「きゃりーちゃんからの愛のバトン、しっかり受け止めるゾ❤」きゃりーぱみゅぱみゅが姫役で出演!『映画クレヨンしんちゃん』

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され来年2020年で30周年、さらに1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。その大人気映画シリーズ28作目となる『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が、4月24日より公開される。このほど、きゃりーぱみゅぱみゅがラクガキングダムの姫役の声を担当することが発表された。

地上のラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国「ラクガキングダム」は、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、エネルギー不足により滅びようとしていた。そこで国の命運をかけて、無理やり人間にラクガキをさせる作戦“ウキウキカキカキ作戦”を決行し、地上に進撃を開始する。その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が…。一方、ラクガキングダムの姫が決死の覚悟で地上へ託した王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を授けられし、選ばれし勇者は…まさかの野原しんのすけ。果たしてしんのすけは、ほほ~いと描いたラクガキたちと世界を救うことはできるのか!?

きゃりーぱみゅぱみゅが本作で吹替を担当するのは、ラクガキングダムを救うため“ミラクルクレヨン”を勇者しんのすけに託し、共に世界を救おうと奔走するラクガキングダムの姫。きゃりーぱみゅぱみゅは以前より、2012年TVアニメ放送のオープニングテーマに「キミに100パーセント」が起用され、歴代オープニングテーマの使用期間最長記録を保持。さらにTVアニメ版できゃりー自身が“本人役”として登場を果たし、2014年『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』では自身初の映画主題歌を担当するなど、自他ともに認める「クレヨンしんちゃん」ファミリーだ。声優としてはNHK Eテレ「u&i」のキャラクター“メッチャカ”の声を務めており、制作サイドはそれをみて、「この声の持ち主は誰だろう?」と驚いたのちにきゃりーと知り、今回の出演をオファー。きゃりー自身、原作を読み込んでいたほどの熱烈なファンと語る「クレヨンしんちゃん」で、ついに自身のキャリアとして本格的に声優業にチャレンジすることになった。併せて、きゃりーは本作のテーマともなる“ラクガキ”にちなんだ「ラクガキ応援大使」への就任も決定した。活動内容は追って発表される。

■きゃりーぱみゅぱみゅ(ラクガキングダムの姫役) コメント
以前TVアニメシリーズで本人役として素のままで出させていただきましたが、今回はお姫様役で本格的に声優に挑戦するので、これまでとは違った一面を楽しんで出来たらいいなと思います。テストで100点を取るとお父さんが原作漫画を1巻ずつ買ってくれて、小学生のころから集めて読んでいたしんちゃん。苦手な勉強を頑張らせてくれたしんちゃんは私にとってまさに“救いのヒーロー”です!しかも本作では、漫画に登場しているエピソードをもとに今回映画化されるということで、しんちゃんのファンとして嬉しいですし、ずっとしんちゃんが好きな皆さんにも楽しんでいただけると思います!

■野原しんのすけ コメント
シュシュッポッポ!シュシュッポッポ!!ポッポー!!きゃりーちゃん、また会えて、オラとっても嬉しいゾ!今度の映画ではラクガキングダムのお宝「ミラクルクレヨン」をオラに託してくれるお姫様役なんだよね?きゃりーちゃんからの愛のバトン、しっかり受け止めるゾ❤しかも、オラと一緒にラクガキ応援大使もしてくれるなんて、楽しいことがいっぱい過ぎて、ドキがムネムネ~。オラときゃりーちゃんのミラクルゥ~なコンビネーション!映画館で楽しめば~。

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』
4月24日(金)より全国公開
監督:京極尚彦
原作:臼井儀人
脚本:高田亮 京極尚彦
声の出演:小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ 神谷浩史 山田裕貴 りんごちゃん きゃりーぱみゅぱみゅ
配給:東宝

【ストーリー】 自由なラクガキをエネルギー源として空に浮かぶ王国、その名も「ラクガキングダム」。しかし、時代の流れか、近年地上でラクガキを目にすることも減り、王国はエネルギー不足により滅びようとしていた…。「ラクガキングダム」の王国軍は国の命運をかけて、地上への進撃を開始!!その下にはなんと、しんのすけたちが暮らす春日部が!!描いたものが動き出す、王国の秘宝「ミラクルクレヨン」を与えられし勇者は…まさかの“ちょ~お気楽5歳児”野原しんのすけ!!果たしてしんのすけは、ほほ~いと描いたラクガキたちと世界をお助けできるのか!?

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020