「この撮影技術や人形・特殊効果は未来に残すべきものだ」『サンダーバード55/GOGO』メイキング映像&ポスタービジュアル

1965年にイギリスで、翌1966年には日本でも放送が開始され、英国テレビ界の名匠ジェリー・アンダーソンの代表作にして、スーパーマリオネーションと呼ばれる独自の撮影手法を駆使した特撮人形劇の最高傑作として名高いテレビシリーズ「サンダーバード」を、当時の撮影手法そのままに、完全新作エピソードとして復活させる最新作『サンダーバード55/GOGO』の公開日が2022年1月7日、配信日が2022年1月8日に決定し、併せて、メイキング映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

日本放送開始55周年を祝して発足された「サンダーバード55周年プロジェクト」。その目玉企画として公開される本作『サンダーバード55/GOGO』は、本国イギリスの熱狂的なサンダーバードファンのクラウドファンディングによって制作された3話のエピソードを日本公開用に独自に再編集した特別版になる。これらの3話のエピソードは当時ラジオドラマとして書かれた脚本をもとに、はじめて映像化されたもの。オリジナルへのオマージュとしてスーパーマリオネーションの伝統的な技術を駆使して撮影され、完全新作として蘇る。

メイキング映像では、後にも先にも類を見ない、60年代当時のスーパーマリオネーションと呼ばれる独自の撮影手法を使用したメイキングの様子が映し出されており、懐かしくも今見ても斬新で、サンダーバード特有の魅力が感じられる。プロデューサー兼監督のスティーブン・ラリビエーを始め、スタッフは揃って「作業する過程で現代の映像技術を使う方が楽だと感じることもある。それでも当時の手法を使うことを選んだ。この撮影技術や人形・特殊効果は未来に残すべきものだ。サンダーバードが放送や公開されるたびに、さまざまな世代の子供たちが魅了されていく。全ての伝統的な技術を次世代のアーティストたちに受け継いでいくべきだよ」とあえてこの世界観を選び、本物ではない全ての人形と模型に命を吹き込むこだわりを明かした。

ポスタービジュアルの作画は、日本を代表するロボットアニメ「機動戦士ガンダム」のメカニックデザインを担当した大河原邦男が手掛けた。当時のビジュアルに近いレトロで懐かしいタッチのポスターには、ペネロープ、スコット、バージル、ゴードンの姿が描かれている。本ビジュアルは、9月30日に行われたサンダーバードファンイベント中に初公開され、配信に参加したファンたちからも、本作への更なる期待の熱気を集めた。

併せて、55周年を記念した特典付きの超豪華ムビチケカード(前売り券)が、10月1日より発売中。サンダーバード1号、2号、4号が描かれた3種類の絵柄が用意されており、全種類集めたくなるようなファン垂涎モノ。加えて、『サンダーバード55/GOGO』ロゴバージョンもメイジャー公式サイトのみで限定販売。購入特典はサンダーバード2号のステンレスキーホルダー。価格は1,600円(税込)。


▲絵柄:サンダーバード1号


▲絵柄:サンダーバード2号


▲絵柄:サンダーバード4号


▲ロゴ絵柄


▲ムビチケ特典:サンダーバード2号ステンレスキーホルダー

■大河原邦男(ポスタービジュアル作画) コメント
長い間世界中に多くのファンを持つ「サンダーバード55」のキービジュアルに係れる名誉と責任を痛感しました。今まで50年近く多くのイラストを手掛けてきましたが殆どが自分のデザインしたメカ達でした。「サンダーバード」 のメカニックは存じ上げていましたが、放映当時はアパレル産業に就くべく勉強していた時代で作品の内容に関しては余り詳しく知りません。サンダーバードファンの皆様からはメカの形状解釈が違っているとのご指摘が有るかもしれませんが全力で描かせて頂きました。このプロジェクトに参加させて頂き仕事人生に又一つの思い出が加わりました。有り難うございました。

『サンダーバード55/GOGO』
2022年1月7日(金) 劇場公開
2022年1月8日(土) デジタル配信
監督・プロデューサー:スティーブン・ラリビエー
監督:ジャスティン・T・リー デヴィッド・エリオット
脚本:アラン・フェネル デヴィッド・グラハム デスモンド・サンダース
配給:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES

Thunderbirds TM and © ITC Entertainment Group Limited 1964, 1999 and 2021. Licensed by ITV Studios Limited. All rights reserved.