堀田真由「毎日が刺激的」、佐久間由衣「明るいパワーを届けられたら」バカリズム × 井浦新「殺意の道程」追加キャスト発表

ドラマ「素敵な選 TAXI」、「住住」、第55回ギャラクシー賞・テレビ部門の奨励賞およびバカリズム個人の特別賞のほか、第36回向田邦子賞を受賞した「架空OL日記」など脚本家としても多彩な作品を手掛けるバカリズムのオリジナル脚本を、本人と井浦新のダブル主演でドラマ化する「殺意の道程」(読み:さついのみちのり)が、11月9日よりWOWOWプライムにて放送される。このほど、追加キャストとして堀田真由、佐久間由衣、鶴見辰吾らが出演することが発表された。

本作は、脚本家としても高い評価を得るバカリズムが、復讐というシリアスな設定の中で、普通の映画やドラマでは省略されるであろう、どうでもいい部分をやたら細かくリアルに描く、新感覚サスペンスコメディ。ある日、一人の男が取引会社社長の裏切りにあい自殺した。その息子と従弟は社長に復讐を誓う。綿密な計画を立て、完全犯罪の準備を行おうとする二人。しかし、事はそう上手くは運ばない。どこで打ち合わせをするのか?必要な物資は?いつ行うのか?

肉親の仇を討つ為、完全犯罪を計画する一馬(井浦新)といとこの満(バカリズム)。その殺害計画に協力するキャバクラ嬢・このは役には堀田真由、このはと仲の良いキャバクラ嬢・ゆずき役に佐久間由衣。堀田はドラマ「恋はつづくよどこまでも」や連続テレビ小説「エール」などに出演、佐久間は連続ドラマ小説「ひよっこ」やドラマ「教場」などに出演する今、注目の若手女優。本作では、バカリズムと井浦が演じる初めての殺人に挑む2人をサポートする役どころでもある堀田と佐久間。シリアスに展開する物語の中で4人の共演シーンも見どころだ。さらに、復讐相手の会社社長・室岡義之を演じる鶴見辰吾はこれまで数々の映画やドラマに出演してきた中でも際立ったヒールな役を熱演する姿に注目。そして、室岡の愛人役で飛鳥凛、一馬の父親・窪田貴樹役で日野陽仁、このはとゆずきが働くキャバクラの常連客で一馬の親友・重盛隼人役で河相我聞が出演する。

■堀田真由(このは役) コメント
この度、このは役を務めさせて頂くことになりました。バカリズムさんならではの脚本の世界観に、息を吹き込まれた空間は今までに感じたことのない身体の感覚と思考になり毎日が刺激的です。重々しいタイトルとは裏腹にカットがかかると笑い声が聞こえてくる、とても居心地の良い現場で人懐っこく聡明な彼女を自分なりに解釈し、本作に良い影響を残していけるようしっかりと向き合っていきたいと思います。

■佐久間由衣(ゆずき役) コメント
ツッコミがいない漫才コンビの様な、バカリズムさんと井浦新さんがとても愛おしく存在する世界の中、そんな二人に堀田真由ちゃんと一緒に巻き込まれていくゆずき役を務めさせて頂くことに、大変喜びを感じています。そして人間臭い大人達の復讐劇とクスッと笑ってしまうギャップが共存するこの作品がわたし自身もとても楽しみですし、何より役柄と共にとにかく明るいパワーを届けられたらと思っております。

■鶴見辰吾(室岡義之役) コメント
念願のバカリズムさんとの初共演。そして前回、映画『こはく』でスリリングな撮影を共にした井浦新さんとの共演に、心躍らせています。すでに現場では、キャストもスタッフも笑いを堪えながら撮影するほどのおもしろさです。

また、14日12時より本作の公式サイト(https://www.wowow.co.jp/drama/original/satsui/)とWOWOW公式 YouTubeにて、本作の特報映像が公開される。一馬と満の復讐劇の序章や復讐から脱線!?したシーンなど、2人は一体どこにたどり着くのか危うさすら感じさせる映像も必見。

WOWOWオリジナルドラマ「殺意の道程」
11月9日(月)より、WOWOWプライムにて放送開始(全7話)※第1話無料放送
毎週月曜 深夜0時~放送
監督:住田崇
脚本:バカリズム
音楽:大間々昴
出演:バカリズム 井浦新 堀田真由 日野陽仁 飛鳥凛 河相我聞 佐久間由衣 鶴見辰吾

【ストーリー】 ある日、小さな段ボール加工会社の社長・窪田貴樹が自ら命を絶った。彼を自殺に追い込んだのは貴樹の会社が下請けをしていた取引先の社長・室岡義之(鶴見辰吾)。室岡の口車に乗せられた結果、貴樹は多額の負債を抱え、会社は倒産。全てを失い絶望した貴樹はビルの屋上から投身した。遺族たちの訴えも虚しく、一切罪を問われることなく、まるで他人事のようにその後ものうのうと裕福な生活を続ける室岡。貴樹の息子・窪田一馬(井浦新)は司法では裁かれない室岡への復讐を心に誓う。そして、貴樹が息子のように可愛がっていた一馬の従弟・吾妻満(バカリズム)と室岡殺人の完全犯罪を企てる。しかし、人を殺すにも準備は必要。これまで一度も犯罪に手を染めたことのない二人は、信頼する人たちの協力を得て悪戦苦闘しながら殺害方法を探っていく。「殺害計画の打合せ」から「必要な物資の買い出し」、「殺害実行のシミュレーション」など。果たして、一馬と満は復讐を成し遂げることができるのか…。