しんのすけは野原家の子供ではなかった!?『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』2022年4月公開!

1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長きにわたり老若男女に愛され続ける国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」。その大人気映画シリーズ30作目となる『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が、2022年4月22日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とティザービジュアルがお披露目となった。

長きにわたりシリーズを支えてきたスタッフたちによる本作は、ギャグ満載の忍者アクション超大作に。嵐を呼ぶ5歳児が今度は“忍者”となり、映画の大スクリーンを縦横無尽に駆け回る。そして本作で明かされるしんのすけ出生の真実…なんと、しんのすけは野原家の子供ではなかった…!?

監督は『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の橋本昌和、脚本は橋本監督と、『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』、そして前作『謎メキ!花の天カス学園』のうえのきみこが担当する。

特報映像は、雨の日にひろしとみさえのもとに可愛らしい赤ちゃんが誕生するシーンから始まる。幾つかあった名前の候補から「しんのすけ」と名付け大切に育ててきたひろしとみさえに衝撃が走る。「しんちゃんが、俺たちの子供…じゃない!?」耳を疑うようなセリフの次に映し出されるのは、ニンジャしんのすけ。屋敷中に現れる謎の忍者軍団がしんのすけに襲い掛かるが、ニンジャしんのすけは敵の攻撃の前で見事な体さばきと本格忍法を披露!と思いきや「忍法分身の術」ならぬ「分シリの術」で忍者軍団を惑わす、いつものおバカパワーも炸裂。さらに映像には“野原忍法”を駆使する野原一家、そして火を噴くインテリゴリラと妊婦のくノ一「ちよめ」、さらにこちらを覗く謎の少年の姿も。何故しんのすけは忍者になったのか、果たして彼らは何者なのか?しんのすけは本当にひろしとみさえの子ではなかったのか?そしてもののけとは一体…?

チラシ両面のティザービジュアルには、迫力満点の“忍者しんのすけ”の姿が。臨場感あふれる様子でこちらに向けるのは手裏剣…と思いきや、大好物のチョコビ!?いつものおバカなしんちゃんワールドの中に光る月には、ひろしとみさえ、そして二人のもとへ生まれてきた赤ちゃん「しんのすけ」の3人の姿が。“はじまりは「しんのすけ」の生まれた日。”と書かれたコピーが、「野原しんのすけ」の誕生に重大な真実が隠されていることを予感させる。裏面には、月夜に忍ぶしんのすけ、そしてしんのすけを取り巻くくノ一・ちよめとゴリラの姿が収められる。「オラは誰の子?忍者の子!?」としんのすけの出生の謎が一層深まるビジュアルに仕上がった。

本作の特典付き前売り券は、12月17日に全国上映劇場にて発売される。特典は、30秒間手のひらで温めると色が変わるキーホルダー「忍法色変化!?ニギニギ!忍者しんちゃん!」。

■橋本昌和(監督) コメント
今年の映画クレヨンしんちゃんは“忍者”です。忍びとして生きる人たちと、全く忍ばない自由なしんのすけの出会い。主人公しんのすけのおバカと、わがままと、頼もしさと、優しさと、弱さと…しんのすけのいろいろな魅力を描きながら、そのしんのすけに影響され変わってゆく人たちの物語です。飛び交う手裏剣!炸裂する忍法!試される野原家の愛!そして地球は滅亡の危機へ…しんのすけは奇想天外な忍法で地球を救うことができるのか?お楽しみに!

■野原しんのすけ コメント
寒い季節はアチャ~お茶~!オラ、しんのすけだゾ♪映画最新作が2022年ゴ~ルデンウィ~クにケッ定~!!アハ~ン♡オラも生まれてこの方5年…かーちゃんのふんばりには感謝カンゲキ~!だけど実は〜オラ、忍者だったんだゾ!?おバカ満載!でもちょっとだけおシリがアスな、忍者アクション超大作~。春まで待つでござるゾ!

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
2022年4月22日(金) 全国公開
監督・脚本:橋本昌和
原作:臼井儀人
脚本:うえのきみこ
声の出演:小林由美子 ならはしみき 森川智之 こおろぎさとみ
配給:東宝

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022 ※短縮:©U/F・S・A・A 2022