中村倫也がナレーションを担当!岩合光昭監督作『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』2021年1月公開!

“ネコも楽しめるネコ番組!?”として大人気の「岩合光昭の世界ネコ歩き」にて、ネコの目線で世界の街角のネコを撮影してきた世界的動物写真家・岩合光昭が監督を務め、中村倫也がナレーションを担当する『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』が、2021年1月8日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

2017年には『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』が公開され、多くのネコファンを魅了。その後、岩合光昭が初監督を務めた映画『ねことじいちゃん』が2019年に公開され大ヒットし、ますます注目を集める存在となった岩合光昭。そんな動物写真家・岩合光昭が描く本作は、水と大地の二つの舞台で繰り広げられる、ネコたちの愛と絆の物語。一つは、湖上に建つ小さな家にネコの家族とヒトの家族が暮らす、ミャンマーのインレー湖。寄り添い共に生きる絆が、美しい水面に輝く。もう一つは、たくさんの母ネコ、オスネコ、そして子ネコがまっすぐに生きる北海道の牧場。時に温かく、時に厳しく、ネコたちは成長し、自分なりの新たな世界を築いていく。

ナレーションは、動物たちと共演するたびに世間の話題をさらってきた中村倫也が担当する。

■中村倫也(ナレーション) コメント
ねこって飽きない。実に気ままに、風に吹かれるままに、己の興味に素直に生きている。くるくると変わる表情やその視線の先に何を捉えているのか、つい夢中になる。そして、気づくとニンマリする。きっと皆さんもこの作品に触れればニンマリできるでしょう。そしてナレーションを録りながら僕もニンマリするのでしょう。ご期待ください。

■岩合光昭(監督) コメント
この映画には、ふたつの舞台があります。ミャンマーで出会った、湖上の高床式家屋で暮らす、ネコの家族とヒトの家族。朝になり昼になり夜になり…飾らない日常が、種を超えた互いを思うやさしさに包まれたとき、その輝きに心奪われます。北海道の牧場に、ウシやイヌと暮らすたくさんのネコたちがいます。力を合わせ協同保育をする母ネコたち、さまざまな成長を見せる個性豊かな子ネコたち。ヒトがひとりひとり違うように、ネコたちも自分なりに、春、夏、秋、冬、生き抜いていきます。ネコが見せてくれた家族愛と、自分らしくあることの大切さ。楽しんでいただけたら幸いです。

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』
2021年1月8日(金) 全国ロードショー
監督・出演:岩合光昭
音楽:髙野正樹
ナレーション:中村倫也
配給:ユナイテッド・シネマ

©「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き 2」製作委員会 ©Mitsuaki Iwago © Iwago Photographic Office