中川大志「力強さや威厳を大事にして演じた」ボディガード役で出演!城桧吏『都会のトム&ソーヤ』

シリーズ累計180万部を超える、はやみねかおるの人気推理小説シリーズを、『万引き家族』の城桧吏主演で実写映画化する『都会(まち)のトム&ソーヤ』が、今夏に公開される。このほど、追加キャストとして、中川大志が二階堂卓也役で出演することが発表された。

本作は、“究極のゲーム”を作るため、都会の様々な場所を舞台にデコボコ中学生コンビが推理と冒険を繰り広げていく。どこにでもいそうな中学二年生だが、どんな状況も切り抜けられるサバイバル能力を持つ内藤内人(ないとうないと)と、学校始まって以来の天才と言われ、一大財閥“竜王グループ”の御曹司である竜王創也(りゅうおうそうや)の対照的なタイプの二人が活躍するバディもの。

中川大志が演じるのは、一大財閥“竜王グループ”の御曹司・竜王創也(酒井大地)のボディガード兼お目付け役でもある二階堂卓也(にかいどうたくや)。2009年にデビュー、「家政婦のミタ」で一躍注目を浴び、その後数多くの映画・ドラマで主演を務め、2019年には第42回日本アカデミー賞において新人俳優賞を受賞。類まれなビジュアルだけに頼らない、確かな演技力を証明した。今年4月には『砕け散るところを見せてあげる』、『FUNNY BUNNY』と2本の主演映画が相次いで公開されるほか、2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演も決定するなど、ますます勢いを増す中川大志。そんな彼が演じる二階堂卓也は、こわもてで圧倒的に強い存在でありながら、一方で将来は保育士になりたいという可愛らしい一面を持つ男で、原作の中でも非常に人気のあるキャラクター。二階堂卓也が映画の中でどういった役割を果たすのか、そして中川大志がどう演じるのか、期待が高まる。

■中川大志(二階堂卓也役) コメント
Q:どんなことを意識して二階堂卓也を演じられましたか?
河合勇人監督からは「子供達にとって、たちはだかる壁。絶対的に強い、怖い存在であってほしい」という風におっしゃっていただいたので、力強さや威厳を大事にして演じました。

Q:卓也は、保育士になりたいというギャップを持っている役どころですが、どういう風に意識して演じられましたか?
そのギャップが、卓也の一番魅力的で可愛らしい部分だと思っています。でも、子供達に対しては常に怖い、威厳のある存在でいたいので、それをばれないように隠しています。本当はばれているのですが(笑)。ボディガードとしてのオンの時と、自分の夢を捨てきれず求人雑誌を読んでいるオフの時との切り替えを大切にしようと思い、役作りしました。

Q:城桧吏さんが演じる内藤内人、酒井大地さんが演じる竜王創也との共演はいかがでしたでしょうか?
自分も同じくらいの年齢からこのお仕事をさせていただいているので、昔を思い出しながら二人には接していました。ここまで年が離れていて、しかも事務所の後輩との共演はこれまでになかったので、新鮮で楽しかったです。

Q:本作『都会のトム&ソーヤ』の魅力は何でしょうか?
この作品のように子供たちが主役で活躍する作品は、最近あまりなかったと思います。皆さん一度はゲームと現実がリンクする世界に憧れたことがあるのではないかと思いますが、そんな冒険物語を大きなスケールで描いているので、観る人がワクワクする作品になっていると思います。また、僕自身1年間くらいこの作品に関わっていたので特に感じていますが、内人や創也や子供達の成長も、見どころの一つだと思います。

『都会のトム&ソーヤ』
今夏 全国公開
監督:河合勇人
原作:はやみねかおる「都会のトム&ソーヤ」シリーズ
脚本:徳尾浩司
出演:城桧吏 酒井大地 豊嶋花 渡邉心結 山下森羅 吉原徠地 りきまる 田村飛呂人 中川大志
配給:イオンエンターテイメント

©️2021 マチトム製作委員会