村瀬歩、内山昂輝、諏訪部順一、宮野真守、細谷佳正、加藤諒、幾原邦彦監督が登壇!TVアニメ「さらざんまい」先行上映会&トークショー イベントレポート

「少女革命ウテナ」、「輪るピングドラム」など数々のヒット作を生み出している幾原邦彦が監督を務める新作オリジナルTVアニメ「さらざんまい」が、4月11日よりフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送される。このほど、3月31日に東京・東劇にてイベント「欲望搾取!『さらざんまい』先行上映会&トークショー」が開催され、第1話から第3話の上映後に、キャストの村瀬歩、内山昂輝、諏訪部順一、宮野真守、細谷佳正、加藤諒、幾原邦彦監督が登壇した。

イベントでは、本作の魅力や作品に関してトークセッションを行い、中盤で、サプライズゲストとしてゾンビ役の加藤諒が登場すると、会場は大興奮。その後、中2チーム(村瀬・内山)、警官チーム(宮野・細谷)、カッパとゾンビチーム(諏訪部・加藤)に分かれ、“つながる”がテーマの本作にちなみ「『僕は監督とつながれるだろうか…』共感性ゲーム!」と題したゲームコーナーへ。質問に対する監督の答えを予想し、見事警官チームが優勝。幾原監督直筆の尻子玉が贈呈された。終盤には、一稀ケッピが、ケッピの絵がデザインされた特製ケーキと共に登場し、3月29日に誕生日を迎えた諏訪部をサプライズでお祝い。盛りだくさんの内容で大盛況のイベントとなった。

キャスト&スタッフ コメント

■村瀬歩(矢逆一稀役)
1話で描かれる叙述的トリックに、「さらざんまい」のエッセンスが詰まっていると思います。一人の幾原作品好きとして、今までの幾原作品のエッセンスもこれまでにないものも詰まった「さらざんまい」は、幾原作品ファンの皆さんにも楽しんでもらえると思います。

■内山昂輝(久慈悠役)
久慈悠というキャラクターは、衝撃的だと思います。重いものを背負ったダーティーなキャラクターで、これから徐々に彼の秘密が明らかになっていきます。派手なデザインや斬新な設定も魅力的ですが、さらに深い人間ドラマが描かれている、とても面白い作品です。

■諏訪部順一(ケッピ役)
はじめに監督から今回はNGなしでお願いしたいと言われ、分かりました!とお引き受けさせていただきました。毎話めまぐるしく進んでいき、今後どうなるか予想ができない「イッツ・ア・幾原ワールド」全開の作品になっております。是非最後までお楽しみいただけますと嬉しいです。

■宮野真守(新星玲央役)
玲央と真武は皆さんが想像しているより、さらに予想を上回る関係性になっていきます。僕はこの作品の世界観が大好きです。突然くる面白いシーンもたくさんあり「これぞエンターテイメントだ」と言える作品に仕上がっていますので、ぜひたくさんの方にご覧いただければ嬉しいです。

■細谷佳正(阿久津真武役)
アフレコをする前に現場で監督から実演をしていただきました。それがとてもユニークで、ブースの向こうが大ウケしていたので、その後に台詞を言うのはハードルが上がって大変でした(笑)。この作品は、オリジナル作品であり、原作がないからこそ、毎週、次は一体どうなるのかとワクワクしながらご覧いただけると思います。

■加藤諒(ゾンビ役)
画を観ながらアフレコ収録をするのは初めてで難しかったですが、とても楽しく演じさせていただきました。ゾンビのシーンはほとんど台本がなく監督とその場で相談しながら演じていったので、自分がどこまで出来るのかという挑戦でもありました。本日ご覧いただいた第3話以降も、個性豊かなゾンビがたくさん出てきますのでお楽しみに!

■幾原邦彦監督
今までカッパが出てきた作品は、僕に言わせると子供騙しです(笑)。これが本当のカッパです!原作のないオリジナル作品なので、どうか皆さんネタバレにならない程度に今日の感想をたくさん広めていただけたら嬉しいです。これから3人がどうつながっていくのか、乞うご期待ください!

「さらざんまい」
4月11日(木)24時55分より、フジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送
監督:幾原邦彦
原作:イクニラッパー
キャラクター原案:ミギー
キャラクターデザイン・総作画監督:石川佳代子
オープニング・テーマ:KANA-BOON「まっさら」
エンディング・テーマ:the peggies「スタンドバイミー」
声の出演:村瀬歩 内山昂輝 堀江瞬 諏訪部順一 宮野真守 細谷佳正 帝子(少女式ヱリス) 加藤諒

【ストーリー】 舞台は浅草。中学2年生の矢逆一稀(声:村瀬歩)、久慈悠(声:内山昂輝)、陣内燕太(声:堀江瞬)の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”(声:諏訪部順一)に出会い、無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。「元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい」ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?!同じ頃、新星玲央(声:宮野真守)と阿久津真武(声:細谷佳正)が勤務する交番でも何かが起ころうとしていた―。

©イクニラッパー/シリコマンダーズ