濱田岳、池田エライザ、染谷将太、安藤サクラら豪華キャスト10名が参加!松重豊「きょうの猫村さん」

2005年7月から単行本を発行し累計330万部以上を誇る、ほしよりこによる大人気同名コミックを、松重豊主演で実写化したミニドラマ「きょうの猫村さん」が、4月8日よりテレビ東京にて放送される。このほど、追加キャストとして、濱田岳、石田ひかり、市川実日子、松尾スズキ、小雪、池田エライザ、水間ロン、染谷将太、安藤サクラ、荒川良々が出演することが発表された。

本作は心温まる2分30秒のミニドラマ。猫村ねこ(通称:猫村さん)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、村田家政婦紹介所の門をたたく。

新たなキャストとして、猫村さん(松重豊)がいつも思い続ける5歳の少年・ぼっちゃん役に濱田岳、家政婦紹介所で出会う村田の奥さん役に石田ひかり、山田さん役に市川実日子、猫村さんの初奉公先となる犬神家で出会う犬神金之助役に松尾スズキ、犬神冴子役に小雪、犬神尾仁子役に池田エライザ、犬神たかし役に水間ロン、強役に染谷将太、そして町内で関わる怖がりの奥さん役に安藤サクラ、魚屋さん役に荒川良々と各世代の個性派・実力派が集結。彼らと猫村さんとのやりとりは見ものだ。

▼キャスト コメント

■濱田岳(ぼっちゃん役)
松重さんの猫村さんに、参加できる事をとても嬉しく思っています。小さな少年の役という事で、とても不安に思っていましたが、松重さんのお姿を拝見し、なんの根拠もないですが、不安を和らげていただきました。大好きな大先輩です。そんな、松重・猫村さんに愛される少年を一生懸命、チャレンジしたいと思います。よろしくお願いします。

■石田ひかり(村田の奥さん役)
とにかくとにかく、ほしさんの世界のファンです!働き者の猫村さんの健気さ、可愛らしさは、主婦でもあるわたしのバイブルです。もちろん猫村さんを演りたかったけれど、松重さんには敵いません!村田の奥さんも大好きなキャラで、カーラーにネグリジェにケープという扮装が可笑しくてたまらず、夢心地でした。原作の村田の奥さんの味わい深さは出せてないと思いますが、いい役をいただけて幸せです。ずーっと続いてくれるといいなと思っています!どうぞお楽しみに❣

■市川実日子(山田さん役)
お話を聞いた瞬間、松重豊さんってどなただろう?と思ったくらい、脳みそが追いつきませんでした(笑)。これはミラクルだと思いました。なが~くて可愛らしくて、時々おじさんな松重・猫村ねこさん。毎週、2分半会えるのが楽しみです。

■松尾スズキ(犬神金之助役)
何しろ松重豊さんが猫村さんというのが、ぶっとびすぎです。人間だし、男だし。でも、松重さんとの仕事は10数年ぶりで、同じ郷で同い年というのもあり、楽しく過ごさせていただきました。じゃっかん原作より感情的なご主人になってしまいましたが、そこも愛嬌ということでご笑覧くださいませ。

■小雪(犬神冴子役)
今回「猫村さん」のお話をいただき、とても楽しく台本を読ませていただきました。原作のイメージを守りつつも、自分なりに奥さまの可愛らしい性格や、弱いところ、人間らしい面を出せるようにと考えて挑んでみましたので、是非皆さまに楽しんでいただけたらと思います。

■池田エライザ(犬神尾仁子役)
物語も現場の空気感もいつも優しく尊く…日々、癒されておりました。尾仁子の反抗期感たっぷりの言動がいじらしくて好きです。猫村さん、沢山怒鳴ってごめんなさい。皆様、お楽しみに。

■水間ロン(犬神たかし役)
この素敵な世界の中の一員になれたことをとても光栄に思っております。短い時間でしたが、素晴らしいキャストとスタッフに囲まれ過ごした時間は幸せでした。ぜひ楽しんでご覧ください。

■染谷将太(強役)
「きょうの猫村さん」が実写化ですよ。すごいですよ。その心意気に脱帽です。猫村さんとお芝居できるなんて感無量です。本当に心地よい時間でした。現場では猫村さんの作った揚げパンを食べ過ぎました。早く早く完成が見たいです。毎週水曜日深夜にやってくる2分30秒を心待ちにしております。

■安藤サクラ(怖がりの奥さん役)
猫村さんの世界に入れるなんて!と、とっても嬉しいです。更に松重さんのファンなので嬉しさ100倍です。撮影は緊張しましたが、まだまだ、もっとやりたい気分です。すでにアノ猫村さんが恋しくてなりません。放送が楽しみです!!

■荒川良々(魚屋さん役)
猫村さんです!松重さんです!自分は魚屋です!撮影時間半日!果たしてどんな化学反応が起きるのか!?乞うご期待!!

ミニドラマ「きょうの猫村さん」
4月8日(水)より、テレビ東京にて放送開始(全24話)
毎週水曜深夜0時52分~0時58分
監督:松本佳奈
原作:ほしよりこ「きょうの猫村さん」
脚本:ふじきみつ彦
出演:松重豊 濱田岳 石田ひかり 市川実日子 松尾スズキ 小雪 池田エライザ 水間ロン 染谷将太 安藤サクラ 荒川良々

【ストーリー】 猫村ねこ(松重豊)は、自分を拾ってくれた飼い主・ ぼっちゃん(濱田岳)との再会を果たすため、家政婦として働いて、お金を貯めるべく村田家政婦紹介所の門をたたく。家政婦紹介所の長、村田の奥さん(石田ひかり)も家政婦志望の猫に戸惑うが、その家事能力の高さを認め、犬神家へ家政婦として奉公させることに。緊張しながら向かった犬神家は、とてもお金持ちのようだが、何やら問題を抱えているようで…。

©テレビ東京