地下鉄サリン事件の被害者がオウム真理教(現Aleph)信者と対峙するドキュメンタリー『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』3月公開!

地下鉄サリン事件の被害者がオウム真理教(現Aleph)に迫るドキュメンタリー映画『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』が、3月20日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、1995年にオウム真理教が引き起こし日本中を震撼させた地下鉄サリン事件(※)の被害者であるさかはらあつし監督が、今なおオウム真理教を信仰するAleph(オウム真理教の後続団体)の広報部長・荒木浩と対峙し、過去を振り返る心揺さぶるドキュメンタリー。さかはらと荒木は、ともに所縁の地を訪ねる旅に出て対話を繰り返す。凄惨な事件後もなお信者でありつづける心のありようとは何か。人を救うのではなく苦しめる宗教とは?監督は友人を諭すように、荒木に接し、その心の内に迫ろうとする。

※地下鉄サリン事件とは、1995年3月20日の通勤時間帯に、オウム真理教の幹部たちが東京・霞ケ関駅を通過する3つの地下鉄路線を走る5つの車両に猛毒の化学兵器・サリンを一斉散布し、14人が死亡(重い後遺症で寝たきりとなっていた女性が2020年3月に亡くなった)、6000人余りが負傷した無差別テロ事件である。

オウム真理教を捉えたドキュメンタリー作品として森達也監督作『A』『A2』が知られるが、本作がユニークな視点を提示するのは、「被害者」自らが「加害者」に迫るところにある。これは、世界的にも稀有な例であろう。

さかはらはPTSD(心的外傷後ストレス障害)と神経への後遺症を抱えながら考え抜いた末、「地下鉄サリン事件とオウム真理教」に向き合うことを決意。真相を伝えるため、妥協しない姿勢でのぞみ、完成までは撮影から5年の時を要した。その甲斐があり、コロナ禍で賞レースへの参加が困難な中、初の長編監督でIDA賞のショートリストに選ばれる快挙を達成。アメリカのハリウッド・レポーター誌では2021年アカデミー賞有力候補として紹介されるなど、世界からも注目を浴びている。

『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』
3月20日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督・出演:さかはらあつし
出演:荒木浩 阪原武司 阪原多嘉子
配給:Good People

【作品概要】 1995年、オウム真理教が引き起こし日本中を震撼させた地下鉄サリン事件。通勤途中で被害にあった本作監督さかはらあつしは、事件から20年の時を経てAleph(オウム真理教の後続団体)の広報部長・荒木浩と対峙する。さかはらと荒木は、ともに所縁の地を訪ねる旅に出て対話を繰り返す。凄惨な事件後もなお信者でありつづける心のありようとは何か。人を救うのではなく苦しめる宗教とは?監督は友人を諭すように、荒木に接し、その心の内に迫ろうとする。

©2020 Good People Inc.