成田凌「俺に代わりを務めさせて!」活動弁士として映画館を救う!?『カツベン!』第2弾予告編

今からおよそ100年前、楽士の奏でる音楽とともに独自の“しゃべり”で物語をつくりあげ、観客たちを映画の世界に誘い熱狂させる活動弁士、通称“活弁”(カツベン)が活躍していた時代を舞台に描く、成田凌主演、周防正行監督の5年ぶりとなる最新作『カツベン!』が、12月13日より公開される。このほど、本作の第2弾予告編がお披露目となった。

本作は、今からおよそ100年前の映画(活動写真)がサイレントでモノクロだった時代を舞台に、活動弁士、通称“活弁”(カツベン)を夢見る青年が、とある小さな町の映画館に流れついたことからすべてが始まる痛快活劇。

映画監督・牧野省三(山本耕史)の、「一二の、三やーっ!」と勢いのある本番スタートの掛け声から始まる予告編では、奥田民生が唄うエンディング曲「カツベン節」に乗せて、一人前の活動弁士になることを夢見る主人公・俊太郎(成田凌)が小さな町の映画館・靑木館で働き始める様子が穏やかに映し出される。ところが、「なんだ、あの写真は!」と靑木館のスター弁士・茂木貴之(高良健吾)が発すると事態は一変。実はこの靑木館はくせ者たちのオンパレード。ライバル映画館に客も人材も取られ、客席からヤジまで飛び交い、「靑木館もしまいやな」と身内からすら言われてしまう。そんなピンチに立ち向かうのは、なんと俊太郎!まさかの“弁士デビュー”で俊太郎は靑木館を救えるのか?しかし、俊太郎の前に俊太郎を狙う凶悪泥棒やその泥棒一味を追う刑事、俊太郎の幼馴染の初恋相手までもが現れ、予測不能の大騒動に。映像の最後は、俊太郎の頭に銃口が突き付けられ、銃声の音とともに幕を閉じる。果たして靑木館、そして俊太郎の運命はいかに…!

『カツベン!』
12月13日(金)より全国ロードショー
監督・脚本:周防正行
エンディング曲:奥田民生「カツベン節」
出演:成田凌 黒島結菜 永瀬正敏 高良健吾 井上真央 音尾琢真 竹野内豊 竹中直人 渡辺えり 小日向文世 池松壮亮 成河 酒井美紀 山本耕史 草刈民代 城田優 上白石萌音 シャーロット・ケイト・フォックス
配給:東映

【ストーリー】 一流の活動弁士を夢見る青年・俊太郎(成田凌)は、小さな町の映画館「靑木館」に流れつく。隣町のライバル映画館に客も、人材も取られて閑古鳥の鳴く靑木館に残ったのは、「人使いの荒い館主夫婦」、「傲慢で自信過剰な弁士」、「酔っぱらってばかりの弁士」、「気難しい職人気質な映写技師」と曲者揃い。雑用ばかり任される俊太郎の前に突如現る大金を狙う泥棒、泥棒とニセ活動弁士を追う警察、そして幼なじみの初恋相手!俊太郎の夢、恋、青春の行方は…!俊太郎の活弁がうなるとき、世紀のエンターテイナーの物語がはじまる。

©2019 「カツベン!」製作委員会