道枝駿佑「アオハルな感じがエモい」、西畑大吾「男子校ってこんな感じなんかな」「メンズ校」なにわ男子より意気込みコメント!

「ベツコミ」にて2006年から2010年まで連載され、単行本発行部数150万部(電子書籍含む)を突破した和泉かねよしによる大人気漫画を、関西ジャニーズJr.の7人組グループ、なにわ男子主演でドラマ化する「メンズ校」が、10月7日より放送される。このほど、なにわ男子のメンバーより、本作への意気込みや見どころについてのコメントが寄せられた。

▲(上段左から)大西流星、大橋和也、藤原丈一郎、高橋恭平 (下段左から)長尾謙杜、道枝駿佑、西畑大吾

舞台はドへき地にある全寮制名門高校。徒歩での脱出はほぼ不可能。でも頭の中は「金・メシ・女」…。本作は、青春時代の仲間との絆、ささやかな幸せ、切ない想い出、さらに10代の“不器用で愛らしい野郎ども”の小さな恋の物語を、“ひと夏”を通して描いていく。

▼キャスト コメント

■道枝駿佑(牧主税役)
一人一人がいつもと違う人を演じているので、そのギャップを感じてほしいですし、普段のなにわ男子のワイワイ感が映像にも出ているので、初めて観た方にも僕らの仲の良さがわかっていただける作品になっていると思います。「メンズ校」のアオハルな感じがすごくエモいので、学生時代こんなことあったな…と思ってもらえたら嬉しいですね。アルカトラズっていう面はないかもしれないですけど(笑)。このドラマには、男子高校生の…女子が知らないような部分もたくさん出てくると思いますが、それも青春として、老若男女を問わず、いろんな世代の方に楽しんでいただけたらと思っています。結成2周年の翌日に放送が始まるので特別な日になりますし、これからも「メンズ校」を盛り上げていきたいと思っていますので、みなさんぜひ、よろしくお願いします!

■西畑大吾(野上英敏役)
このドラマ、シンプルに、めちゃくちゃ面白いんですよ。脚本が本当に素晴らしくて、台本見てるだけでクスクス笑けてくるぐらい…男子校ってこんな感じなんかなって。でも僕たちも関西ジャニーズJr.っていう学校があったら、なにわ男子っていうクラスがあるみたいな感覚で、似ているところもあるなと思って…なにわ男子の延長線上にメンズ校があるというか。だから僕たちも親しみを持って演じさせていただきましたし、ちょっと誇張しているところもあるかもしれませんが、男子高校生のリアルっていうものを、たくさんの方々に見ていただきたいと思います。とりあえず、なにわ男子、かっこよくて、かわいいです!時には笑って、時には涙をポロポロ…もあるかもしれません。ぜひともご覧ください!

■長尾謙杜(花井衛役)
なにわ男子7人で主演をさせていただいてるのも青春ですし、僕たちの楽曲「アオハル -With U With Me-」を主題歌に使っていただいているのも青春なんで、「青春」っていうのはやっぱりキーになってくるんですけど、7人アドリブの息の合い方にも注目していただけたらなと思います。撮影が夏休みだったんで、僕たちの夏休みがたくさん詰まったドラマです。ぜひ1週間の楽しみとして観ていただき、青春を感じていただけたら嬉しいです。

■大西流星(桃井天役)
「メンズ校」は、男臭い部分もありながら、アオハルらしい爽やかな部分も詰まってて、謎もいっぱいなんですよね。その謎が明かされていくのも楽しいですし、懐かしいアオハルだったり、今まさに駆け抜けているアオハルを思い返してワクワクするような、どんな方にも楽しんでいただける素敵なドラマになっているので、僕たちも放送が楽しみです。皆さんも水曜の夜だけはちょっとだけ夜更かししていただいて、でも木曜に遅刻しないように、ぜひなにわ男子と一緒にアオハルしていただけたらと思います。

■高橋恭平(神木累役)
今回は7人揃っての出演で、スタートも「初めまして」からじゃないんで、家族より長い時間一緒にいる7人の仲の良さが演技にもプラスされているんじゃないかなって思います。このドラマは涙あり笑いあり友情あり、そして僕たちという調味料…“おかず”も詰まった、いいドラマになっております。ぜひ楽しみにしてください!

■藤原丈一郎(源田新役)
なにわ男子7人で初めての主演ドラマをさせてもらって、スタッフさんと一生懸命、最高のドラマを作り上げました!見どころはズバリ、“アオハル”ですね。きっと、懐かしいなとか、こういうの憧れやったなとか思ってもらえると思いますし、僕たちなにわ男子がドラマを通じて感じたように、いろんなことに挑戦して、世の中の壁にぶち当たってもみんなで頑張るっていう絆を見て明日一日頑張ろうとか、学生時代を思い出して、一歩踏み出そうと思ってもらえたらいいなと思います。結成2周年を祝いながらドラマの放送を迎えようと思っています!ぜひチェックしてください!

■大橋和也(藤木一郎役)
「メンズ校」というタイトル通り、男子の思考通りの内容なんですけど、男性には「こんなんやったな」、女性には「男子校ってこんな感じなんや」みたいなのを知ってもらえたらなと。なにわ男子も男子校みたいなものなんで、そんな僕らの良さが詰まった「メンズ校」というドラマをぜひ見ていただけたらと思います!毎週水曜日深夜0時12分(10月7日スタート!)から始まりますので、みなさんぜひ一緒に観ましょう!

「メンズ校」
10月7日(水)より、テレビ東京ほか放送開始
毎週水曜深夜0時12分~0時52分放送
監督:狩山俊輔 岡本充史 林雅貴
原作:和泉かねよし「メンズ校」
脚本:蛭田直美 いとう菜のは
主題歌:なにわ男子/関西ジャニーズJr.「アオハル〜With U With Me〜」
出演:西畑大吾 大西流星 道枝駿佑 高橋恭平 長尾謙杜 藤原丈一郎 大橋和也(以上、なにわ男子/関西ジャニーズJr.) 桜田ひより 茅島みずき 酒井敏也 福田麻由子 袴田吉彦

【第1話ストーリー】 離島にある全寮制の進学校「私立栖鳳高校」に入学した牧主税(道枝駿佑)。「勉学に集中できる環境」と聞こえはいいものの、寮のルームメイト野上英敏(西畑大吾)はここをアルカトラズ刑務所日本支店と表現。毎日毎日見えるものは同じ、買いたいものも買えない、食べたいものも食べられない閉ざされた自由のない世界に絶望を感じていた。ある日、牧は花井衛(長尾謙杜)が上級生にいじめを受けている場面に遭遇する。その時、中学時代の彼女・春島エリカ(桜田ひより)の言葉を思い出し、「俺が今自由じゃないのは俺のせいだ」と強く思った瞬間、上級生達に乱暴をしてしまった。暴力行為が問題になり、花井も上級生に怯え、本当のことを言ってくれない…。そんな絶体絶命の牧を救った人物とは…。やがて野上は、ある計画を持ち掛けてくるのだった。

©和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会