもそれをさんまさんが見ていて…二重に怖かった」とそのときの心境を語った。

最後は、中尾とジミーが改めて挨拶を。「さんまさん、多くのスタッフの方に助けていただいて、もうすぐ配信になるのがうれしい。できるだけ多くの方に見ていただいて、今後も『Jimmy』というドラマを応援していただけたら」と中尾。ジミーも「ぜひともヒットすることを願い、よろしくお願いします!」と呼びかけていた。

「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」
7月20日(金)より、Netflixにて全世界190カ国独占配信
監督:光野道夫
企画・プロデュース:明石家さんま
主題歌:MISIA「最後の夜汽車」
出演:中尾明慶 玉山鉄二 尾上寛之 六角慎司 宇野祥平 中村靖日 八十田勇一 木南晴夏 中村育二 濱田マリ 生瀬勝久 手塚理美 温水洋一 池脇千鶴 佐藤浩市 山崎銀之丞 徳永えり 楊原京子 金井勇太 ジミー大西 明石家さんま

【ストーリー】 1980年代の大阪。突拍子もない言動を繰り返し、幼い頃から失敗ばかりの大西秀明(中尾明慶)は高校卒業後、どこにも就職できず、吉本興業の舞台進行の見習いとして「なんば花月」に出入りしていた。ある日、大失敗した大西は反省を示すべく、自ら裸になって階段にチンチンを紐で括りつけ、大騒ぎに。そこにやって来たのが、人気絶頂の芸人・明石家さんま(玉山鉄二)。ふたりはこうして衝撃の出会いを果たすのだった。さんまは大西を面白がり、身の回りの世話を許すことに。以降大西は、さんまやその芸人仲間の村上ショージ(尾上寛之)、Mr.オクレ(六角慎司)、なんば花月の世話係であるおちゃこのおばちゃん(濱田マリ)らと共に笑い溢れる日々を過ごすようになる。そんなある日、新喜劇の舞台に立つことになった大西は舞台上で大失敗してしまう。クビになりかけた大西を、さんまは自らの進退をかけて救う。そして、ひどいイジメを受けてきたと吐露する大西に“ミジメな過去は笑い飛ばせ”と伝え、この強烈なキャラクターを持った青年を人気芸人に育て上げようとさんまは決意。大西はその後、さんまによって「ジミー大西」と名付けられ、師に導かれるまま、高宮京子(木南晴夏)という専任マネージャーも付くほどの売れっ子芸人になっていく。数年後、“お笑い”という自分の居場所を見つけた大西だったが、それはさんまから与えられたものでしかないということにも気づき始めていた。芸人としての力のなさに悩み、引退も考える最中、テレビ番組の企画で絵を描くことになり、大西の思わぬ絵の才能が知れ渡り…。

©2018YDクリエイション