映画の前日談を描く連続ドラマ「妖怪人間ベラ〜Episode0(ゼロ)〜」配信開始!

9月11日から劇場公開される映画『妖怪人間ベラ』の前日談となる連続ドラマ「妖怪人間ベラ〜Episode0(ゼロ)〜」が8月13日より配信されることが決定した。

50年の時を経て、現代に女子高生として現れたベラ。妖怪人間と言えば、「早く人間になりたい」がお馴染みのセリフだが、なぜベラは「人間になんかなりたくない」というまでに至ってしまったのか…。連続ドラマ「妖怪人間ベラ〜Episode0〜」は、心に闇を抱えた問題児の女子高生たちがベラに接触することで欲望剥き出しになり、自滅の道へ進むサスペンスホラー。なぜ、ベラは復活したのか、女子高生ベラの誕生の秘密が解き明かされる。

ベラと対峙する主人公の大野詩織を演じるのは、数々のドラマや舞台で女優として活躍し、バラエティ番組の出演も増え、Seventeenの専属モデルとしても活動し、そのマルチな才能に注目が集まる大友花恋。映画に続き、ヒロインのベラ役を演じるのは、人気モデルとしての地位を確立し、バラエティ番組にも出演するemma。美しくも不思議な女子高生ベラに挑み、女優としての新たな才能を魅せる。

主題歌は、歌とラップを織り交ぜたセンスフルな楽曲と、キュートでポップな世界観が魅力を放ち、映画では綾瀬役としてと出演もしている吉田凜音が担当。ポップでダークな妖怪人間ベラの世界に花を添える。

■大友花恋(大野詩織役) コメント
世代を超えて愛される「妖怪人間シリーズ」に参加できると聞いた日から、ファンとしてどのような作品になるのか楽しみにしてきました!受け継がれてきた伝統と、ベラが女子高生という今までにはないストーリーの新しさ。50年近く続いてきた妖怪人間だからこその楽しみ方を皆さんに届けられるように、大野詩織という1人の女子高生と丁寧に向き合いました。人間の良い面や悪い面を、詩織とベラの視点で感じながら、ゾクゾクしていただけたら嬉しいです。妖怪と人間、本当に恐ろしいのはどちらなのか、、、。ぜひ、皆さんの目で確かめてみてください!

■emma(ベラ役) コメント
妖怪人間ベラが女子高生!?と、台本をいただいた際、 このオリジナルストーリーのベラを演じさせていただくことに緊張もありましたがとてもワクワクしました。50年という長い歴史のある妖怪人間シリーズに自分が携われたことを嬉しく思います。 私はドラマ、映画ともに出演させていただいています。それぞれの作品だけ観ても楽しめますが、ドラマを観てから映画を観ていただくと更に深みのある内容になるかと思います。是非皆様に楽しんでいただければと思っています!

■吉田凜音(主題歌) コメント
今回ベラの主題歌を歌わせていただきとても光栄です。学校生活の中の日常とそこで起きる事件、ベラとの関係性など、衝撃の展開で今暑い夏にぴったりなホラーな作品になっているかと思います。この世界観に合う歌を歌う難しさはあったのですがホラー作品は映画、ゲームなど昔から好きなので楽しんで関わらせていただきました。映画版では出演もさせていただいたので、そちらもぜひ見ていただけると嬉しいです。

「妖怪人間ベラ〜Episode0(ゼロ)〜」
8月13日(木)より順次デジタル配信開始
配信プラットホーム(予定):amazon prime video/ABEMA/DMM.com/dTV/FODプレミアム/Google Play/GYAO!ストア/HAPPY!動画/J:COM オンデマンド/milplus/RakutenTV/TELASA/TSUTAYA TV/U-NEXT/YouTube/クランクイン!ビデオ/ひかりTV/ビデオマーケット/ビデックスJP ほか
監督:筧昌也 平林克理 土岐洋介
主題歌:吉田凜音「25時」
出演:大友花恋 emma 田中珠里 北原帆夏 野田美桜 鳴海唯 森田想 小川あん 横田愛佳 野村宏伸 六角精児

【ストーリー】 ごく普通に見える女子高生、大野詩織(大友花恋)。彼女のクラスに、ある日「梅ノ木坂ベラ」(emma)が転校生としてやってくる。担任に促されてベラが座ったのは、数ヶ月前、とある“事故”で亡くなった詩織の親友・佐々木梢の席だった。詩織は梢と幼少期から持ち続けている思い出の品、万華鏡のキーホルダーをなぜかベラも持っていることに気づく。詩織は、ベラの中に梢の影を見てしまう。クラスメイトたちはベラの美貌に興味を持ち、声をかけるが、ベラは一切反応しない。ベラの態度に憤慨したクラスメイトたちは、ベラに悪質ないじめを仕掛けていく。その悪意を見せられたベラは闇夜に「早く人間になりたい、でもあなたにはなりたくない」と呟く。ベラと接触することで、自分の心の闇に触れてしまうクラスメイトたち。彼女たちは毎話、欲望のままに自滅していく。一方、梢の死から立ち直れない詩織は、心療内科の霧島に、ベラが転校してから次々に壊れていく学園の様子を独白していく。ベラはなぜ詩織のもとにやってきたのか、梢とベラの関係、そして梢の事故死の真相は?

(C)ADK EM/妖怪人間ベラ製作委員会