中村倫也「猫のくるくると変わる表情にニンマリ!」二組のネコ家族を追った『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』予告編

“ネコも楽しめるネコ番組!?”として大人気の「岩合光昭の世界ネコ歩き」にて、ネコの目線で世界の街角のネコを撮影してきた世界的動物写真家・岩合光昭が監督を務め、中村倫也がナレーションを担当する『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』が、2021年1月8日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

動物写真家・岩合光昭が描く本作は、水と大地の二つの舞台で繰り広げられる、ネコたちの愛と絆の物語。一つは、湖上に建つ小さな家にネコの家族とヒトの家族が暮らす、ミャンマーのインレー湖。寄り添い共に生きる絆が、美しい水面に輝く。もう一つは、たくさんの母ネコ、オスネコ、そして子ネコがまっすぐに生きる北海道の牧場。時に温かく、時に厳しく、ネコたちは成長し、自分なりの新たな世界を築いていく。ナレーションは、動物たちと共演するたびに世間の話題をさらってきた中村倫也が担当する。

予告編には、北海道の彩り豊かな四季の中で逞しく生きるネコ家族、そしてミャンマーの湖上でヒトと寄り添って暮らすネコ家族の、1年を通して撮影した“あるがまま”の姿が映し出される。監督の岩合光昭が「その場所、その土地で生きていく術を見つけるたくましさはすごい。絶対撮りたいと決めていた」と語る、ミャンマーのネコが勢いよく水の中にダイブする姿は必見。また、ナレーターを務めた中村倫也が「ナレーターという立場を忘れてネコに話しかけている瞬間もあった」とコメントするように、つい声が出てしまうほどの愛らしさが溢れる本作に期待が高まる。

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』
2021年1月8日(金) 全国ロードショー
監督・撮影:岩合光昭
音楽:髙野正樹
ナレーション:中村倫也
配給:ユナイテッド・シネマ

【作品概要】 動物写真家・岩合光昭が、世界中のネコと出会い、心から撮りたいと願ったネコの“家族愛”。流れゆく季節の中で二つの舞台を見つめる。ミャンマーのインレー湖。湖上に建つ小さな家に、ネコの家族とヒトの家族が暮らす。寄り添い共に生きる絆が、美しい水面に輝く。北海道の牧場では、たくさんの母ネコ、オスネコ、そして子ネコが、まっすぐに生きている。時に温かく、時に厳しく、ネコたちは成長し、自分なりの新たな世界を築いていく。あるがままに…水と大地を舞台に繰り広げられる、ネコたちの愛と絆の物語。

©「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き 2」製作委員会 ©Mitsuaki Iwago