満島ひかり「黒柳徹子さんからの引き継ぎ、とっても嬉しい」吹替キャスト発表!『サンダーバード55/GOGO』予告編

1965年にイギリスで、翌1966年には日本でも放送が開始され、英国テレビ界の名匠ジェリー・アンダーソンの代表作にして、スーパーマリオネーションと呼ばれる独自の撮影手法を駆使した特撮人形劇の最高傑作として名高いテレビシリーズ「サンダーバード」を、当時の撮影手法そのままに、完全新作エピソードとして復活させる最新作『サンダーバード55/GOGO』が2022年1月7日より公開、1月8日より配信される。このほど、吹替声優キャストとして、満島ひかり、井上和彦らが出演することが発表され、併せて、予告編がお披露目となった。

日本放送開始55周年を祝して発足された「サンダーバード55周年プロジェクト」。その目玉企画として公開される本作『サンダーバード55/GOGO』は、本国イギリスの熱狂的なサンダーバードファンのクラウドファンディングによって制作された3話のエピソードを日本公開用に独自に再編集した特別版になる。これらの3話のエピソードは当時ラジオドラマとして書かれた脚本をもとに、はじめて映像化されたもの。オリジナルへのオマージュとしてスーパーマリオネーションの伝統的な技術を駆使して撮影され、完全新作として蘇る。

吹替声優キャストとして、今作の中心人物である国際救助隊員で、モデルもこなす貴族の娘、そして元スパイのペネロープを演じるのは、満島ひかり。初代ペネロープの声は黒柳徹子が務めていたが、「トットてれび」で黒柳役を演じた満島が黒柳からバトンタッチ。2015年にドラマ「ど根性ガエル」で平面ガエルのピョン吉の声を演じ、2016年には映画『ONE PIECE FILM GOLD』にて謎の歌姫・カリーナ役でアニメ声優初挑戦、翌2017年には映画『メアリと魔女の花』にて赤毛の魔女役を担当するなど、声の出演経験も積み、この度、満を持して洋画声優に初めて挑む。

そのほか、パーカー役に「夏目友人帳」ニャンコ先生/斑役の井上和彦、ジェフ・トレーシー役に「鬼滅の刃」鱗滝左近次役の大塚芳忠、スコット・トレーシー役に『ミッション:インポッシブル』イーサン・ハント役の森川智之、バージル・トレーシー役に「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎役の日野聡、ジョン・トレーシー役に「おそ松さん」松野おそ松役の櫻井孝宏、ゴードン・トレーシー役に「SPY×FAMILY」ロイド・フォージャー役の江口拓也、ブレインズ役に『オーシャンズ11』ラスティ・ライアン役の堀内賢雄、フッド役に「新世紀エヴァンゲリオン」碇ゲンドウ役の立木文彦ら大ベテランから大人気声優まで豪華な顔ぶれが集結。1965年の劇場版でスコット・トレーシーを演じた大塚芳忠が、半世紀の時を経てパパ、ジェフ・トレーシーを演じるのもファン感涙ものだ。

予告編は、あのお馴染みの、5(ファイブ)!4(フォー)!3(スリー)!2(トゥー)!1(ワン)!のカウントダウンからスタート。そして、1967年に日本放送した際の、メインテーマに日本語の歌詞をつけた「サンダーバードの歌」がドラマチックに流れ、サンダーバード基地から、カモフラージュされた椰子の木が倒れ、出動する超大型輸送機“サンダーバード2号”、同じくカモフラージュされたプールの下から飛び立つ超音速有人ロケット“サンダーバード1号”のほか、巨大宇宙ロケット“サンダーバード3号”、海底深く潜る水陸両用機“サンダーバード4号”、国際救助隊の宇宙ステーション“サンダーバード5号”などがぞくぞく登場、往年のファンならずとも胸アツの展開に。そして、絶体絶命の危機に瀕しながらもスーパーメカを駆使して立ち向かう“国際救助隊”トレーシー一家による活躍する姿や、国際救助隊員ペネロープの美しい姿も登場する。映像最後には、満島ひかりによる、撮りおろしの台詞も初披露。「久しぶりの出番でワクワクするわね、ねぇパーカー」という期待膨らむ言葉に、執事のパーカー(声:井上和彦)が「はい、お嬢様」と返答。まさに、本作の完成と上映への期待が一杯詰まった映像となっている。

▼キャスト コメント

■満島ひかり(ペネロープ役)
55年前からペネロープの声を、魅力たっぷりで担当されていた黒柳徹子さんからの引き継ぎ。とっても嬉しく、プレッシャーだらけですが、終始幸せな時間でした。シュールでおしゃれすぎる、ツッコミどころ満載な「サンダーバード」の世界に、私も大ハマりです!そしてこんなに豪華な俳優さん達との共演、最高です。

■井上和彦(パーカー役)
えっ、あの「サンダーバード」ですか!?しかも大好きなパーカーをやらせていただけるなんて、夢のようです。心を込めて、楽しく演じさせていただきました!

Q:満島ひかりについて。
とても華があって、明るくて、ペネロープにピッタリ!その上とても努力家で、研究熱心な方だなと思いました。

■大塚芳忠(ジェフ・トレーシー役)
「サンダーバード」のテーマ曲を聴くと、血湧き肉躍る思いになります。息子のスコット、半世紀の時を経て父親のジェフ。この二人を演じられるなんて私の人生の中のハイライトです。まさに「サンダーバード」は永遠に!!です。

■森川智之(スコット・トレーシー役)
60年代生まれの私にとってドンピシャな憧れの作品。まさに未来に馳せる想いは「サンダーバード」とともに育ちました。子供の頃の想い出が沢山よみがえります。自分も国際救助隊の一員になったつもりで演じました。あのテーマソングを聞くと「タンタララー」と一緒に口ずさみつつ、発進したくなります!

■日野聡(バージル・トレーシー役)
自分が幼い頃に、再放送ではありますがテレビを通して観ていた「サンダーバード」に、まさか関われるなんて夢のようです。しかも大好きだった2号機のパイロットに!この喜びを胸に大切に演じさせて頂きます!

■櫻井孝宏(ジョン・トレーシー役)
オファーをいただいてとても光栄でした。あのカウントダウンから始まる名曲はやはり心躍ります。収録現場がとても神聖な場所に思えました。ジョンの登場は限られてますが、気を引く出方をしているのでお見逃しなく!

■江口拓也(ゴードン・トレーシー役)
小さい頃、テレビで再放送されていた「サンダーバード」を観ていましたが、まさかゴードン役で参加できる日がやってくるとは…!光栄です。

■堀内賢雄(ブレインズ役)
私が子供の頃はまっていた「サンダーバード」に声の出演ができるなんて夢のようです。世代を超えて愛される偉大な作品…皆様充分楽しんで下さい。

■立木文彦(フッド役)
「サンダーバード」…その響きにときめいてTVに釘付けだった少年時代、異国の物語のカッコよさと大人っぽさに憧れたものです。1号のオモチャではよく遊んでました。そして数十年経て、今この時代に!吹き替えボイスをさせてもらい、幸せです。フッドは、ジェントル風な悪役というところが、まさにイギリスの「サンダーバード」らしさだと思います。キャラ濃く!やらせてもらったので、元々のファンの方も初めて観る方も、唯一無二のその世界感にぜひ浸って下さい。

『サンダーバード55/GOGO』
2022年1月7日(金) 劇場公開
2022年1月8日(土) デジタル配信(プラットフォームは後日発表)
監督・プロデューサー:スティーブン・ラリビエー
監督:ジャスティン・T・リー デヴィッド・エリオット
脚本:アラン・フェネル デヴィッド・グラハム デスモンド・サンダース
日本語吹替キャスト:満島ひかり 井上和彦 大塚芳忠 森川智之 日野聡 櫻井孝宏 江口拓也 堀内賢雄 立木文彦
配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES

Thunderbirds TM and © ITC Entertainment Group Limited 1964, 1999 and 2021. Licensed by ITV Studios Limited. All rights reserved.