リアル脱出ゲームの生みの親「SCRAP」が「ナゾトキ」の監修を担当!城桧吏 × 酒井大地『都会のトム&ソーヤ』第2弾特報映像

シリーズ累計190万部を超える、はやみねかおるの人気推理小説シリーズを、『万引き家族』の城桧吏主演、「スターダストプロモーション 第1回スター☆オーディション」で男子グランプリを射止めた酒井大地共演で実写映画化する『都会(まち)のトム&ソーヤ』の公開日が7月30日に決定し、併せて、劇中の「ナゾトキ」の監修をリアル脱出ゲームの生みの親「SCRAP」が担当することが発表された。さらに、第2弾特報映像もお披露目となった。

本作は、“究極のゲーム”を作るため、都会の様々な場所を舞台にデコボコ中学生コンビが推理と冒険を繰り広げていく。どこにでもいそうな中学二年生だが、どんな状況も切り抜けられるサバイバル能力を持つ内藤内人(ないとうないと)と、学校始まって以来の天才と言われ、一大財閥“竜王グループ”の御曹司である竜王創也(りゅうおうそうや)の対照的なタイプの二人が活躍するバディもの。

第2弾特報映像では、「ゲームをはじめますか?」というロールプレイングゲーム風の画面から始まり、天才クリエイターの栗井栄太が作ったゲーム「エリアZ」に挑戦する内藤内人(城桧吏)と竜王創也(酒井大地)、堀越美晴(豊嶋花)たちの姿が映し出される。6時間以内に街を救え!というミッションを内人たちは無事にクリアして街を救う事ができるのか!?夢なのか?現実なのか?ゲームと映画の境界線も溶け合った新時代のリアルRPGムービーに期待が高まる。

本作は、街中を舞台にしたリアルRPGゲーム「エリアZ」に出現する数々の「謎」を解きゲームクリアを目指すという、原作では描かれていないオリジナルストーリーである。その劇中に出てくる「ナゾトキ」の監修はリアル脱出ゲームのイベント企画・運営を行うSCRAPが担当。原作者のはやみねかおるは、オリジナルストーリーの脚本に太鼓判を押し、撮影現場にも訪れた。

■はやみねかおる(原作) コメント
Q:映画『都会のトム&ソーヤ』について。
自分勝手に書いた世界をまさか実写映画化するだなんて、さすがプロだな、凄いなと思いました。この映画で子供たちが忘れかけている冒険心を思い出して欲しい。

Q:バディを組む城桧吏と酒井大地について。
中学生の元気な子達だなと思ったのと、撮影の合間に二人で仲良さそうに話しているのを見て、こいつら内人と創也やな、と感じた。ものすごくいい配役をしていただけて嬉しいです。

『都会のトム&ソーヤ』
7月30日(金) 全国公開
監督:河合勇人
原作:はやみねかおる「都会のトム&ソーヤ」シリーズ
脚本:徳尾浩司
出演:城桧吏 酒井大地 豊嶋花 渡邉心結 山下森羅 吉原徠地 りきまる 田村飛呂人 中川大志
配給:イオンエンターテイメント

©️2021 マチトム製作委員会