広橋涼、亀井芳子、佐久間レイら豪華声優陣が出演!学ラン姿のしんのすけたちが印象的なポスタービジュアルも公開!『映画クレヨンしんちゃん』

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され2020年で30周年、さらに1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」。その大人気映画シリーズ29作目となる『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が、4月23日より公開される。このほど、追加声優キャストとして、広橋涼、村瀬歩、亀井芳子、佐久間レイら豪華声優陣が出演することが発表され、併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、シリーズ初の本格(風)学園ミステリー。嵐を呼ぶ“永遠の5歳児”のはずが、しんのすけとその仲間たち・カスカベ防衛隊がなんと学帽をかぶり制服姿で学園に体験入学することに。そこでカスカベ防衛隊を待ち受けるのは、汗と涙の青春…のはずが、多発する謎の怪事件に巻き込まれてしまう…。

新たな声優キャストとして、しんのすけたちと行動を共にし、カスカベ探偵倶楽部を結成する生徒会長・阿月チシオ役で、「美少女戦士セーラームーン Crystal」ルナ役、「僕のヒーローアカデミア」峰田実役の広橋涼が出演。さらに天カス学園のNo.1エリート・豆沢サスガ役に「ハイキュー!!」の主人公・日向翔陽役の村瀬歩、天カス学園の支配者である学園長役に「攻殻機動隊」ボーマ役の山口太郎、野性味溢れる生物部部長のろろ役に「おしりたんてい」ブラウン役の齋藤彩夏、天カス学園を仕切る番長役に「∀ガンダム」ハリー・オード役の稲田徹、しんのすけ達のクラスの担任・脇野スミコ役に「レレレの天才バカボン」バカボン役の亀井芳子、天カス学園に備わるAI・オツムン役に「それいけ!アンパンマン」バタコさん役の佐久間レイが扮する。

ポスタービジュアルには、桜舞う春らしい雰囲気の中、天カス学園の制服を身にまとったしんのすけたちカスカベ防衛隊の姿が収められる。彼らの背後には、個性の強い学園の生徒たちや教師たちが佇み、夕景の空には怪しげなコウモリが羽ばたく。“青春”と“ミステリー“を感じるビジュアルに「青春(ミステリー)の答えはひとつじゃない。」というコピーが、防衛隊を待ち受ける、学園を舞台にした心躍るような恋や友情、そして予測不可能は本格(風)ミステリーなど、さまざまな要素をもつ本作で描かれる「青春」をキャッチーにまとめている。桜並木を駆けるカスカベ防衛隊、もといカスカベ探偵倶楽部の初々しい学生服姿が愛らしく感じる傍ら、よく見ると金髪リーゼント姿でバイク、ではなく改造ストライダーにまたがる衝撃の姿のマサオくん…彼らは学園生活でどのように成長していくのか、しんのすけたちが謳歌する学園生活へ期待が高まる。一方、その背後に立つ天カス学園からは不穏な空気も。カスカベ防衛隊イチのエリート・風間くんが、何者かにお尻を噛まれ究極のおバカになってしまったのだ。この学園で起きた怪事件を、しんのすけたちはいかにしてお解ケツに導くのか!?

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』
4月23日(金) 全国公開
監督:髙橋渉
原作:臼井儀人
脚本:うえのきみこ
声の出演:小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ 仲里依紗 フワちゃん 松尾駿(チョコレートプラネット) 長田庄平(チョコレートプラネット) 広橋涼 村瀬歩 山口太郎 齋藤彩夏 稲田徹 亀井芳子 佐久間レイ
配給:東宝

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021