なにわ男子が歌う「アオハル〜With U With Me〜」が主題歌に!「メンズ校」ポスタービジュアル

「ベツコミ」にて2006年から2010年まで連載され、単行本発行部数150万部(電子書籍含む)を突破した和泉かねよしによる大人気漫画を、関西ジャニーズJr.の7人組グループ、なにわ男子主演でドラマ化する「メンズ校」が、10月7日より放送される。このほど、本作の主題歌が、なにわ男子が歌う「アオハル〜With U With Me〜」に決定し、ポスタービジュアルがお披露目となった。併せて、袴田吉彦がコワモテの教師・鬼河原大吉役で出演することが発表された。

舞台はドへき地にある全寮制名門高校。徒歩での脱出はほぼ不可能。でも頭の中は「金・メシ・女」…。本作は、青春時代の仲間との絆、ささやかな幸せ、切ない想い出、さらに10代男子の“不器用で愛らしい野郎ども”の小さな恋の物語を、“ひと夏”を通して描いていく。

主題歌「アオハル〜With U With Me〜」は、「アオハルしよっ!」という歌詞やタイトルからして、まるで本ドラマのために書き下ろされたかのようだが、すでになにわ男子のオリジナル曲として発表されており、コンサートでも歌われるなど、ファンの間では知られている楽曲だ。今回はドラマに合わせた特別バージョンとなる。明るく疾走感あふれたメロディーと、青春真っただ中にある彼らの溌剌とした歌声が、ドラマの世界観を彩る。

ポスタービジュアルは、なにわ男子メンバーのセクシーな姿が印象的。テーマは、「青春の漂流者」。孤島という隔絶された環境で、青春という濃密な時間を繰り広げることになる主人公たちの、甘くイノセントな戸惑いを、打ち上げられた漂流者の無垢な表情で表している。自由を求めて必死にもがく主人公たちが最後にたどり着く結論とは?

そしてレギュラーキャストとして、栖鳳高校のコワモテ教師・鬼河原大吉役を袴田吉彦が熱演する。サングラスに柄シャツという、およそ教師らしからぬ出で立ちの鬼河原は、生徒たちが寝食を共にする寮の寮監も務めており、彼らを様々な「アオハル」の誘惑から遮断すべく、学校でも寮でも厳しく取り締まる。牧(道枝駿佑)たちの「脱走計画」の前にも大きく立ちはだかることに…。

■袴田吉彦(鬼河原大吉役) コメント
Q:「メンズ校」の出演オファーを受けた時の感想は?
男子校か…(笑)

Q:鬼河原大吉役を演じられていかがでしたか?
高校時代、こんな先生いたな〜と思い出しました。

Q:現場の雰囲気はいかがでしたか?印象に残った撮影エピソードがあれば…。
撮影現場の自然に魅了され、雰囲気がとても良かったです!!

Q:視聴者へメッセージを!
なにわ男子の皆さんがとても頑張っているので是非ご覧下さい!

「メンズ校」
10月7日(水)より、テレビ東京ほか放送開始
毎週水曜深夜0時12分~0時52分放送
監督:狩山俊輔 岡本充史 林雅貴
原作:和泉かねよし「メンズ校」
脚本:蛭田直美 いとう菜のは
主題歌:なにわ男子「アオハル〜With U With Me〜」
出演:西畑大吾 大西流星 道枝駿佑 高橋恭平 長尾謙杜 藤原丈一郎 大橋和也(以上、なにわ男子/関西ジャニーズJr.) 袴田吉彦

【ストーリー】 ここは創立35年の全寮制名門高校「私立栖鳳(読み:せいほう)高校」、別名『アルカトラズ』。離島にあるこの高校は!1日2便の船でしか街に出られない、徒歩での脱出がほぼ不可能な厳しい男子校である。「勉学に集中できる環境」といえば聞こえはいいが、自習、宿題、自習、宿題…規則に縛られ、毎日同じことの繰り返し。徒歩圏内にコンビニもなく、欲しいものが手に入らない、会いたい人にも会えない日々に、絶望街道まっしぐら!「アオハルを捨てろー!」そんな怒鳴り声が飛び交う学校の希望尞にいる、ちょっと浮いた仲間たち。彼らが集まり、ひとときの“自由”を求めて“脱走”を試みる!そしてついに…!!

©和泉かねよし・小学館/「メンズ校」製作委員会