草刈正雄「日本政府は再来年度の予算で歳出を半分にする」「オペレーションZ」特報映像&ポスタービジュアル

経済小説「ハゲタカ」シリーズで知られる真山仁が国家財政の危機を描いた「オペレーションZ」を、草刈正雄を主演に迎えて連続ドラマ化する「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」が、3月15日に放送開始となる。このほど、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、財政赤字1000兆円を超える日本を再生させるべく、内閣総理大臣と財務省のエリート4人が奮闘する姿を描く超大型政治経済エンターテインメント。

特報映像では、江島総理が発した「日本政府は再来年度の予算で歳出を半分にする」の言葉にオペレーションZのメンバーは愕然とする。江島総理は終始神妙な面持ちを崩さず、15秒の映像をみるだけで、彼の固い決心が伝わってくる。オペレーションZのメンバーは江島総理と共に日本の破滅を回避するために邁進していく。

ポスタービジュアルは、暗雲が立ち込める国会議事堂、財務省をバックに、内閣総理大臣の江島(草刈正雄)、財務省官僚の周防(溝端淳平)と中小路(高橋メアリージュン)の疾走感あふれる、インパクトのあるデザインのとなっている。三人の真に迫る表情から、ただならぬ緊迫感が伝わってくる。タイトルの背面にある100兆の数字は現在の国の歳出額。税収入が50兆円にも関わらず、ポスター内で舞っている紙幣のごとく、100兆円を毎年歳出し、国は刻一刻と破滅への一途を辿っている。全体的にダークな印象であるにも関わらず、国会議事堂に光が指しているのは、まだ希望があるということなのか。

「連続ドラマW オペレーションZ ~日本破滅、待ったなし~」
3月15日(日)より、WOWOWプライムにて放送スタート(全6話)※第1話無料放送
毎週日曜 夜10時~放送
監督:村上正典 都築淳一
原作:真山仁「オペレーションZ」
脚本:櫻井武晴
出演:草刈正雄 溝端淳平 高橋メアリージュン 宅間孝行 小林隆 堀部圭亮 丸山智己 長谷川朝晴 手塚とおる 名取裕子(特別出演) 堀内正美 岩松了 きたろう

【ストーリー】 日本は今、大変な危機にある。それは高齢化社会や環境問題ではない。耳にすることはあるが、あまり目を向けられないお金の話だ。国民が快適な生活をし、子どもたちに未来を託すために必要な国家の財政がピンチにある。日本は1000兆円を超える借金を抱え、いまもなお積み上げている。時の総理大臣・江島隆盛(草刈正雄)が、周防篤志(溝端淳平)ら精鋭の財務官僚4人を集め「日本の未来のために一般会計の歳出を半分にする」と宣言し、「オペレーションZ」と名付けられた特命プロジェクトが結成された。歳出で最も多い社会保障関係費、次いで地方交付金。この二つを「ゼロ」に近づけないと「歳出半減」は実現不可能だった。「オペレーションZ」のメンバーたちの想いは、国民に届くのか。