アントニオ・バンデラス「最近、幼い頃の母を想う」過去の痛みと再会『ペイン・アンド・グローリー』予告編

昨年の第72回カンヌ国際映画祭で主演男優賞(アントニオ・バンデラス)を初受賞し、第92回アカデミー賞では主演男優賞と国際長編映画賞にノミネートされ、そしてゴールデン・グローブほか数々の映画賞や映画祭で高評価を受けている、スペインの巨匠ペドロ・アルモドバル監督最新作『ペイン・アンド・グローリー』が、6月19日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

脊椎の痛みから生きがいを見出せなくなった世界的映画監督サルバドールは、心身ともに疲れ、引退同然の生活を余儀なくされていた。そんななか、昔の自分をよく回想するようになる。子供時代と母親、その頃移り住んだバレンシアの村での出来事、マドリッドでの恋と破局。その痛みは今も消えることなく残っていた。そんなとき32年前に撮った作品の上映依頼が届く。思わぬ再会が心を閉ざしていた彼を過去へとよみがえらせる。そして記憶のたどり着いた先には…。

予告編では、創作意欲も果て、「ただ生きてる」と孤独の中に深く潜り込む映画監督のサルバドール(アントニオ・バンデラス)が幼い頃の記憶を辿っていく。太陽光の降りそそぐ白い岩肌の洞窟の家での生活、貧しくてもたくましく生きる美しい母の横顔。現実と回想を行き来しながら、過去の“痛み”との再会を経て、もう一度生きる力を呼び覚まそうとする。そして新たに彼の心に訪れたものとは…?映像中盤から物語を彩る、イタリアの人気女性シンガー、ミーナがドラマティックに歌う「Come sinfonia」は、本編の中では、サルバドールが幼少時代に水彩画をスケッチするシーンで流れる。アルモドバル監督は「ミーナの存在感は私を感動させてくれる芸術家であり、家族のような存在。そしてこの曲は1960年代の上品さ、何もすることのない楽しい夏の感覚を表現している」とコメントする。瞳の奥に、そして全身から漂う憂いをまとったアントニオ・バンデラスの名演にも注目だ。

『ペイン・アンド・グローリー』
6月19日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ、Bunkamura ル・シネマほか全国ロードショー
監督・脚本:ペドロ・アルモドバル
出演:アントニオ・バンデラス アシエル・エチェアンディア レオナルド・スバラーニャ ノラ・ナバス フリエタ・セラーノ ペネロペ・クロス
配給:キノフィルムズ 木下グループ

【ストーリー】 脊椎の痛みから生きがいを見出せなくなった世界的映画監督サルバドール(アントニオ・バンデラス)は、心身ともに疲れ、引退同然の生活を余儀なくされていた。そんななか、昔の自分をよく回想するようになる。子供時代と母親、その頃移り住んだバレンシアの村での出来事、マドリッドでの恋と破局。その痛みは今も消えることなく残っていた。そんなとき32年前に撮った作品の上映依頼が届く。思わぬ再会が心を閉ざしていた彼を過去へとよみがえらせる。そして記憶のたどり着いた先には…。

©El Deseo.