成海璃子、小泉今日子、山田裕貴、岸部一徳、倍賞美津子ら豪華俳優陣が出演!綾田俊樹 × ベンガル「川のほとりで」

東京・下北沢を拠点とした劇団・東京乾電池の綾田俊樹とベンガルの伝説的演劇ユニット“綾ベン企画”の舞台「川のほとりで3賢人」をベースに、完全オリジナルストーリーで展開するホームレスコメディ「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」が、4月2日よりWOWOWプライムにて放送される。このほど、追加キャストとして、成海璃子、小泉今日子、岸部一徳、山田裕貴、倍賞美津子、広岡由里子、山内圭哉、臼田あさ美、瀧川鯉昇が出演することが発表された。

本作は、多摩川の河川敷で静かに暮らすホームレスの二人、トシちゃんとBBのしょっぱく甘く、切なく笑える日々を描くコメディ。

新たなキャストとして、本作の舞台となる多摩川河川敷の住人で、国籍不詳の謎の女・ペマ子を小泉今日子、河川敷のリーダー的存在・チャメさんを岸部一徳、ホームレス界のジャンヌダルク・聖さんを倍賞美津子が務め、舞台「川のほとりで3賢人」の女ホームレス・馬場マチコを演じた広岡由里子が、ドラマでも同キャラクターで登場する。さらに彼らを取り巻くキャラクターとして、小劇団の女優・ナオ役に成海璃子、川でトシちゃんとBBが出会う不思議な青年・鈴木役に山田裕貴、区役所福祉課の職員・佐藤役に山内圭哉、結婚の報告のため行方不明の父親であるチャメさんを訪ねてくる娘・優子役に臼田あさ美、そしてチャメさんのもとに突如現れた桜井役に瀧川鯉昇が扮する。彼らをはじめ、河川敷の生活にスパイスを加える豪華な役者陣の名演、そして迷演に注目だ。

「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」
4月2日(金)夜11時より、WOWOWプライムにて放送、WOWOWオンデマンドにて配信開始(全6話)※第1話無料放送
毎週金曜夜11時~放送・配信
監督・脚本:平山秀幸
脚本:てっかんマスター 奥寺佐渡子 山田耕大 安倍照雄 ⻑塚圭史
音楽:安川午朗
出演:綾田俊樹 ベンガル 成海璃子 小泉今日子 岸部一徳 山田裕貴 倍賞美津子 広岡由里子 山内圭哉 臼田あさ美 瀧川鯉昇 大窪人衛 佐藤文吾 原金太郎 山中崇 森下能幸 戸辺俊介 音峯大樹 外波山文明 村岡希美 伊達暁 渡辺梓 岡部たかし 加藤啓 林えりか 有薗芳記 千葉雅子 ペーター・ゲスナー 井上肇

【第1話ストーリー】 多摩川の河川敷にブルーシートの小屋を作って暮らしている、通称、トシちゃん(綾田俊樹)とBB(ベンガル)。河川敷で暮らし始めて数年、川のほとりの住人としてはベテランの域。朝は4時から街中で缶集め、夜は電気代節約のために7時には寝るという毎日。大した収入はないが、金がないことはまったく気にしていない。「誰にも迷惑をかけず、自由がいちばん」とのんきに日々暮らしているが、「俺たちは自活するホームレスだ!」というプライドは持っている。そんな二人のもとに、ある小劇団の若手女優ナオが訪ねてくる。次の公演でホームレスのリーダーと大恋愛するヒロインを演じるので取材をさせてほしいと言うのだ。そして3人の⻑い夜が始まった…。