音尾琢真「鈴木京香さんと仕事が出来る喜びに震えた」「行列の女神」第5話にゲスト出演!

鈴木京香主演、黒島結菜共演で描く、ラーメン業界をけん引する女性職人が、苦境にあえぐラーメン店を救うフード・コンサルティングドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」が、4月20日よりテレビ東京系にて放送中。このほど、本作第5話に、音尾琢真、鳥居みゆき、コージ・トクダ(元ブリリアン)、薄幸(納言)、土佐有輝(土佐兄弟)、竹内一希(まんじゅう大帝国)、佳久創が出演することが発表された。

本作は、ラーメン業界をけん引する「清流企画」社長・芹沢達美が、奇抜なアイデアと計算しつくされた手法で、苦境にあえぐ街のラーメン店を繁盛店へと導くフード・コンサルティングの物語。ラーメン店で働く人々の悲喜交々や人間ドラマを通じて、ラーメン店だけでなく様々な飲食店にも通じるフード・コンサルティング、起業、経営のノウハウをも描かれる。

第5話では、有栖涼(石塚英彦)から贔屓にしている中華食堂「おおひら食堂」の後継者を探してほしいとの依頼を受け、清流企画の社員それぞれが選んだ候補者による模擬営業コンペが行われることに。しかし、ただ一人、候補者を見つけられず焦るゆとり(黒島結菜)。そんなゆとりの前に突然現れ、後継者候補に名乗りを上げる謎の男・鷹野研次郎役を、大人気演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーで、舞台、ドラマ、映画、ラジオなど様々な分野で活躍し、マルチな才能を見せる音尾琢真が熱演。ただの“酔っぱらいのおじさん”だと思われた鷹野は店主(螢雪次朗)に店のレシピを教えてほしいと言って強引にコンペに参加。そのうえある提案をし、意外な行動に出る…。この男、いったい何者なのか?そして、コンペの行方は?

さらに、一癖も二癖もある個性的すぎるアルバイト候補者たちが「らあめん清流房」の面接を受けに来るシーンには、お笑いタレントの鳥居みゆきをはじめ、「ブルゾンちえみ with B」の「with B」として活動した元ブリリアンのコージ・トクダ、薄幸(納言)、土佐有輝(土佐兄弟)、竹内一希(まんじゅう大帝国)、そして元プロ野球選手・郭源治を父に持ち、元ラグビー日本代表選手として活躍、現在はドラマ「ノーサイド・ゲーム」に出演するなど俳優として活動する佳久創が登場する。

■音尾琢真(鷹野研次郎役) コメント
出演のお話をいただいた時は、初めて鈴木京香さんと仕事が出来る喜びに震えました。原作を読んだことはなかったのですが、鷹野研次郎というキャラクターが物語的にとてもかっこよく、私自身もなかなか出会う事のない役柄でしたので楽しませてもらいました。ちなみに私自身、昔からラーメンよりもカレーが好きと言い続けておりますが、実は同じくらいラーメンも好きです。美味しいラーメンに出会えた時は感動します。ぜひ皆さんもご自身のラーメン遍歴と照らし合わせながらご覧いただけると幸いです。

本日放送の第3話では、「つけ麺あんざい」の立て直しをめぐるライバル会社・味惑コーポレーションとのコンペや、ゆとりのライバル・難波倫子(松井玲奈)が登場。表では猫を被っているが、裏ではかなりガラが悪い倫子とゆとりの初対決は必見だ。さらに、ゆとりの母・ようこ(高畑淳子)と芹沢(鈴木京香)の因縁の原因となるシーンでは、テレビ東京で約14年間放送された「TVチャンピオン」で名物レポーターを務めた中村ゆうじが本人役で出演する。

「行列の女神~らーめん才遊記~」
4月20日(月)より、テレビ東京系にて放送中
毎週月曜 夜10時~放送 ※毎週金曜 夜9時~BSテレ東にて放送
監督:星護 池澤辰也
原作:作/久部緑郎 画/河合単「らーめん才遊記」
脚本:古家和尚
主題歌:THE イナズマ戦隊「WABISABIの唄」
出演:鈴木京香 黒島結菜 高橋メアリージュン 小関裕太 前野朋哉 利重剛 石塚英彦 高畑淳子 杉本哲太 (第3話)窪塚俊介 林田岬優 中村ゆうじ (第4話)堀井新太 大友康平 (第5話)音尾琢真 螢雪次朗 茅島成美 鳥居みゆき コージ・トクダ 薄幸(納言) 土佐有輝(土佐兄弟) 竹内一希(まんじゅう大帝国) 佳久創

【第3話ストーリー】 依頼を勝手に引き受けた汐見ゆとり(黒島結菜)は、味に自信はあるものの客が入らず困っている『つけ麺あんざい』店主・安西(窪塚俊介)のもとへ。だが時を同じくして安西の妻(林田岬優)も、別のコンサル会社に依頼し、担当の難波倫子(松井玲奈)を連れてくる。同時に依頼された2社によるコンペを行うことになり…。一方『清流房』には橋爪ようこ(高畑淳子)が来店。ラーメン嫌いなようこのダメ出しに、芹沢達美(鈴木京香)はイラ立ちを隠せない。

【第4話ストーリー】 ラーメンオタクの須田(前野朋哉)は、芹沢(鈴木京香)から説教をくらう。能力はあるのに上から目線の言動が災いし、依頼人からクレームが入ったのだ。そんな中、須田はゆとり(黒島結菜)を誘いラーメン店へ。こだわりの味を堪能していると、突然「作り方を教えろ」と訴える青年(堀井新太)と店主が店で口論を始め、二人は騒動に巻き込まれてしまう。しかもゆとりは、またもや勝手に青年の依頼を引き受けて…。

【第5話ストーリー】 ラーメン評論家の有栖(石塚英彦)のお気に入りの中華食堂が店を畳もうとしていた。高齢となった店主・大平夫妻(螢雪次朗、茅島成美)に後継者がいないのが理由だ。店を失いたくない有栖は夫妻を説得し、『清流企画』に後継者探しを依頼。芹沢(鈴木京香)は社員全員が己の人脈で候補者を探し出し、能力を見て一人を選ぶコンペを提案する。新人のゆとり(黒島結菜)も参加を命じられるが、何の人脈もなく苦戦を強いられることに…。

©久部緑郎・河合単・小学館/テレビ東京