吉永小百合らの優しい表情が印象的!各キャラを表したキャッチコピーも!『いのちの停車場』キャラクタービジュアル

都内の終末期医療専門病院に勤務し、命の終わりを真摯に見つめる現役医師でありながら、作家として「サイレント・ブレス」や、NHKにてテレビドラマ化され話題を呼んだ「ディア・ペイシェント」を世に送り出した南杏子による原作を、吉永小百合主演、松坂桃李、広瀬すず、西田敏行共演で映画化する『いのちの停車場』が、5月21日より公開される。このほど、本作のキャラクタービジュアルがお披露目となった。

本作は、今の日本の長寿社会における現代医療制度の問題点や、尊厳死・安楽死などの医療制度のタブーに正面から向き合い、それらに携わる医師、患者、その家族が描かれる感涙の物語。

キャラクタービジュアルは、雨の中で優しい表情をしたまほろばメンバーの姿が印象的だ。降り続く雨は、劇中に登場する患者やその家族たちに訪れる悩みをイメージしており、まほろば診療所が彼らにとって雨空の中で現れた“晴天”のような、希望に満ちたあたたかい場所であることを表現。本ポスターにはそれぞれのキャラクターを表したキャッチコピーも添えられており、少し物憂げな表情をした咲和子(吉永小百合)は「降り続ける雨にも、輝く瞬間がある。」との言葉通り、患者たちの“いのちのかがやき”を最期の瞬間まで見届けようと奔走する彼女の性格が表される。また、「雨のち、希望。」、「雨上がりに、勇気。」の言葉と共に、それぞれ微笑みながら空を見上げる野呂(松坂桃李)と麻世(広瀬すず)の表情からは、二人がまほろばを通して成⻑していく様子がうかがえる。お互い悩みを抱えながらも、一生懸命に自分自身や患者たちと向き合おうとする野呂と麻世は、まさに本作の希望を象徴するキャラクターだ。そして、咲和子、野呂、麻世や個性豊かな患者とその家族たちを、あたたかく大きな心で包み込んできた仙川(⻄田敏行)は、「一緒に、雨宿りしませんか。」といった、今にもその優しい眼差しとともに言葉が聞こえてきそうな、仙川の人となりが滲み出たコピーとなっている。

『いのちの停車場』
5月21日 全国公開
監督:成島出
原作:南杏子「いのちの停車場」
脚本:平松恵美子
出演:吉永小百合 松坂桃李 広瀬すず 南野陽子 柳葉敏郎 小池栄子 みなみらんぼう 泉谷しげる 石田ゆり子 田中泯 西田敏行
配給:東映

【ストーリー】 都内の救命救急センターで働いていた主人公・白石咲和子(吉永小百合)は、ある事件をきっかけに故郷の金沢へ戻り、在宅専門医として「まほろば診療所」で働き始める。院⻑の仙川徹(⻄田敏行)、亡くなった姉の子・翼を育てながら働く看護師の星野麻世(広瀬すず)、東京から咲和子を追いかけてやってきた医大卒業生の野呂聖二(松坂桃李)も加わり、いつしか「まほろば」は咲和子にとってかけがえのない家族のような存在に。穏やかな時間を過ごすため、自分らしく生きるため、様々な理由から在宅医療を選択した患者やその家族と向き合ううち、咲和子は“命の終わり”に心地よく寄り添う医療とは何か、深く考えるようになる。

©2021「いのちの停車場」製作委員会