綾田俊樹&ベンガルがホームレスに扮しブルーシートハウスで生活!「川のほとりで」ポスタービジュアル

東京・下北沢を拠点とした劇団・東京乾電池の綾田俊樹とベンガルの伝説的演劇ユニット“綾ベン企画”の舞台「川のほとりで3賢人」をベースに、完全オリジナルストーリーで展開するホームレスコメディ「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」が、4月2日よりWOWOWプライムにて放送される。このほど、本作のポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、多摩川の河川敷で静かに暮らすホームレスの二人、トシちゃんとBBのしょっぱく甘く、切なく笑える日々を描くコメディ。

ポスタービジュアルには、あまりにもリアルな年季の入ったリバーサイドレジデンスが収められる。実はこちら、撮影のためだけに実際に河川敷に建てたセット。ビニール袋いっぱいの空き缶、木の枝に吊るしたジーンズ、サドルの無い自転車など、生活感漂う造形からは美術スタッフによる細部に渡るこだわりが見て取れる。本編撮影中の昨年、デジタルの普及が当たり前のこの時代に、自然体を追求しフィルムと自然光のみで撮影された。フィルムならではの優しく、柔らかい印象の中、生い茂る木々と河川敷を背景に佇むトシちゃん(綾田俊樹)とBB(ベンガル)の姿からは、どこか幻想的な雰囲気が感じられる。メインコピーの「人生って、今日は何を拾おう。」からもわかるように、本作はトシちゃんやBBたちが空き缶を拾うようにめぐり合う、ささやかだけれども、どこかあたたかい、日々の人生の発見を描く。ポスターに写る二人の表情を見るだけで、彼らが「しょっぱく甘く、切なく笑える日々」を堪能していることがうかがえる。

「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」
4月2日(金)夜11時より、WOWOWプライムにて放送、WOWOWオンデマンドにて配信開始(全6話)※第1話無料放送
毎週金曜夜11時~放送・配信
監督・脚本:平山秀幸
脚本:てっかんマスター 奥寺佐渡子 山田耕大 安倍照雄 ⻑塚圭史
音楽:安川午朗
出演:綾田俊樹 ベンガル 成海璃子 小泉今日子 岸部一徳 山田裕貴 倍賞美津子 広岡由里子 山内圭哉 臼田あさ美 瀧川鯉昇 大窪人衛 佐藤文吾 原金太郎 山中崇 森下能幸 戸辺俊介 音峯大樹 外波山文明 村岡希美 伊達暁 渡辺梓 岡部たかし 加藤啓 林えりか 有薗芳記 千葉雅子 ペーター・ゲスナー 井上肇

【第1話ストーリー】 多摩川の河川敷にブルーシートの小屋を作って暮らしている、通称、トシちゃん(綾田俊樹)とBB(ベンガル)。河川敷で暮らし始めて数年、川のほとりの住人としてはベテランの域。朝は4時から街中で缶集め、夜は電気代節約のために7時には寝るという毎日。大した収入はないが、金がないことはまったく気にしていない。「誰にも迷惑をかけず、自由がいちばん」とのんきに日々暮らしているが、「俺たちは自活するホームレスだ!」というプライドは持っている。そんな二人のもとに、ある小劇団の若手女優ナオ(成海璃子)が訪ねてくる。次の公演でホームレスのリーダーと大恋愛するヒロインを演じるので取材をさせてほしいと言うのだ。そして3人の⻑い夜が始まった…。