緑黄色社会「みんなで手を取り合って喜びました」主題歌決定!『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』本予告編

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長きにわたり老若男女に愛され続ける国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」。その大人気映画シリーズ30作目となる『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が、2022年4月22日より公開される。このほど、本作の主題歌が緑黄色社会の書き下ろし楽曲「陽はまた昇るから」に決定し、主題歌を使用した本予告編と、ポスタービジュアルがお披露目となった。

長きにわたりシリーズを支えてきたスタッフたちによる本作は、ギャグ満載の忍者アクション超大作に。嵐を呼ぶ5歳児が今度は“忍者”となり、映画の大スクリーンを縦横無尽に駆け回る。そして本作で明かされるしんのすけ出生の真実…なんと、しんのすけは野原家の子供ではなかった…!?

監督は『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の橋本昌和、脚本は橋本監督と、『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』、そして前作『謎メキ!花の天カス学園』のうえのきみこが担当する。

本予告編は、野原一家の前に現れた屁祖隠ちよめが連れてきた子供の珍蔵を「あなた方の本当の子供なのです」と紹介する、何とも信じがたいシーンから始まる。場面は一転し、しんのすけが連れ去られてたどり着いた先は、忍者だけが暮らす「忍者の里」だった。しんのすけの前に現れた“本当のお父さん”である屁祖隠胡麻衛門(へそがくれごまえもん)の正体は…なんとゴリラ。屁祖隠一家は、先祖代々“もののけの術”の使い手として“地球のへそ”を守ってきた忍者一族で、しんのすけはその跡継ぎだというのだ。一方、珍蔵によって「もののけの術を使い過ぎると人間に戻れなくなる」という衝撃の事実を突きつけられるひろしとみさえ。さらにちよめや胡麻衛門が守り続けてきた“地球のへそ”の栓が抜けると、地球は枯れ、明日が来ない…。しんのすけは野原家の子ではなく、地球を守る忍者の子なのか? 地球と家族の“明日”を守るため、しんのすけと野原一家が迎える結末やいかに…?尚、映像にはお馴染みのカスカベ防衛隊も登場。さらにゲスト声優の川栄李奈、本人役のハライチ(岩井勇気、澤部佑)のシーンも初公開されている。

ポスタービジュアルには、二人の母親が赤子を抱え、今を生きる子どもたちが駆け出す、疾走感溢れるビジュアルに「明日を、生きて。」と未来への希望を願うようなコピー。まるで世界の“明日”がしんのすけ、珍蔵という子どもたちに託されている、というメッセージが込められた堂々たるビジュアルが完成した。

記念すべき劇場版30作品目の主題歌アーティストに大抜擢されたのは、透明感ある歌声が印象的で、リズミカルな楽曲が心地よい緑黄色社会。高校の同級生と幼馴染で結成されたメンバーで2018年メジャーデビューを果たし、自由な感性でおりなす楽曲の世界観が人気の男女混合バンドだ。近年ではテレビドラマ主題歌などを手掛け、楽曲が発表されるごとに注目を集めている。今、最も旬で魅力的な緑黄色社会・通称リョクシャカが本作の為に書き下ろした楽曲は「陽はまた昇るから」。タイトル通り本作でしんのすけを始めとする野原一家・屁祖隠一家が、“明日”という未来を守る為に奔走する物語を力強く背中を押してくれるような歌詞とメロディで本作を彩っている。

■緑黄色社会(主題歌) コメント
主題歌のお話をいただいた時はみんなで手を取り合って喜びました。漫画を読んだり、アニメも何度も観たり、「クレヨンしんちゃん」に育てられてきた私たちが今回、映画の主題歌を手掛けられることは本当に光栄で、とにかく嬉しかったです。ただ、その分緊張しましたし、責任も感じましたが、自信を持ってこの楽曲を書くことができました。勇敢さや男の子としてのカッコよさ、そしてユーモアもあって、様々な表情を見せてくれるしんちゃんに凄く憧れを抱いています。ちなみに、劇場版のおシリで歩くシーンが凄く印象的で当時真似していました!歩けなかったんですけど(笑)。でも、しんちゃんにもきっと寂しい時だったり、悲しいことがある。そんな気持ちに寄り添える楽曲にしたいと思って書きました。こっそり「クレヨンしんちゃん」にちなんだフレーズも入っているので、是非探しながら聴いてみてください。

■テレビ朝日・佐野敬信(プロデューサー) コメント
よく緑黄色社会さんの音楽は「力強くて透明感がある」と言われます。それって、パワフルでピュアな野原しんのすけと相性バッチリなのでは?と勝手に思っていたところ、メンバーのみなさまが「クレヨンしんちゃん」をずっと好きで見てくれているとのことで、今回の映画のテーマにバッチリ合った曲を作ってくれました。そんなご縁のおかげで力強さと透明感がマシマシになった記念すべきシリーズ第30弾です。ぜひ劇場で作品も主題歌もお楽しみください!

■野原しんのすけ コメント
どもども〜、緑黄色社会のみなさん!オラの映画の主題歌をうたってくれてありがとござます〜♪映画30作目にピ〜ッタリな、明日が待ち遠し〜くなるとってもステキな曲だったゾ!オラ、ピーマンはキライだけど、リョクシャカさんとは良いお付き合いができそうだゾ〜♪みんなにも早くきいてほしいでござるゾ!リョクシャカ〜♪シャカシャカ〜

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
2022年4月22日(金) 全国公開
監督・脚本:橋本昌和
原作:臼井儀人
脚本:うえのきみこ
主題歌:緑黄色社会「陽はまた昇るから」
声の出演:小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ 川栄李奈 ハライチ
配給:東宝

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022 ※短縮:©U/F・S・A・A 2022