溝端淳平「生々しく日本のこれからを暗示している気がして狼狽」エリート財務官僚役!草刈正雄「オペレーションZ」

経済小説「ハゲタカ」シリーズで知られる真山仁が国家財政の危機を描いた「オペレーションZ」を、草刈正雄を主演に迎えて連続ドラマ化する「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」の放送開始日が、3月15日に決定し、併せて、財務省の若手官僚・周防篤志役として溝端淳平が出演することが発表された。

本作は、財政赤字1000兆円を超える日本を再生させるべく、内閣総理大臣と財務省のエリート4人が奮闘する姿を描く超大型政治経済エンターテインメント。

溝端淳平が演じる周防篤志は、江島総理(草刈正雄)に特命プロジェクトの主要メンバーとして招集された財務省の若手官僚。溝端は本作で自身初の官僚役を演じる。柔軟な発想の持ち主で、従来の方法に捉われないアプローチで「歳出半減」のアイデアを生み出す。幼い頃に両親の離婚を経験し、苦しい青春を過ごすも、国や周囲の援助により大学に進学した努力家。国への恩返しするため、そして自分と同じような子供たちが、楽しく学校生活を送れるようにするために財務省に入省。原作では、周防を主要キャラクターとして物語が進んでいくという重要人物だ。江島総理が提案した歳出半減プロジェクトは、常識を覆す高レベルなミッションではあるが、周防はそれが日本再生のシナリオ、財政再建の希望だと信じ、オペレーションZとして精を尽くす。

■溝端淳平(周防篤志役) コメント
Q:この作品のオファーを受けた時の印象。
まず真山さん原作の作品に出演できることを非常に嬉しく思います。自分も30代に入り、今までにない新しい挑戦の場を与えて頂けたことに感謝し、二つ返事でお受け致しました。

Q:最初に脚本を読んで。
凄くスリリングで、差し迫る展開に本をめくる手が止まりませんでした。勿論フィクションなのですが、生々しく日本のこれからを暗示しているような気がして狼狽致しました。

Q:視聴者へメッセージ。
シニカルな部分も含め、非常に見応えのある作品になるよう尽力したいです。2020年東京五輪で盛り上がってる今だからこそやる意義があると思います。草刈さんをはじめとする諸先輩方、名優さんたちに胸を借りながら飛び込んで行きたいと思います。

「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」
3月15日(日)より、WOWOWプライムにて放送スタート(全6話)※第1話無料放送
毎週日曜 夜10時~放送
監督:村上正典 都築淳一
原作:真山仁「オペレーションZ」
脚本:櫻井武晴
出演:草刈正雄 溝端淳平

【ストーリー】 日本は今、大変な危機にある。それは高齢化社会や環境問題ではない。耳にすることはあるが、あまり目を向けられないお金の話だ。国民が快適な生活をし、子どもたちに未来を託すために必要な国家の財政がピンチにある。日本は1000兆円を超える借金を抱え、いまもなお積み上げている。時の総理大臣・江島隆盛(草刈正雄)が、周防篤志(溝端淳平)ら精鋭の財務官僚4人を集め「日本の未来のために一般会計の歳出を半分にする」と宣言し、「オペレーションZ」と名付けられた特命プロジェクトが結成された。歳出で最も多い社会保障関係費、次いで地方交付金。この二つを「ゼロ」に近づけないと「歳出半減」は実現不可能だった。「オペレーションZ」のメンバーたちの想いは、国民に届くのか。