「今でも正しいと思ってる?」地下鉄サリン事件の被害者とオウム真理教(現Aleph)信者が対峙『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』予告編

地下鉄サリン事件の被害者がオウム真理教(現Aleph)に迫るドキュメンタリー映画『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』が、3月20日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、1995年にオウム真理教が引き起こし日本中を震撼させた地下鉄サリン事件の被害者であるさかはらあつし監督が、今なおオウム真理教を信仰するAleph(オウム真理教の後続団体)の広報部長・荒木浩と対峙し、過去を振り返る心揺さぶるドキュメンタリー。さかはらと荒木は、ともに所縁の地を訪ねる旅に出て対話を繰り返す。凄惨な事件後もなお信者でありつづける心のありようとは何か。人を救うのではなく苦しめる宗教とは?監督は友人を諭すように、荒木に接し、その心の内に迫ろうとする。

予告編は、1995年3月20日に起こった地下鉄サリン事件の生々しい当時の映像や音声から始まる。その後映し出されるのは、当時通勤途中で被害者となったさかはらあつし監督と、オウム真理教の広報副部長であった荒木浩の20年後の姿。今なおオウムを信仰する荒木とゆかりの地を旅しながら「なぜ事件は起こったのだろう?」とさかはらは問いかけ、荒木は「それを語るべき人は表に出てきていない。教祖です」と答える。「真実」が何であるのかを、真摯に追求する監督の姿勢がうかがえる映像になっている。

『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』
3月20日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督・出演:さかはらあつし
出演:荒木浩 阪原武司 阪原多嘉子
配給:Good People

【作品概要】 1995年、オウム真理教が引き起こし日本中を震撼させた地下鉄サリン事件。通勤途中で被害にあった本作監督さかはらあつしは、事件から20年の時を経てAleph(オウム真理教の後続団体)の広報部長・荒木浩と対峙する。さかはらと荒木は、ともに所縁の地を訪ねる旅に出て対話を繰り返す。凄惨な事件後もなお信者でありつづける心のありようとは何か。人を救うのではなく苦しめる宗教とは?監督は友人を諭すように、荒木に接し、その心の内に迫ろうとする。

©2020 Good People Inc.