なにわ男子・西畑大吾「7人で大役を頂けたのは嬉しい!」男子校が舞台の学園漫画をなにわ男子主演でドラマ化「メンズ校」7月放送!

「ベツコミ」にて2006年から2010年まで連載され、単行本発行部数150万部(電子書籍含む)を突破した和泉かねよしによる大人気漫画を、関西ジャニーズJr.の7人組グループ、なにわ男子主演でドラマ化する「メンズ校」が、7月よりテレビ東京系にて放送開始されることが決定した。

舞台はドへき地にある全寮制名門高校。徒歩での脱出はほぼ不可能。でも頭の中は「金・メシ・女」…。本作は、青春時代の仲間との絆、ささやかな幸せ、切ない想い出、さらに10代男子の“不器用で愛らしい野郎ども”の小さな恋の物語を、“ひと夏”を通して描いていく。

男子ばかりの不毛な“アオハル”を謳歌する高校生たちを演じるのは、関西ジャニーズJr.の中でも高い人気を誇るグループ「なにわ男子」のメンバー、西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也。グループ単独での主演は今回が初となる。学園生活を、時におバカに、時にノスタルジックに、7人が演じるリアルでフレッシュな演技に注目だ。

“ドラマ単独初主演決定”のニュースは、なにわ男子のメンバーにサプライズで伝えられた。「ベツコミ」50周年の取材ということで都内某所にやってきたなにわ男子。藤原丈一郎が「(ムービーの)カメラがあって、メンバー全員『なになになに?』みたいな」と語るように、いつもより多い関係者、そして写真撮影のはずがなぜか並ぶムービーカメラにどこか異変を感じていたようだが、突然の予想外の報告には西畑大吾が「嬉しすぎてあんまり喜べてなかった」というほど、7人それぞれがリアルな驚きの表情を見せた。このサプライズ発表の模様は、3月30日朝6時00分より、「メンズ校」ホームページにて公開される。

披露された以外の撮り下ろし写真や、下記メンバーコメントの完全版は、4月13日発売の「ベツコミ」5月号に掲載される予定だ。

©和泉かねよし/小学館

▼なにわ男子 コメント

■西畑大吾
ほんまに今聞いたばっかりなんで実感沸いてないですけど、こうやってなにわ男子7人で1クールという大役を頂けたというのはすごく嬉しいです。僕らも「青春=アオハル」というものをコンセプトにグループとして活動しているので、こういう作品で7人が主演させて頂けるのは、グループのコンセプトとも合っていますし、僕らが女子校をわからないみたいに、(女性は)男子校の生態ってわからないと思うので、それをどう表現できるかを今から考え、一週間の楽しみになるようなドラマ作りをしていきたいと思っています。たくさんの方々に観て頂けるような作品にするためにも、準備期間にもっともっとがんばれるところはがんばって、知名度もあげられるところはあげていって、撮影に入った時には、なにわ男子の個性がいいようにマッチして、いいドラマになればいいなと思っています。

■大西流星
東京で雑誌の撮影をすることが滅多にないので、東京の雑誌ってビデオカメラも入るんやとか、すっごい大人が多いなとか思ったんですけど(笑)、これからしっかり原作も読んで、気持ちを整えて、原作を好きな方にも、もっと「メンズ校」っていう作品を好きになって頂けるような作品にしたいです。7人主演というのは初めてですし、テレビ東京さんでお仕事させて頂くのも初めてなので、その出会いを大切にしながら皆さんと一緒にがんばりたいと思います。

■道枝駿佑
少女漫画の実写化はいつかやってみたいなという気持ちもあったので、すごく嬉しいです。しかもなにわ男子全員が主演ということなので、7人で挑めるっていうのがすごく嬉しいですし、色々個性的なキャラクターが登場するみたいなので、それぞれのメンバーがどういった感じになるのか、どんな化学反応が起きるのか、今からすごく楽しみです。体調を崩さず頑張っていけたらなって思います。

■高橋恭平
昔から少女漫画を実写化した映画とかが好きで。僕、実写化をずっとやりたいと言っていたので、それが出来ることが嬉しいですし、それをこの7人でやれるっていうこと、7人で一つの作品に挑めるっていうことはもっと嬉しいので、いい作品をみんなで作り上げていけたらなと思います。

■長尾謙杜
今日大人の方が多いとは思ってたんですけど、こんなすごく大きな仕事を頂けるとは。それこそ漫画の実写化をしてみたいと思っていたのですごく嬉しいですし、原作が好きな人にもいいと言ってもらえるような作品にしたいです。この「メンズ校」は個性が強い作品だと思うんですよ。「なにわ男子」もそれぞれ個性を持っているので、ひとりひとりの個性をより大切にして、まだ「なにわ男子」を知らない方、「メンズ校」をご存知ない方に、もっと知って頂いて、7人で協力していいものを作れたらなと思います。

■藤原丈一郎
(発表が)急すぎて何が何だか分かってないんですけど(笑)、放送の時期は夏なので体調を崩さないように、力を合わせて頑張りたいです。7人でドラマに出演するっていうのは一つの夢でもあったので、しっかり7人で「なにわ男子」らしさを出せたらなと思います。

■大橋和也
(発表を)聞いたときはびっくりしましたね。こんなにも大勢の大人の方たちがいっぱいいてはるし、カメラも2台ぐらいまわってたから、「絶対(雑誌の取材)ちゃうやろ」と薄々感じてたんですけど(笑)。「メンズ校」知ってたんで、めっちゃ嬉しいと思ったのと、撮影期間に雨が降らないのかどうかと…なにわ男子は雨男がいっぱいいるんです!あ、でもそれに匹敵するぐらい晴男もいるんで…俺なんですけど(笑)。なにわ男子は個性が強い!原作に寄りつつも、ひとりひとり個性が出せる…それが「なにわ男子」!一週間が楽しみになるように、皆さんに楽しんでもらえるように、僕たち精一杯頑張ります!

「メンズ校」
7月 テレビ東京ほかにて放送開始
毎週水曜 深夜0時12分~0時52分放送
原作:和泉かねよし「メンズ校」
脚本:蛭田直美
出演:西畑大吾 大西流星 道枝駿佑 高橋恭平 長尾謙杜 藤原丈一郎 大橋和也(以上、なにわ男子/関西ジャニーズJr.)

【ストーリー】 創立35年の全寮制名門高校「私立栖鳳(読み:せいほう)高校」。海まで5分!最寄り駅はどこ?一日2便の船でしか街に出られない?徒歩での脱出がほぼ不可能な男子校である。「勉学に集中できる環境」といえば聞こえはいいが、流行りの雑誌・お菓子、そして何より「生身の女の子」…現世から隔離された「アルカトラズ」生活の中で男子たちは「青春」しなければならないのだ。欲しいものが手に入らない状況。脱出してフツーの共学生みたいに放課後生活を楽しみたい。女の子とだって遊んでみたい。船が止まった?イカダを作れ!!自由の地でタピオカミルクティーで乾杯しよう!?そんな「アルカトラズ」で彼らはどんな成長をとげるのか?自由を求めて毎回彼らはミッションを撃破する!?…のかしないのか、そんな囚われ男子たちのひと夏の物語。

©「メンズ校」製作委員会