仲里依紗「夢が叶った」、フワちゃん「本人役、とびっきり嬉しい」、チョコプラが超個性派生徒役で出演!『映画クレヨンしんちゃん』

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され2020年で30周年、さらに1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。その大人気映画シリーズ29作目となる『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が、4月23日より公開される。このほど、ゲスト声優として、仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネットが、しんちゃんが入学する“天カス学園”の超個性派生徒役で出演することが発表された。

本作は、シリーズ初の本格(風)学園ミステリー。嵐を呼ぶ“永遠の5歳児”のはずが、しんのすけとその仲間たち・カスカベ防衛隊がなんと学帽をかぶり制服姿で学園に体験入学することに。そこでカスカベ防衛隊を待ち受けるのは、汗と涙の青春…のはずが、多発する謎の怪事件に巻き込まれてしまう…。

小中一貫校天カス学園内トップのエリートクラス・テン組に在籍し、怪事件の容疑者の一人となるエリートギャル・アゲハ役を演じるのは、仲里依紗。仲は『時をかける少女』の主人公をアニメと実写映画共に演じ、「第34回日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞。以降、ドラマや映画、声優など幅広いジャンルで活躍中。近年では、女優業と子育てをする傍らで、YouTubeチャンネル「仲 里依紗です。」を設立し、その飾らない姿が人気となり、すでに100万人以上の登録者数を突破。演じるギャル生徒アゲハは、素行は悪いが、フェンシングをはじめとする多様な才能を持ち、学園内成績ナンバー2という役どころ。ちょっぴり年上のモテモテ(?)おねいさんとしんちゃんとの絡みに期待が高まる。

今やバラエティで見ない日がないほど引っ張りだこなフワちゃんは、なんと本人役で素行の悪さからカス組に在籍する生徒“天才YouTuber フワちゃん”を熱演。YouTuberとして、ハイテンションなキャラクターが人気となり、昨年の「2020 ユーキャン新語・流行語大賞」にも自身の名前がノミネートされるなど勢いが止まらない。

カス組の二人組の不良・給食袋とヨーヨーの声を務めるのは、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの松尾駿と長田庄平。「TT兄弟」や「Mr.パーカーJr.」のリズムネタが大ブレイクし、ものまね、コント、漫才など多種多様の芸風で話題が絶えない今最も旬なお笑い芸人のチョコプラがクレヨンしんちゃんと共演を果たす。

▼スタッフ&キャスト コメント

■仲里依紗(アゲハ役)
本当にしんちゃんの大ファンだったので、映画に出演させてもらえると聞いた時は凄く嬉しかったです。子供の頃、自分の声がハスキーで母親に「クレヨンしんちゃんみたいに喋らないで、もうちょっとハキハキ喋りなさい!」って言われていたのを思い出しました(笑)。息子もしんちゃんが大好きでよくテレビで観ているんですけど、一緒になって観ちゃうんですよね。息子がチャンネルを替えようものなら「ちょっと待って、しんちゃんだから替えないで!」って言うくらい(笑)。しかもSNSや取材で「ギャルになりたい!」「ギャルが好き!」ってずっと言ってきていたので、この役でやっと夢が叶ったという感じです!ギャルだけど学年でナンバー2という両極端なところを持ち合わせているので、ギャップ萌えがあるキャラクターを演じていけたらいいなと思います!全然出来なさそうで出来るって結構モテそうですよね!

■フワちゃん(カス組の天才YouTuber/本人役)
今回なんとフワちゃん本人役なんだけど、とびっきり嬉しかった!あたし、ずっと子供の時からしんちゃんと“おシリ合い”になれないかなって、夢みてたの。だからしんちゃんと“おシリ合い”になれてめちゃめちゃ嬉しかった!おかげで今は毎日チョコビ食べてないのに、チョコビ食べてるみたいに楽しい!うふふ♡もっと嬉しかったのが『クレヨンしんちゃん』に出てるフワちゃんは本人よりもスリムになってた!嬉しい!本人はこんなにお腹出てるのに『クレヨンしんちゃん』に出てるフワちゃんはスリムだったから、ありがとうね!これからもいっぱいご飯食べるけど、これでチャラにするね!

■松尾駿(カス組の不良・給食袋役/チョコレートプラネット)
僕はシリーズ1作目を劇場に観に行きましたし、下敷きも買いました。ここ何年かのこの髪型も実はしんちゃんを意識してやっていました。だからまさか自分が声優できるなんてと思っています。サイドの刈り上げも意識してシンクロさせているので、やっとこの仕事が来たなと思っています。でも白髪だけは染めなきゃいけないので、そこだけは苦労しています。

■長田庄平(カス組の不良・ヨーヨー役/チョコレートプラネット)
クレヨンしんちゃんは師匠と言っても過言ではないくらい芸能界だと先輩なので、その映画に出演できるというのは非常に光栄です!幼い頃、しんちゃんといえば「観ちゃだめだ!」って親に言われてたんですよ。でも僕観たくて、その当時妹が幼くて優遇されていたので、オカンに「クレヨンしんちゃん観たい」って言わせて見せてもらうというひどい兄貴でした(笑)。これから役作りのためにみっちりヨーヨーを練習してきます。なので今、ヨーヨーを指につけて寝ていますね。ばっちり馴染ませています!

■野原しんのすけ
里依紗おねいさ〜ん、はじめまして〜♡オラの映画に出てくれるなんて夢のようだゾ!しかもエリートでギャルですか…」あ〜オラ…、里依紗ちゃんみたいなキレイでツンデレなおねいさんに家庭教師されたい気分〜、あは〜。そしてフワちゃん!やっと会えましたな〜。前から思ってたんだけど…フワちゃんって、オラと同じニオイがプンプンしますな〜。今度から姉御と呼ばせていただくゾ!映画も!フォロワー数も!爆々アゲアゲ〜。よろちくび〜。さらにチョコプラのお二人!どもども〜。今回はオラたちが頑張ってゲットしたやきそばパンを奪いにやってくる不良役で出てくれるんだよね!って、それって…ケ〜ツ〜ア〜ゲ〜!!おっ?それをいうならおカツアゲ〜ですな〜。も〜、いい歳しておまたげないゾ。でもツッパってるだけあって、カッコイイ見せ場のシーンもちゃ〜んとあるんだゾ!!楽しみ〜♪ゲストのみんなの活躍、お見逃しなく〜。じゃ、そーゆーことで〜、そろり…そろり…。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』
4月23日(金) 全国公開
監督:髙橋渉
原作:臼井儀人
脚本:うえのきみこ
声の出演:小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ 仲里依紗 フワちゃん 松尾駿(チョコレートプラネット) 長田庄平(チョコレートプラネット)
配給:東宝

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021