ミシェル・ファイファー「悲しみに暮れている」ラッパーのクーリオを追悼 『デンジャラス・マインド/卒業の日まで』でタッグ

「ギャングスタズ・パラダイス」のヒットで知られるラッパーのクーリオが、9月28日に死去した。59歳だった。訃報を受け、クーリオと過去にコラボした女優のミシェル・ファイファーが追悼メッセージをインスタグラムに投稿した。

▼ミシェル・ファイファーのインスタグラム(michellepfeifferofficial)より

クーリオの死去は長年のマネージャーによって発表された。死因は現在のところ明らかになっていない。米メディア「TMZ」によると、クーリオは米ロサンゼルスにある友人の家を訪れており、バスルームの床に倒れている状態で発見された。

クーリオは1995年にリリースした「ギャングスタズ・パラダイス」がヒット。翌年の第38回グラミー賞で最優秀ベスト・ラップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞した。

本楽曲は、ミシェルが主演を務めた1995年の映画『デンジャラス・マインド/卒業の日まで』に使用され、同曲のMVにもミシェルが出演した。

▼クーリオ「ギャングスタズ・パラダイス」のMV

ミシェルは「ギャングスタズ・パラダイス」のMVをシェアし、「才能あるアーティスト、クーリオの訃報を聞いて悲しみに暮れています」と投稿。「幸運にも、私は1995年に『デンジャラス・マインド/卒業の日まで』という映画で彼と一緒に仕事ができました。彼はこのサウンドトラックの素晴らしい楽曲でグラミー賞を受賞しました。この曲があったから私たちの映画が大成功したのだと思います。私は彼がただ親切だったことを覚えています。30年経った今でもこの曲を聴くとゾクゾクします」と追悼している。

このほかにも、ラッパー仲間のM.C.ハマー、アイス・キューブ、スヌープ・ドッグ、俳優のマーティン・ローレンスら多くの著名人がSNSで追悼メッセージを発信している。