山田裕貴「しんちゃんと“おシリあい”になれてドキがムネムネ~」防衛大臣役でしんちゃんと対決!『映画クレヨンしんちゃん』

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され来年2020年で30周年、さらに1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。その大人気映画シリーズ28作目となる『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が、4月24日より公開される。このほど、ゲスト声優として、山田裕貴がラクガキングダムの防衛大臣役として出演することが発表された。

地上のラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国「ラクガキングダム」は、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、エネルギー不足により滅びようとしていた。そこで国の命運をかけて、無理やり人間にラクガキをさせる作戦“ウキウキカキカキ作戦”を決行し、地上に進撃を開始する。その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が…。一方、ラクガキングダムの姫が決死の覚悟で地上へ託した王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を授けられし、選ばれし勇者は…まさかの野原しんのすけ。果たしてしんのすけは、ほほ~いと描いたラクガキたちと世界を救うことはできるのか!?

ラクガキングダムの王国軍を率いて“ウキウキカキカキ作戦”を実行に踏み切るキーパーソン・防衛大臣役の声を務めるのは、山田裕貴。山田がアニメ作品の声優を務めるのは今回が初となる。2011年、テレビドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役で俳優デビューし、以後数々のドラマ、映画、舞台に出演。近年ではNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」の好演が話題に。一方で『HiGH&LOW』シリーズでは不良高校をまとめる最強の番長役を演じるほか、第74回文化庁芸術祭賞・演劇部門新人賞を受賞するなど、その演技の幅が高く評価されており、今最も勢いのある若手実力派俳優として広く認知されている。

▲防衛大臣

■山田裕貴(ラクガキングダムの防衛大臣役) コメント
小さい頃からアニメを観てましたし、よくしんちゃんの真似をしておシリを出して怒られていましたし(笑)、こうやって大人になってからしんちゃんと“おシリあい”になれて、すごく嬉しいしドキがムネムネ~です!僕の演じる防衛大臣は、最初は「すごく悪いやつなんだ」と思っていましたが、実は素直さや心の純粋さも持っていてすごく魅力的なキャラクターです。以前からやりたかった声優のお仕事なので、記憶に残るキャラクターを作りたいな、と強く思います。挑戦だけで終わらず、しっかり演技を声で出来たらいいですね。声の演技で僕の俳優業を“防衛”します!!

■野原しんのすけ コメント
お初にお目にかかります~。オラに負けず劣らず人気者のイケメン!ゆうきおにいさん!イケメン共演が実現してオラうれしいゾ。でも…今回の映画ではお空に浮かぶラクガキングダムの防衛大臣役で、みんなに無理やりラクガキさせるんだよね?そんなの絶対ダメだゾ!オラ5歳なのにため息が出ちゃう…ふぅ。オラとゆうきおにいさんの対決、みんなも映画館にみにくれば~。

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』
4月24日(金)より全国公開
監督:京極尚彦
原作:臼井儀人
脚本:高田亮 京極尚彦
声の出演:小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ 神谷浩史 山田裕貴
配給:東宝

【ストーリー】 地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国“ラクガキングダム”。ところが地上では時代の流れかめっきりラクガキが減り、王国は崩壊の危機に直面していた。ラクガキングダムの王国軍は国の命運をかけて無理やり人間にラクガキをさせる作戦“ウキウキカキカキ作戦”を決行し、地上への進撃を開始。その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が!一方、ラクガキングダムの姫が決死の覚悟で地上へ託した王国の秘宝“ミラクルクレヨン”を授けられし、選ばれし勇者は…まさかの“ちょ~お気楽5歳児”野原しんのすけ!ミラクルクレヨンでしんのすけが描いた、二日目のおパンツ“ブリーフ”、憧れのななこおねえさんを描いたはずが、本物とは似ても似つかぬ“ニセななこ”、そして頼りにならない救いのヒーロー“ぶりぶりざえもん”が、スケッチブックから飛び出してしんのすけと大活躍する!

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020