シリーズ初!本格(風)学園ミステリー『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』4月公開!

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され2020年で30周年、さらに1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。その大人気映画シリーズ29作目となる『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が、2021年4月23日より公開されることが決定した。併せて、予告編とティザービジュアルがお披露目となった。

本作は、シリーズ初の本格(風)学園ミステリー。嵐を呼ぶ“永遠の5歳児”のはずが、しんのすけとその仲間たち・カスカベ防衛隊がなんと学帽をかぶり制服姿で学園に体験入学することに。そこでカスカベ防衛隊を待ち受けるのは、汗と涙の青春…のはずが、多発する謎の怪事件に巻き込まれてしまう…。

監督は、『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』、『爆睡!ユメミーワールド大突撃』の髙橋渉、脚本は、『オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃』、『新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』のうえのきみこが手掛ける。

予告編冒頭、しんのすけたちは風間くんの誘いで全寮制の超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」、通称・天カス学園に1週間体験入学する。夢と希望に満ち溢れた学園生活に胸を躍らせるしんのすけたちカスカベ防衛隊。体験入学で良い成績を収めればこのエリート校に正式に入学できる、と聞いた風間くんは皆で一緒に入学することを夢見ていた…。しかしその矢先に、怪事件が発生。おシリに奇妙な噛み跡をつけられて倒れた風間くんは、カスカベ防衛隊一のエリートだったはずが、目を覚ますとおバカになっちゃった!?不可解な怪事件を解決すべく、天カス学園の落ちこぼれ生徒会長・阿月チシオ(読み:あつきちしお)とともにしんのすけたちはカスカベ防衛隊、もといカスカベ探偵倶楽部をケッ成。学園内に残されたダイイングメッセージと目撃者の証言、そして8人の容疑者たち。しかも容疑者の一人はマサオくん!?映像の後半では、風間くんがしんのすけに対して「お前とはもう絶交だ!」と掴みかかる…。一体しんのすけと風間くんの間に何があったのか?永遠の愛されいじられキャラ、マサオくんはなぜ改造ストライダーを飛ばしてツッパリヤンキーになったのか?果たしてしんのすけたちカスカベ探偵倶楽部は学園で多発する怪事件をブリっとお解ケツできるのか!?

ティザービジュアルには、荘厳な天カス学園を背に学園の制服をまとうカスカベ防衛隊たちが描かれる。学ラン、セーラー服、購買の人気メニュー焼きそばパン、舞い散る桜の花びら…まさに誰もが思い描く青春の一枚。学園で待ち受ける未来に目を輝かせるしんのすけたちの姿が印象的だ。

本作の前売り券は、12月25日より全国の上映劇場にて発売される。特典は、汗と涙を拭くのにもぴったりな「汗と涙をふけば〜!青春はミステリ〜!?ハンカチ」。水に濡れるとしんのすけたちカスカベ防衛隊の絵柄が浮き出る特別仕様になっている。※特典は数量限定。

■髙橋渉(監督) コメント
今作は、大人でもなく子供でもない不安定な中学生達にしんちゃんが関わるとどうなるのだろう、と思って気軽に作り始めた映画です。それがいつの間にやら青春学園ミステリーという未踏のジャンルに挑むことになってしまいました。ドキがムネムネです。夢と希望と不安と挫折と恋とヤンキーが入り乱れる学園迷宮をしんのすけ達が元気とおバカをあふれさせながら駆け抜けていく映画です。今こそクレヨンしんちゃんのおバカパワーをぜひ全国の皆さんにお届けしたいと思います。

■野原しんのすけ コメント
お久しブリは今が旬〜♪オラ、しんのすけだゾ!今回のお話は、なんと!ミステリ〜!?オラたちカスカベ探偵倶楽部が、学園で起こった怪事件をちょっぴりマジメに!ちょーおバカに!?ブリッとお解ケツしちゃうゾ!春まで待ちきれませんな〜。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』
2021年4月23日(金) 全国公開
監督:髙橋渉
原作:臼井儀人
脚本:うえのきみこ
声の出演:小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021