松重豊が猫村さんに!「安易に実写化など考えて欲しく無かった…」ミニドラマ「きょうの猫村さん」4月放送!

2005年7月から単行本を発行し累計330万部以上を誇る、ほしよりこによる大人気同名コミックを、松重豊主演で実写化したミニドラマ「きょうの猫村さん」が、4月8日よりテレビ東京にて放送されることが決定した。

本作は心温まる2分30秒のミニドラマ。猫村ねこ(通称:猫村さん)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、村田家政婦紹介所の門をたたく。

性別、生物の垣根を超えて猫村さんを演じるのは、実力派バイプレイヤーの松重豊。様々な役柄を演じてきた松重も、猫役は初めての挑戦となる。コワモテ、長身の松重がどのように猫の家政婦を演じるのか、そのギャップも大きな見どころだ。個性豊かな登場キャラクターたちを演じる豪華俳優陣は追って発表される。

■松重豊(猫村ねこ役) コメント
Q:このドラマのオファーが来た時の感想は?
ほしよりこさんの描く世界観が好きで、安易に実写化など考えて欲しく無いと思う一人でした。しかし最初にお話を頂いてから何年か経ち、もう立ち消えになったかと思うと淋しく感じたものです。

Q:猫村さんを演じる意気込みは?
うちの猫に聞いてみたのですが何も教えてくれません。猫は意気込みを語りません。今日、衣装合わせで鏡をみてるうちに、猫村さんを演じる自分が楽しくなってきました。

Q:視聴者へのメッセージを。
「孤独のグルメ」をやる時に「酒場放浪記」をベンチマークにしました。今回は尺的にも質的にも、Eテレの「2355」がベンチマークです。

■ほしよりこ(原作) コメント
原作のことは忘れて、キャストが豪華なドラマを楽しみましょう。音楽も楽しみです。

ミニドラマ「きょうの猫村さん」
4月8日(水)より、テレビ東京にて放送開始(全24話)
毎週水曜深夜0時52分~0時58分
監督:松本佳奈
原作:ほしよりこ「きょうの猫村さん」
脚本:ふじきみつ彦
出演:松重豊

【ストーリー】 猫村ねこ(松重豊)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めるべく村田家政婦紹介所の門をたたく。家政婦紹介所の長、村田の奥さんも家政婦志望の猫に戸惑うが、その家事能力の高さを認め、犬神家へ家政婦として奉公させることに。緊張しながら向かった犬神家は、とてもお金持ちのようだが、何やら問題を抱えているようで…。

©テレビ東京 ©ほしよりこ/マガジンハウス